MotoGP

ビニャーレス『ポテンシャルは高い…トップ4〜5ぐらい』2022イタリアGP

『ヴィニャーレス:ポテンシャルは高い…トップ4〜5ぐらい』

★5月29日(日)、イタリアGP モトGPクラス決勝で、マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー、27才)が12位だった。

★レース中、終始、ペースは良かったが、第1ラップ終盤で23位まで下がってしまった。

★同GP中、アプリリアはエスパルガロ&ヴィニャーレス選手の2年契約更改を公表した。

★ヴィニャーレス選手の今季リザルトは、12位/16位/7位/10位/10位/14位/10位/12位である。なお、現在は総合14位(37ポイント)。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「もっと上の順位争いができるって思っていればねぇ。表彰台に上がれてたのかもしれないけど…。
良い兆候ではありますけどね…速い走りができるってことは分かってるわけだから。感触は完璧とは言えないけど、うちは好リズムを刻めてるから。
あいにく、土曜日は全然こんな調子じゃなかったんですよ。天候コンディションが、うちにはキツかったものだから…それで予選2へ行けなかったんです。」

【レースについては?】
「好スタートが切れ…その点はポジティブでした。今まで、その辺の問題が多かったもんだから。
レース中は、けっこう大勢を抜くことができたんですよ。
全体的に良い週末でしたね…チームと良い仕事ができたし。ベストなセッティングが見つけられると、その週末は良いスタートが切れるような助けになるんですよねぇ。」

【追い上げは楽にできた?】
「最初、オーバーテイクがかけられるようになるまでに2周ほどかかりました。プッシュしすぎでしたね…時々、引き離されすぎてたもんだから。
その後、自分のポテンシャルがかなり高いことに気づき…トップ4〜5入りできるぐらいだったんですよ。おかげで気持ちが落ち着きました…こう言うのが必要だったんですよねぇ。けっこう励みにもなるんで。」

【今後に向けては…?】
「走行中、もう少し乗り心地を良くする必要がありますね。高速ラップのときは、ちょっとガチャガチャ言い始めるんで…ポテンシャルをフル活用できないんですよ。
どうやったら問題なしに、このマシンを限界ギリギリのところまで持っていけるのかを突き止めないと。」

(参照サイト:『Motosan』)
(Photo:Instagram

ヴィニャーレスはまだ希望ありって話は、『2022 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 元草レーサー より:

    ライダーの感覚ってポジティブですね、弟ビンダーにも聞いてみたい。
    モルビデッリよりいいです、ポイントは倍ですね。

  2. maxtu より:

    結局ビニャーレスは自分の課題である予選、スタート、レース序盤とこの3つを克服しない限り優勝争いは厳しいよね
    予選からフルタンクで走ったり試しているようだけど…テクニカルなことよりメンタル面にありそう
    ヴァレの走る前のルーティンとか意味があったんだろうねぇ

  3. motoGP大好き より:

    まぁ、契約延長して貰えたんやから頑張りなはれ。

  4. タディの星に願いを より:

    ピート仕様のヘルメット すっかり気に入っちゃった お似合い♡ ずっと定番にしてくれないかしら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP