MotoGP

フェルナンデス『スピード感覚がなくなり、転倒してしまった…』

『フェルナンデス:スピード感覚がなくなり、転倒してしまった…』

★2月11〜13日、インドネシアのマンダリカサーキットでモトGP公式テストが行われた。

★ラウル・フェルナンデス(KTMテック3、ルーキー)は、3日間総合22位だった(初日19位、2日目21位、最終日23位)。

★フェルナンデス選手はテスト2日目、時速200kmほどで走行中に第12コーナーで転倒し、頭部強打により脳震盪を負った(※額の左側にあざができていた)。
最終日は医師の許可を得て、午前中から通常通り走行していたが、視覚に問題が生じて8周目で転倒してしまい、早めにテストを切り上げた。

★フェルナンデス選手のコメント。

「僕は大丈夫なんですが…問題はスピード感覚がなくなってしまったことなんです。目がよく見えず、きちんと操縦できなくなってしまったんですよ。
変な話ですよね。今日、また転倒してしまい…本来よりも、ブレーキを遅めにかけてしまってたんです。
でも、転倒した瞬間、いったい何が起きたのか良く分からなくって…僕の感覚としては、いつもの地点でブレーキをかけてたはずだったんですから。
変な感じだったんですよねぇ。モバイルクリニックへ行ったら、医師らから『頭を強打したのだから、休んだ方が良い』と言われ…それで、途中で辞めたんです。続けられるかどうか自信がなかったんで。命の方が大切ですからねぇ。
医師が僕の顔の前で指を1本立てて、左右に動かして見せたんですが…指は見えるけど、その後ろにあるものが見えないんですよ。」

【土曜日に転倒した後、なにも異常はなかったの?】
「昨日の夜もよく眠れたし、今朝もすっきりしてたんですが、でも、ヘルメットを被った瞬間、脳みそにギュッと物凄い圧がかかったような感じでした。
多分、走っているうちに良くなるだろうって思って、トラックに出たんですが…スピード感覚がなくなってたんですよ。
コースアウトしたりして、とにかく、いつも通りに操縦できないんです。あのまま続けるなんて、正気の沙汰じゃないでしょうね。
2〜3日ゆっくり休んでから、帰国してトレーニングを再開するつもりです。
とりあえず、午後にもう1回モバイルクリニックへ行って、特に問題がなかったら帰国の準備をしますよ。スペインへ帰ったら、トレーニングを再開する前に検査を受けるつもりです。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

2022年モトGPにおける技術チェックシステムの改革については、『無料note記事』でどうぞ!

日本語説明書付き 医療従事者推薦脳模型 3-RS 試験 医師 脳モデル 人体模型 学習 脳トレ 図鑑
ノーブランド品

POSTED COMMENT

  1. スペンサーレプリカ より:

    無理したらあかん。

  2. ミラノマルコ より:

    頭は気をつけて。ほんと無理しないで。
    何も問題が無いことを強く望みます。

  3. 鈴夫 より:

    SHARKからHJCにヘルメット変えたんだな・・

  4. じゃぱあん より:

    Arai SHOEIなら大丈夫?

  5. ぉばぁちやん より:

    HJCから変えたら…?

  6. タディの星に願いを より:

    いや・・これは クリニカモバイルというよりハーバードかジョンズホプキンスで観たほうがいいんじゃないの? ライダーは期待値下げさせたくないから大丈夫大丈夫、走れると言いがちなんだから。最近では視力ではマルク、脳震盪では長島さんの事案があるでしょ、ちょっと前ではヘルメットへの衝撃ではビアンキや若井さんだって・・ 心配だよ。

  7. キャメル より:

    ヘルメット被った時に、脳に圧が掛かった感じという事だから、ぶつけた衝撃で脳が腫れてんだね。折角の才能が潰れないように完治を願うばかり。

  8. 飲兵衛 より:

    Kの法則…

  9. すぱおー より:

    HJCはスポンサーフィーが良いから沢山契約ライダー増やしてるが有名なところだとロレンソの時の内装脱離もそうですがメットしててここまでアザをつけるとか…コストだけ求めると良いこと無いですね。
    市販品はさらに買いたくなくなります

  10. タディの星に願いを より:

    にりんかんでロレンソレプリカが3万円切ってたので思わず触手が伸びましたが‥やめときました笑

  11. マルーニ より:

    HJCはMotoGPで色々と問題起きてる
    やはりHJCは安いけど被れない
    高くてもAraiやSHOEIを被らなきゃ

  12. 鯖通り より:

    脳震盪はスピースや長島の例もある通りキャリアに響くこともあります
    精密な検査と必要な休養を取った方が良いと思いますね

  13. オフィシャル より:

    悪い事は言わない。
    ヘルメットはAraiにした方が長生きするから…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP