MotoGP

ドヴィツィオーゾ『若手よ、そんな走りをしていてはタイトルなんて取れない』2021アメリカズGP

『ドヴィツィオーゾ:若手よ、そんな走りをしていてはタイトルなんて取れない』

★10月3日、アメリカズGP決勝戦でアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、グリッド14位スタートから13位でゴールした。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

【モト3では多重クラッシュを引き起こしていたデニス・オンジュが、2戦失格になっていたが…】
「5周レースにしてしまったことが問題だとは思えないんですよね…むしろ、ああ言う選手らが、きちんとした走り方を学べるかどうかが問題なのであって。
アグレッシブな操縦をしていては、世界チャンピオンどころか何者にもなれませんよ…ああ言うことをしているってことは、このスポーツについて何も分かってないってことだから。
アグレッシブな走りが駄目だと言うのではなく、限度があるって話なんです…とにかく、ああ言うことをしていては、タイトルなんて取れないでしょ。競り合いするのが精一杯でね。」

【しかも、つい先日、ディーン・ベルタ・ヴィニャーレス選手が亡くなったばかりなのに…】
「若手選手はもう少し落ち着かないと…何が起きるかを考えもしないで、100%の走りをするのは良くないのだから。そう言うことに敏感になって、考え方を変えていかないと。
意図せずとも起きてしまうことはあるのだから…競り合いは面白いものだけど、命の危険を顧みずにやるべきではないんですからね。」

【ところで、今回のドヴィ選手のレースについては?】
「やはり、ミザノよりは速く走れましたね。前回、双眼鏡でもなければ見えないような位置にいた選手らと、今回は競り合うことができたんで。
ただ、クアルタラローがちょっととんでもない走りをしてるもんだから…つまり、まだまだマージンはあるってことですかね。ただ、今は同じマシンに乗ってるわけじゃないから、どの程度のマージンがあるかは分かりませんけどね。
まぁ、トップ10争いができるはずだったのに、結局、13位ゴールだったんで…唯一、それだけが残念です。
スタート時にエンジンが危うく止まってしまうかと思ったけど…技術トラブルなのかどうか…かなり走り込んだエンジンではありますけどね。僕のマシンには、どうにもできないような特性があるわけだし…。
とにかく、全体的に見るなら、ポジティブな週末でしたよ。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ドヴィツィオーゾが「マシン乗り換えはライダーの力に依るところが大きい」って言った話は、『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ドヴィの言うとおり
    年齢制限に意味がないことないよね
    昔の125なんかはベテランと競り合う事で覚えることもあったはずで、今のように血気盛んな若手が出たとこ勝負ばかりやってるとリスクは上がるだけ
    ドルナが仕組んでるのだから変わらないけどさ

  2. より:

    確かにオンジュの動きはダメだけどライダーの若さだけのせいにするのは違うでしょ。そもそも小さいバイクで大きなコースでレースするのが間違い。現在のロッシやドヴィなどがやっても絶対似たようなレース展開になる。競争的にもスリップストリームの比重がデカすぎておかしなことになってるし。ssp300もmoto3もミニサーキットでやった方がいい。てかミニモトでいい。

  3. motomoto より:

    ロッシやドヴィが125ccの頃にはそんな感じになっていなかったので小さいバイクだからとかは関係ないように思うけど。
    moto3でも200kmは出るのでミニサーキットとか基本的論外なのではないですか。

  4. K より:

    200キロどころか240キロ辺りまで出ますからねぇ…でも車重が85キロくらいしかないマシンでその速度域はかなり恐ろしいのも事実

  5. ジャックミドルブルグ より:

    昔は50とか80ccクラスも有った訳で、一概に小排気量のせいって訳でもないのでは?

  6. PC40 より:

    > そもそも小さいバイクで大きなコースでレースするのが間違い。

    アスパー現役時代の功績を真っ向から否定ですか?

  7. まる より:

    昔から思ってましたが、スリップから抜けて横移動するタイミングは紙一重ですよね。
    流石GPライダーと思ってましたが、やっぱりこう言う事が起きちゃうんですね。
    ストレートはランオフエリアが少ないんで、重大事故に繋がっちゃうと思います。
    (アコスタは不幸中の幸いでした)
    対策は難しいでしょうけど、何か考えて欲しいですね。

  8. ビアッジ より:

    さすがドヴィ ヤマハ機にもどんどん順応して
    走りが良くなってますね。今度はトップ10にも入るだろうし
    ゆくゆくは表彰台にも上がれそうなポテンシャルはありますね
    ヤマハ機の改善も必要だけど

  9. NX4 より:

    ロードレース専用設計のバイクに対して、ロードコースでレースすることを否定する意見が出るとは…意味不明すぎるだろ

  10. ビアッジ より:

    若手はドヴィの忠告を素直に聞くべきですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP