MotoGP

怒リンス『中上は参戦選手の中で一番アンフェアだ!』2022イタリアGP

『リンス:中上は参戦選手の中で一番アンフェアだ!』

★5月29日(日)、イタリアGP モトGPクラス決勝で、アレックス・リンス(スズキファクトリー、26才)が転倒リタイアした。

★リンス選手はグリッド21位スタートから追い上げ、タカアキ・ナカガミと12位争いの最中、転倒した。

★リンス選手の今季リザルトは、7位/5位/3位/2位/4位/19位/リタイヤ/リタイアである。なお、現在は総合6位(69ポイント)。

★リンス選手のコメント。

「正直なところ、(ナカガミの)ああ言う操縦の仕方は訳がわからないんですよね。
スーパーアグレッシブなんですよ…参戦している選手の中で、一番アンフェアーな操縦だと思いますね。
その前の周回の第10〜11コーナーでナカガミを抜いた時も、僕の走行ラインを強引にカットして抜き返そうとしてたんです。
だから、その次の周回では方向転換の真っ最中に、もっとアクセルを開けて突っ込んで行ってやったら…僕の方が前に出ていたのに、(ナカガミは)アウト側を並走しようとして…マシンを起こした時、僕にぶつかってきたんで、こっちは転倒してしまったんです。あんなの物凄く危険なことでしょう。さいわい、後ろに誰もいなかったから良かったけれど…もし誰かいたら、どうなってたことか…。
本当に、なんであんな操縦をするんだか…。誰に訊いたって、『いったい、どうして…』って言うでしょ。」

【レースディレクションは今回の件を『レースで良くある事故』と判断し、ナカガミ選手を処罰しなかったが…】
「レースディレクションの対応も、訳がわからないんですよ。
(レースディレクションからは)『君が明白に前に出ていなかったから』と言われ…だから、ペナルティは科さないって。
(審判スチュアート代表の)フレディ・スペンサーに直接話してみたんですが、元二輪レーサーとは言え、もう何年もオーバーテイクなんてしてないわけでしょ。あんな決定は意味ないと思いますね。
ザルコがベッツェッキを抜いた時のことを例にあげてみたんですけどねぇ…(ベッツェッキは)抜かれた時、然るべき対応をしてたんで。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Moto.it

スズキ両選手転倒は、やはりチーム内の空気が重いから?って話は、『2022 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    キレて余裕ないのは分かるけど
    元世界チャンピオンへのあまりにリスペクトに欠けるコメントはいただけないね

  2. より:

    気になって動画見ましたが普通のレースアクシデントに思えます
    進路妨害だとかのアンフェアな行為には思えませんでした

  3. えいぼう より:

    中上さん それでいいんです。ふてぶてしいくらいのザルコに比べればまだまだ甘いです。

  4. すぱおー より:

    普通にレーシングアクシデントだし良い悪い言うならリンスなんですがね

  5. ROY より:

    キリコさんの記事の後にアフィリエイトされてる商品が毎回的を得ていて楽しいです。
    意図的に選んでます?

  6. 元草レーサー より:

    中上-リンス、新たな抗争勃発ですか? いいじゃないですか、優れたライダーからクレーム付けられて。それぐらい強い気持ちがないと勝ち残れない世界と思います。ただ、インタビューで目が笑っていて、後のほうは笑顔も、、。会話の内容がよくわからないけど、真剣なら不用意に笑っちゃいけません。

  7. Mick より:

    今までナメてかかってた相手に反撃されてキレてるとしか思えない案件だなぁ・・・・

  8. motoGP大好き より:

    TVに転倒シーンが映って無かったから知らなかった。

    リンスの言い分が本当なら中上、卑怯だぞ。

    どうせ来年のシートはないのだから後方で
    いつもの様にじっとしてなさい。

  9. スペンサーレプリカ より:

    明確に抜き切れてない状態にもかかわらず、アウト側にスペースをあけなかったリンスのほうが処罰されてもおかしくないアクシデントだったと思いますが。。。

  10. スペンサーレプリカ より:

    motoGP大好きさん、”卑怯”とまで呼ぶのなら、せめて動画確認するなりしてコメントしてあげましょうよ。。。

    動画見たかぎり中上くんには非は無いと思いますよ。

  11. タディの星に願いを より:

    これがもしリンスが怪我を負うようなことがあったら波紋を呼ぶかもしれないけど、スチュワートパネルもスペンサーの他にも存在するのか知らないけど、Motogp規格に乗ってた人もジャッジに必要だと思う

  12. nav. より:

    コーナーに入る前の順位まで映像あると良かったですね。
    普通のレースアクシデントのようですが、中上が後ろにいたなら、リンスは見えなかったからああ言う結果にもなりますよね。
    進入ギリ前で並んでるから見えてたと思うけど。
    だから、リンスがアウトに行き過ぎた、が正解のような。

  13. ・v・ より:

    まあやはり、ひとまずスペンサーをただの元2輪レーサーのおじさんみたいな雰囲気で言われると何か言いたくなりますね。世代じゃないんでしょうね。

  14. せー より:

    MOTOGPのHPで映像観ました。
    どう見てもリンスの自爆でしょう。
    あれで中上がクラッシュしてたらリンス側にペナルティ出るくらいの走り。
    中上は進路を塞いでるわけでも無いし、自分のラインを普通に走ってる。リンスはアウトにはらむのを抑えようと、身体をイン側に落として頑張ってるけど堪えきれなかった感じ。
    インシデントの判断基準の一つとして「どちらが事故を避けられる事が出来るか」があるけど、リンスが無理をしなければ接触も転倒もしていない。

  15. PB46 より:

    何これ、映像見たけど逆にリンスは危険な走行をしているので処罰してほしいって言った方がいいよ。次戦のグリッド3つ降格とか処罰受けた方がいい。 リンスって嫌いじゅやないんだけど、昔から同じようなシチュエーションで相手のことを非難する変な癖があるので、成長していただくためにもホンダから猛抗議した方がいいよ。

  16. にゃん、 より:

    周りが見えてないだけなんですよ。
    だからバトルに弱く、タイムアタックに強いんです。
    駆け引きとか周囲への配慮が出来ないんですよね。

    って、ずっと思ってました。
    もちろん中上選手にです。

  17. motoGP大好き より:

    にゃん、さんへ

    アナタの意見に激しく同意です。

  18. シンハー より:

    違うよリンスさん、中上さんは
    unfairなんじゃなくて、
    unskilledなんスよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP