MotoGP

ペトロナス『ロッシと契約したのは間違いだった…』ラズラン・ラザリ

『ラザリ:ロッシと契約したのは間違いだった…』

★『ヤマハ・ペトロナスSRT』チームは今シーズン末にメインスポンサー『ペトロナス』の撤退が決まり、2022年より『WITHU-Yamaha』チームとしてモトGP参戦する。

★2021年6月、『ペトロナス』から来年に向けてのスポンサードオファーが来ていたものの、同チームは金額を引き上げようと試み、結局、完全に決裂してしまった。

★同チームは大幅に予算が減少したため、2022年はモト2/モト3クラスへの参戦を取りやめた。また、人事改革によりスポーツディレクターのヨハン・スティゲルトが放出され、そのため11月中旬のヘレス・モトGPテストでは支障が生じていた。

★ヤマハは同チームと2022年の1年のみプライベーター契約を交わしており、2022年6月までに契約更改の有無を決める予定である。

★ラズラン・ラザリ氏(チームマネージャー)が、最近、『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

「過去に戻れるなら、ペトロナスから最初のオファーが来たときに承諾しておけば良かったって思いますよ。ただ、もっと金額を引き上げたかったものだから…。
正直に言うなら、ヴァレンティーノ・ロッシを加入させるべきではなかったんですよね。ただ、2021年はヴァレンティーノと契約する以外の選択肢はないと言った状況で…。ヤマハから圧力がかかっていると感じていたものだから…。
ただ、実は圧力なんて、かかってなかったんですけどね。」

【ロッシ元選手が2020年のヘレス戦で表彰台を獲得したことで契約を決めたものの、その後、調子が落ちていってしまい…】
「ただ、その時点は、もう決定してたから。」

【2021年のロッシ元選手は自身のマシンが『ファクトリーチームの最新機と違う』と主張しつつも、最終的には責任をとって引退を決めたわけだが…】
「ヴァレンティーノはプレッシャーを感じていたのだと思います。若手ライダー陣の方が、ずっと速いわけですからね。
ヴァレンティーノ自身はこれまでより自己タイムを上げていたが、それでも足りなかったんですよ。好結果を出したいと気持ちでは思っていたものの、身体が言うことを聞かなかったわけでね。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

モルビデッリは本当にロッシを抜けなかったのか?…って話は、『2021ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ns より:

    断ってみれば面白かったのになあ
    ヤマハはロッシと契約していて最新機を乗せることになっていたわけで、SRTが断ったらどうなるのか見てみたかった

  2. スペンサーレプリカ より:

    欲張ってスポンサー切られるってよっぽどやな。

    今回の事態がもっと早くにわかっていればヤマハもVR46と契約できたかも知れないのにな~。

  3. POP84 より:

    ペトロナスが離れた理由が分かり納得です。

  4. maxtu より:

    まぁYAMAHAとしてはファビオが王者になったのだからこの判断は間違いじゃなかったからね
    ヴァレは公には批判してないけど、SRT内に不満はあったと思うけどな
    SRTはドヴィの動向次第でGP撤退もありえそう

  5. SL より:

    ラザリはロッシ加入ほんと最初から嫌がってて最後に受け入れた感じだったよね。
    モルビデリが怪我してなくてもう一人元気な若手入れて走らせてればまた流れは違ったろうと思う。

  6. より:

    まあ若手育成やりたくて去年は上手く行ってたのに今年は最終的におっさん二人になってたからなぁ…

  7. めたぼう より:

    実情は分からんが、ロッシ加入をペトロナスがどう思っていたか?の方がラザリの希望より重要なんじゃないの?
    スポンサーからしてみれば全クラスで唯一ロッシだけが広告塔となり得る可能性があったわけで
    ロッシ引退とペトロナス撤退は無関係とも思えんな

  8. ロッシふみ より:

    偉大なレジェンドライダーの最後のチームに慣れて光栄だった! くらいの言葉が嘘でも言えればいいのに。。と感じる。ビジネスとしてはロッシの加入はマイナスではない。 ライダーの育成という意味で逆行したかもしれないが、モトGPは高校野球ではないのだから、ヤマハとかスポンサーの動きを理解すべきだ。契約したのは失敗だった、という一面は理解できるが、世界中のヴァレファンを敵に回しましたね。ペトロナスが離れたのはヴァレの低迷が理由ではないのでは? 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP