MotoGP

ポル・エスパルガロ『こんなに速い走りができたのは初めて!』

『エスパルガロ:こんなに速い走りができたのは初めて!』

★2月11〜13日、インドネシアのマンダリカサーキットでモトGP公式テストが行われた。

★ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)はテスト最終日に首位を獲得し、3日間総合順位でも首位だった。

★エスパルガロ選手のコメント。

【好調そうで…】
「1周タイムだけの話じゃなく、ペースもそうだし、あと、ユーズドタイヤの感触とかもなんですよ。タイヤがタレてきた時、どの程度うまく機能しているのかが良く分かるんです。
午後にはトラックのコンディションがかなり改善され…ただ、今日は午前から良かったんですけどね。
まぁ、テストでの1周タイムに過ぎないとは言え、でも、素晴らしいですよ。1周タイムでのマシンのポテンシャルが、凄いってことが証明されたんですから。
去年、ドゥカティ機の速さを目の当たりにした時から、ずっと改善したいと思っていた点なんですからね。」

【ペース面に関しては?】
「そこが一番重要なんですが、速かったし、転倒もしませんでした。つまり、マシンの信頼感が去年よりも高まっていると言うことです。
あとは間近に迫っているカタール開幕戦までに、こうした信頼感を確固としたものにできるかどうかが鍵になるでしょう。僕は大丈夫ですよ。」

【テスト最終日は首位を獲得でき…】
「こんなに速い走りができたのは初めてですよ。ホンダが良い仕事をしてくれたことは確実だけど、でも、まだテスト段階ですからね。
3週間後にはカタール開幕戦で、本格的に始まるわけでしょう。きっちり仕上げて、冬期テストでの作業をフル活用できるようにしておかないと。」

【初めてのトラックで、しかも劣悪コンディションの中で速かったのだから、自信も高まっているのでは?】
「こことかブリーラム(タイ)のようなトラックは、僕はちょっと苦手で…暑いのが駄目なもんですから。路面温度が50度以上になると、もう思ってるような操縦ができなくなってしまうんです。
でも、だからこそ、こことかセパンで速く走れるかどうかが、僕にとっては本当に重要なんですよね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ロレンソ「アッセン転倒がなければ、ホンダで続けていた」って話は、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    いい笑顔だね
    移籍後に伸び伸びできてる選手を見るのはいいもんだ

  2. タディの星に願いを より:

    接地感いいようだね せっかく憧れのレプソルに来たんだからマルクを負かしてほしいよ。ミルの移籍話が吹き飛ぶくらいにね。

  3. maxtu より:

    転倒しなかったのはポジティブやね
    ポルが今年飛躍するようなら開発能力が再評価されそう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP