MotoGP

2022カタールGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2022 カタール モトGP 予選リザルト』

★3月5日(土)、カタールGP モトGPクラスの予選が行われた。

★予選結果はFP4までのパフォーマンスとは別物のようで、苦戦しているはずの選手が上位だったり、戦闘力がかなり高そうな選手が下位になっていたりしている。

★予選2へ直行選手は以下のとおり。
リンス、兄マルケス、ミール、マルティン、バスティアニーニ、弟エスパルガロ、モルビデッリ、バニャイア、ミラー、兄エスパルガロ。

★予選1から予選2へ昇格したのは、兄ビンダーとクアルタラロー。

★首位ホルヘ・マルティン(ドゥカティ・プラマック)。スリップストリームを利用。ドゥカティ勢トップ。昨年の同GPでルーキーながらPPを獲得し、今回がモトGPキャリア2年目にして5回目のPP獲得である。
チームメイトのヨハン・ザルコは13位。
※ドゥカティ機は予想以上に問題を抱えてしまっているようだが、1周タイムに関しては好調である。

★2位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・グレジーニ)。初ファーストロー。サプライズ(遅いからではなく、昨年1周タイムで大苦戦していたから)。なお、レースでは常に動きが良いタイプである。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは21位(ルーキー)。

★3位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。バニャイア選手のスリップストリームを活用。優勝を狙えるペースは出ている。木曜日からマルケス本人は「優勝は無理」と繰り返しているが、可能性はあるだろう。
チームメイトのポル・エスパルガロは6位。

★4位ジャック・ミラー(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは9位。3列目スタート。昨日から、爆発的な走りはできていなかった。ただし、ペースは悪くない。優勝の最有力候補ではないが、チャンスはある。

★5位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。相変わらず、チームメイトより上位。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは19位。
※今のところ、アプリリア機は上位に出られるようなペースは出てない。

★7位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。予選1を首位で通過。KTM勢では唯一、トップ12に入った。長距離での調子は悪くないので、良いレースができるかも。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは14位。

★8位ジョアン・ミール(スズキファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスは10位。
※ヤマハと並ぶ、本日のがっかり。FP3までは両選手とも上位だったが、FP4では好ペースとは言え、それほど素晴らしい出来でもなく、予選ではいつもの問題が出てしまった。
両選手とも好レースができる可能性はあるが、後方スタート故、容易ではないだろう。

★11位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。予選1を2位で通過。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは12位。
※ヤマハは悲惨な状況で、4選手の順位は11位/12位/20位/最下位。直線コースでのギャップが甚だしく、クアルタラローは明らかに苛ついている。他の選手も今日は強風で苦戦。

★15位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、ルーキー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは17位。叔父になったばかり

★16位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのアレックス・マルケスは18位。

★20位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ヤマハWithU RNF)。
チームメイトのダリン・ビンダーは24位(ルーキー、最下位)。

★22位レミー・ガードナー(KTMテック3、ルーキー)。
チームメイトのラウル・フェルナンデスは23位(ルーキー)。

『2022 カタールGP モトGP 予選2リザルト』



『2022 カタールGP モトGP 予選1リザルト』



『2022 カタールGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

created by Rinker
¥3,300
(2024/03/28 08:40:46時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    予想以上にマルティン、バスティアニーニが掻き回してくれました
    ただコースコンデションが日々変わるようだから予測不可能ですね
    不運で下位に沈んだザルコ、SUZUKIの2台も本番で強いから注目かな
    YAMAHAは…去年ヴィニャーレスが勝ってるだけに今年の仕上がり具合が気になるね

  2. POP84 より:

    ガードナーとフェルナンデスが仲良く並んでる所が以外ですね
    最下位のビンダーと共に激しい争いに期待ですね

  3. すぱおー より:

    ファビオはスムーズライディングしたいなら今のホンダとも相性良さげなら移籍への踏み切りの1つのレースになりそうですね

  4. トロンテギ世代 より:

    ヤマハはエンジンパワーをもっと上げなくては。危機感が薄いのでは?。かつてF1エンジンを製造していた会社なのに。

  5. としあき より:

    久々にマルケスのいやらしい予選を見た
    なんというかスリップでタイム出すよりレースでの相手のマシンの戦闘力を見てたようにも見れる
    鼻の差でドヴィに負けるレースばっかだったけど今年のマシンの立ち上がりならストレートで勝てるだろうか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP