MotoGP

ミル『アレイシは、もう絶対に同じミスはしない』2022カタルーニャGP

『ミール・アレイシは、もう絶対に同じミスはしない』

★6月5日(日)、カタルーニャGP モトGPクラス決勝戦でジョアン・ミール(スズキファクトリー)が4位だった。

★ミール選手はグリッド17位から追い上げ、レース終盤で5位をキープしていたところ、2位のアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が最終ラップの1周前でゴールと勘違いして減速したため繰り上がった。

★ミール選手のコメント。

【第1ラップで見事な走りを見せていたが…】
「そうですね。第1ラップとかレース前半はそんな感じでした。今日は明日のテストに向け、使えそうな情報収集ができましたね。
今回はスタートがとにかく良かったんですよ…序盤で良いオーバーテイクも何回かできたし。ただ、周回ごとに状況が悪くなっていき…マシンを止める際に、いくつか問題が出てきてました。
5位なら大丈夫って感じだったんですが、アレイシのミスのおかげで4位になれてねぇ。アレイシは気の毒だったけど、でも、今回のミスから学んでいけるだろうから。大勢の選手が経験してきてることですからね。ああ言うレースをしたってことを誇りに思うべきですよ。」

【今週末は出足は不調だったが、レース本番では速い走りを見せ…】
「うちは、新タイヤのコントロールが上手くできないことが問題だって分かってたんで…ただ、ペースの方は上位陣に迫ってたし。一周タイムとオーバーテイクで苦労してたんですよ…終盤は特にね。
レース後半はディフェンス勝負で走り…でも、グリッド17位から4位でゴールなんだから、好パフォーマンスと言って良いんじゃないんですか。
表彰台に上がれてたらもっと良かったけど、でも、今日は絶好調と言う感じではなかったから。」

【明日のテストについては?】
「明日はけっこう重要なテストなんですよね…解決しなければならない問題がいくつかあるんで。
今回はちょっとポイントを稼げたけど、とにかく、上位グループで走って、コンスタントに表彰台に上がれるようにならないと。」

【アレイシ・エスパルガロのミスについてだが…貴方はタワーの電光掲示を見ているの?】
「ええ…でも、最終ラップは自分のダッシュボードを見ました。まぁ、時速300kmで走ってたら、とにかく集中してなければならないですけどね。
当初は(エスパルガロに)マシントラブルが起きたのかと思ったんですが、ザルコがプッシュしてたんで…何が起きたのか気づきました。」

【(チェッカーフラッグの前に)なにか旗で合図を出すべきだと思う?】
「難しい話なんですが…モトGP機で走ってたら、25周が限界なんですよ…ちょっとのことでミスしてしまうんです。
アレイシもう絶対に同じミスはしないと思いますよ。」

【貴方は最終ラップ終了をどうやって確認してるの?】
「チェッカーフラッグですね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ミールはホンダに移籍したらエンジン変更で苦戦するのか?話しは、『2022 イタリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジョアんミルミル より:

    「アレイシは気の毒だったけど、でも、今回のミスから学んでいけるだろうから。大勢の選手が経験してきてることですからね。ああ言うレースをしたってことを誇りに思うべきですよ。」

    〜と8歳も年上の先輩ライダーに一言添えるジョアン君。

  2. ・v・ より:

    大人で無理しない人が増えてきたからなのかなんなのか、マルク対ドビとか見たいな、最終コーナーまで抜きつ抜かれつ、意地の張り合いみたいなのをしばらく見ていない気がするな。まあ、大けがされるより良いけど、ちょっとさみしい。

  3. motoGP大好き より:

    ミルってクレバーなライダーだなぁ。

    是非、来年はレプソル・ホンダに乗って欲しい。

    マルクの回復具合は未定だしリンスも入って
    3人レプソル!は無理か。

  4. キリ より:

    みんなその昔のピエールフランチェスコキリを持ちださないのは
    思ったより年齢層が若いのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP