MotoGP

ロッシ『来年、バニャイアはタイトル最有力候補、マリーニは化けるよ!』2021アルガルベGP

『ロッシ:来年、バニャイアはタイトル最有力候補、マリーニは化けるよ!』

★11月6日、アルガルヴェGPで、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)がFP総合19位で予選1へ進み、グリッド16位を獲得した。

★ロッシ選手のコメント。

【愛弟子フランチェスコ・バニャイアがまたPPを取り、異父弟マリーニもダイレクトに予選2へ進出していたが…】
「今年のペッコ(バニャイア)は凄まじかったですね。大きく伸びて…多分、クアルタラローと並んで、操縦技量ベストのライダーでしょう。ドゥカティ機を掌握し、5回連続PP獲得を果たしましたからね。来年、タイトル争いしていくでしょ。とにかく、あとは然るべきタイヤを選べるかどうかだけだから(※ミザノ2戦目ではフロントタイヤ選択に失敗し、転倒リタイヤとなった)。」

【(バニャイアは)明日も、実験的なチャレンジをしそう?】
「ペッコのタイヤ選びについては、いつも心配なんですよ(笑)!
FP4でミディアムリアも試してたじゃないですか…まぁ、それでも強い走りはしていたけど。この2日間のベストライダーはペッコだと思うけど…でも、ちょっと今夜話してみた方が良いでしょうね(笑)。」

【一方、異父弟マリーニ選手については?】
「今シーズン終盤は絶賛成長中って感じでね。今年は思いのほか苦戦してしまい…多分、技術面やシートポジションなんかで間違った道を進んでしまったのでしょう。ただ、ルーキー年としてはOKですよ。
最近は上手く調整されて、速いところを見せているし。もともと速いライダーなんだし、1周タイムも速いですからね。
あいにく、今日の予選ではスリップ転倒してしまったけど、FP4では3位だったんだし。レース序盤ラップを改善すべきだけど、来年は化けて、上位リザルト争いができるようになると思っいますよ。」

【ところで、ロッシ選手の今日の予選については?】
「朝から、ポジティブな1日でしたよ。特に午後が良かったですね…マシンの荷重配分を上手く調整でき、タイヤの手応えも良くなってたから。あと、コンディションも良かったからグリップが出てくれてね。
予選1ではまぁまぁな周回をこなせたし、PPタイムとは0.9秒差でしょ…まぁ、16位なんですけどねぇ。とにかく、ここ最近のレースよりは良いグリッド順位だし、操縦も上手くできてるから。」

【明日のレースはどうなりそう?】
「まず、リアにハードタイヤが使える状態になってくれると良いですね…そうしたら、コンスタントな走りができるから。
ペース面については、上位陣より0.5秒遅れで…だからこそ、こんな後方にいるんですけどね。まぁ、いまや、こんな感じだから。
とにかく、まだ改善の余地はあるから…ちょっとアンダーステアリングすぎる箇所が2〜3つあるんで。」

【現在のロッシ選手にとって、上位リザルト獲得はどのぐらい重要なの?】
「重要ですよ…楽しもうと思ったら、それが一番だから。良いレースをして自分が速いって思えると、そう言う気分になれるんでね。
ミザノ戦はそれほど悪くなかったし、明日はトップ10入り辺りが良い目標って感じでしょう。」

【SBKのレイvsラズガットリオグルのタイトル争いについて、どう思う? 】
「レイの天下が長く続いてきたけど今年は壮大な戦いが繰り広げられ、なかなか面白いことになってますよね。
2人とも最強ライダーだし…レイとは長い付き合いだけど、ラズガットリオグルはヤマハ選手ですからねぇ…どっちを応援すれば良いものやら…。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ロッシが「来年のモトGPグリッドは…こうなるだろう!」って予想した話は、『note無料記事』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. GODZILLA より:

    ロッシよりストーナー…

  2. としあき より:

    >とにかく、あとは然るべきタイヤを選べるかどうかだけだから
    ペッコが前回言うこと聞かなかったのちょっと気にしてそう
    あと今回はストーナーのアドバイスで改善した!ってのもあるからなぁ
    ペッコ自身も言ってたけど自分の師匠ロッシだからちょっと複雑ですみたいな

    別の記事でも言及無かったけどマリーニはストーナーに会わなかったのかな
    バスティアニーニも会ってないそうだから多分会ってないんだろうけど

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP