MotoGP

ビニャーレス『アプリリア本社に行って、今回のテストについて話してくる』2021ヘレステスト

『ビニャーレス:アプリリア本社に行って、今回のテストについて話してくる』

★11月18〜19日、ヘレスでのモトGP公式テストで、マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が、初日5位、最終日5位、2日間総合8位だった。

★ヴィニャーレス選手はアプリリア機の場合、常にブレーキングで苦戦してきたが、電制システムに手を入れることで解決した模様。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「とにかく、1日1日をフル活用していきたいです…シーズン中はマシンや各種マテリアルを、他のサーキットに速やかに搬送するのが大変な時もあるわけですからね。
テスト期間中は全力で頑張りますよ…どれぐらい作業すべきかは分かってるんで。今、わずかでも前進しておくことが、シーズン中、大きく影響してきますからね。
もちろんアプリリア本社へ行って、今回のテストについて話してきますよ…僕の感触がどんなだっかについてね。このまま作業を続け、アプリリア機を改善していくのが楽しみです。」

【新マテリアルはなにか試してみた?】
「マシン関連のマテリアルは特になかったけど、ブレーキングに関してかなり作業しました…レース中、いまだに苦戦してしまう箇所があるんですよ。
でも、今回のテストでは電制システムのおかげで大きく前進できたから、進捗具合には大満足してます。特に、その辺りについての作業具合に満足しています。」

【ブレーキングについては具体的にどんな作業を?】
「ヤマハ機の時は違うブレーキのかけ方だったんで、まだ(アプリリア機の方は)慣れてる最中なんです。
スタッフがかなりサポートしてくれていて…ソフト目のマシンを用意してくれるんですよ。エンジンブレーキのおかげで、特にコーナー進入がソフトなんですよね。コーナー進入の際、落ち着いて、絶対に大丈夫って言う気持ちになれました。
おかげでハードブレーキングを遅めにして、強めにかけれるようになったんで、すごく良かったですよ。
ハードブレーキングの際のシフトチェンジに関しても、電制システム・コントロールが改善され…1周タイムでもレースペースでも役に立つでしょう。
もっと前進する必要はありますけどね。まだ望んでいるようなポジションには立ててないのだから。」

【その他、どの辺りを前進させる必要があるの?】
「僕の場合はターニングですね。まぁ、その点を改善させるにはどうすれば良いのか、けっこうはっきりしてるんで。
次はセパンで作業を続けていくわけですが、進むべき方向性が明確だと言うのは最高ですよ。だから、今回のテストに関しては、本当に満足しています。
マシンはヴァレンシア最終戦の時のままだったから、その点についてはセパンテストまで待たなければならないけど、セパンでは絶対に新マテリアルがたくさん投入されるはずだから。」

【アプリリア機でレースデビューする前に、もっとテストをやっておくべきだったと思う?】
「すぐに参戦し始めたことについては後悔してません。レースウィークエンドでの作業手順を把握するためには必要だったんで。
(レース参戦は)改良期間だったと思っているし、今後はテストで伸ばしていきますよ。実戦参加は本当に重要だったと思ってますから。」

【来シーズンに向けては?】
「こうなって欲しいと具体的に言うのは難しいですね。まずセパンテストをやって、その後、各テストで収集したデータをもとに、今後の作業方針が見えてくるでしょう。
今後、自分がどうなっていくかの予想は、もっと後で立てますよ。このマシンでの自分のポテンシャルはかなり高いと思っているし、それははっきりと感じてるんです。それを引き出していかなければならないし、今、一歩づつ頑張っているところですから。
アプリリアでは今後作業していく時間があるのだし、セパンまでに大量に何か用意してくれるでしょう…それで、僕らライダーは走りやすくなっていくだろうから。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ヴィニャーレス加入でエスパルガロが不安定になってるって話は、『アルガルヴェGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,158
(2022/08/12 12:37:34時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. Valentino より:

    皆さん、画像表示されてます?
    ここのところ画像表示が全然ダメなのですが、私だけでしょうか

  2. K51 より:

    ページ下にWordpressのエラー画面が出ている通り、ダメですね。

    記事部分をメモ帳にコピペすると読みやすいですよ(笑

  3. よし より:

    私も同じです。ちゃんと表示されず非常に読みずらい状態が続いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP