MotoGP

ザルコ『僕らが中上に抱いていた信頼の気持ちは消え失せてしまった…』2022カタルーニャGP

使用済

『ザルコ:僕らが中上に抱いていた信頼の気持ちは消え失せてしまった…』

★6月5日(日)、カタルーニャGP モトGPクラス決勝戦でヨハン・ザルコ(ドゥカティ・プラマック)が3位だった。

★レース終盤でザルコ選手は4位をキープしていたが、2位のアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が最終ラップの1周前でゴールと勘違いして減速したため繰り上がった。

★ザルコ選手のコメント。

【最後、エスパルガロ選手が周回数を間違えていたが…】
「まさか最後にあんなミスをするなんてねぇ。技術トラブルかと思ってたんですが…お祝い気分で手を振ったりしていてねぇ…。それで、『ゴールしてないのに浮かれてるんだ』って気づいたんですよ。
こっちは、とにかく集中して走り続けるだけなんで…素敵な週末に、プレゼントをもらっちゃったって感じですかねぇ。感謝してます。」

【今回のレースについては?】
「体力的にキツかったですねぇ。トップ陣に喰い付いて行きたかったけど、そうはいきませんでした。
ただ、スタートからずっと調子は良く、いくらか追い上げもできたんですよ。トップ陣の中でもマルティンがけっこう強い走りをしていて、僕の方はスピードがイマイチでした。
せっかくリアタイヤをハードにしておいたのに、有利になれないなんてストレスでしたね。ハードタイヤだとフィーリングはかなり良かったものの、加速でロスしてしまい…メリットはなかったですね。
(後続の)ミールは追いついてこれないだろうから、今日は4位だなって思ってた…嬉しい表彰台となりましたよ。」

【タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が転倒した際、貴方も近くにいたのでは?】
「(コーナーに)差しかかって行くのが強すぎて、リンスとバニャイアにぶつかってましたよね。
あのクラッシュが目に入った瞬間、僕はとっさに避けました。」

【あの転倒事故について、どう思う?】
「タカについては、セーフティコミッション会合で議題に上げられてたんですよ…ムジェッロでリンスがタカと接触した件について、他の選手の意見を聞きたいって言い出してね。
その時は、全選手が『タカは処罰されなければならないようなミスはしてない』って意見だったんです。
ただ、僕ら全員、『タカは時々、オーバーテイクでアグレッシブすぎることがある』って意見にも賛成だったし…結局、今回の転倒事故により、会合中に僕ら全員がタカに抱いていた信頼の気持ちは消え失せてしまいましたね。
今後の展開は分からないけれど、今日、タカが大きなミスを犯してしまったことは確かでしょ。
ハードブレーキング地点を完全に間違えてたのだから、今後のレースに向けお咎めなしってことになるなら、もっと酷くなるかもしれませんよね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

ロッシが「背中も膝も痛くなってきて…」って言った話は、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
Audible
¥500
(2022/07/06 08:42:02時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. カタラーノ より:

    『タカは時々、オーバーテイクでアグレッシブすぎることがある』『今後のレースに向けお咎めなしってことになるなら、もっと酷くなるかもしれませんよね。』って、ザルコも散々言われてたと思うけど。
    ザルコもようやく当時の自分を理解できたかな。(笑)

  2. レイニーさん より:

    おまいうw

  3. としあき より:

    >ムジェッロでリンスがタカと接触した件について、他の選手の意見を聞きたいって言い出してね。
    >その時は、全選手が『タカは処罰されなければならないようなミスはしてない』って意見だったんです。
    おもしろいねー
    このときリンスは他のライダーがこういった意見のとき
    「オンジュと同じ罰を与えろ!(2戦欠場させろ!)」って言ってたんだね

  4. mob より:

    あんたがそれ言うか、と思ってしまった笑

  5. BGF より:

    ザルコは俺の時と処分が違うって文句言いたいのかな
    この前も予選で妨害してグリッド降格させられてたし笑
    ライダーはみんな自分のことは棚にあげて批判するのも勝負だよね

  6. nav. より:

    同じく、
    君も十分気をつけるように。

    半分人殺しとまで言われてましたね。
    https://itatwagp.com/2020/08/17/motogp-7845/

  7. 田中 より:

    オーストリアのコース改修の一因は、どなたのビッククラッシュでしたっけ?(笑)

    まぁスペンサーがぼけてるのか!昔の感覚なのか?

    最悪サマーブレイク前の二戦の出場停止はあり得るね。リンスは骨折、チェキネロオーナーも処分仕方なしって言ってるしね。

    仮にそうなっても、後半戦から復帰できるんだから。心機一転してほしいね。

  8. えいぼう より:

    2019年後半にロッシに突っ込まれた中上さんは怪我をして、そのあとのレースをすべてキャンセルしましたね。だれもその時はロッシのことは悪く言わないで、今回は・・・
    もちろんリンスには謝って、中上さん 立ち上がれ!

  9. MVR より:

    中上がやったのは間違ったことなんだろうけど、こんなに批判されることなんだろうか。
    SNSでのコメントもかなり酷いし、追い詰められて最悪のことが起きなければいいけど…。

  10. ぷにぽん より:

    なんていうかそんなこと言える資格はないだろって連中ばっかりなライダーからのコメントばっかりで嫌になるね

    そんだけ他人のせいにできるメンタルじゃないとmotoGPでは勝ち残れないんだろうけども

    中上選手に対して批評してる連中が残りのシーズンで自分に返ってきたらまあ他人のせいにするんだろうけども

    事故や怪我のないクリーンなレースを望むけど心底陰な部分だよね

  11. maxtu より:

    ヴァレに突っ込まれた件とは違って、レース半ばのアクシデントはやむを得ないとは思うけど、スタートのアクシデントは別物だと思うけどなぁ

    スタート時は多重クラッシュになりやすいし、GPクラスはよりリスクが増すはず
    中上はPP獲ってホールショットで自爆した印象が強くあるから余計に悪い気がする
    観てる方もレース序盤で楽しみを半減させられると不満溜まるからねぇ

    ザルコが言うな…だけど、あの処分以来は無茶なオーバーテイクもあまり記憶にないから余計に処分は必要だと言ってるのかもね
    マルケスは相変わらず強引なオーバーテイクやってるわけだし…

  12. すぱおー より:

    そこまで言うかと言うか鏡見ろと言うか…

  13. タツダンス より:

    オートレースは結構周回誤認する選手いるんだよね
    オートレースの場合はあと一周でブルーフラッグ
    ゴールはチェッカーフラッグなのに間違っちゃうんだよね

  14. ワヒ より:

    このレベルでへこたれる程度のハートじゃ勝てないと思います。
    易々と抜かれるのが中上、では無いところを見せて欲しい。

  15. ゴロワーズヤマハ より:

    まさに、おまいう(笑)ですよね。

    この手の第一人者なザルコのコメント、注目してたんですが、過去の自分の事は無かったことになってるみたいな話しぶり。

    まあ、当時のオーストリアGPのアクシデント後の当人のコメントも凄いもんでしたよね。

    結局のところ、上にのし上がっていくようなライダーのメンタリティーはこの位ふてぶてしくないと駄目なんだと思います。

    今回の事はスタート直後、かつグリッド上位の優勝候補、しかもランキング上位ライダーを巻き込んだ事で大事になってますが、これが下位グリッドからのロケットスタートで中段ライダーを巻き込む同様な形の転倒アクシデントだったら…、果たして、ここまで叩かれるのか?と思ってしまいました。

  16. うに より:

    ザルコへの突っ込みも分かりますが、
    結局そういうことしてたら勝てないってことですよね。

    クアルタラロなんかはスタートもバッチリでしたけど、
    スタート後の第1コーナーでアレイシを抜いた時のブレーキなんて凄かったですよ。
    勝てる選手は決める時の集中力が半端ない。

    中上もザルコも勝つための冷静さをまず持つことでしょう。
    複数年やってて勝ててないのってこの2人とアレマルぐらい?

    maxtuさんも言ってますが、ロッシの件は全くの別物。
    この話題2、3人言ってるけど、比較対象になりませんよ。

  17. 元草レーサー より:

    ローリングスタートにして、一周目は追い抜きダメにするとか?、しないか、、

  18. NSR50 より:

    仲良し走行会じゃないんだから、オーバーテイクなんて紙一重だと思うんだけどなぁ。

  19. maxtu より:

    中上叩かれ過ぎですかね?
    リンスは骨折したけど本人は大きな怪我も無くてペナルティーも無し

    むしろ批判ぐらいで済むなら良かったと思いますけどねぇ
    リンスが煽ったムジェロの走りは皆んな擁護してくれたわけで、受け止め方次第かと

  20. タディの星に願いを より:

    ザルコのデビューイヤーやフィリップアイランド、もてぎ、レッドブルリンク、かなりやらかしてきたよね、海外メディアからもSNSでも相当叩かれただろうから、禊はもう済ませたのならいいよ。まぁ競争の世界だから誰だってマウント取りたがるし、カメラ向けられたらそう言うだろう…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP