MotoGP

ヤマハがモルビデッリを契約解除し、ラズガットリオグルをモトGP昇格させる可能性は?

『ヤマハがモルビデッリを契約解除し、ラズガットリオグルをモトGP昇格させる可能性は?』

★フランコ・モルビデッリ(27才、ヤマハファクトリー)が絶不調で、今シーズンここまでのリザルトは以下のとおりである。

11位/7位/リタイア/16位/13位/15位/15位/17位/13位/13位/リタイア、総合19位(25ポイント)。

★ヤマハはモルビデッリ選手と2023年末まで契約しており、スズキ撤退によりジョアン・ミール&アレックス・リンスから移籍を打診された際も、ヤマハ側は「モルビデッリとの契約を遵守する」と言って断っていた。
しかし、何週間か前から、ヤマハがモルビデッリ選手の契約解除を検討しているのではと取り沙汰されている。

★モルビデッリ選手が『Motorsport-Total.com』の7月11日付けインタビューで、次のように話した。

「僕はチームのことを信じているし、契約を遵守してくれるだろうと信じてます。皆さん、素晴らしい人達ですからね。
また、今後、好リザルトを獲得し、各問題を解決していけるものと思っています。
まぁ、将来が確実だなんて人はいませんけどね。こう言うご時世で、自分の将来が確実だって思える人なんていないでしょ。
契約に関し、僕はピリピリはしてないけど…ただ、先のことは分かりませんから。」

★7月13日、ニッコロー・カネパ(現在、モトE参戦中。また、ヤマハ機でイタリア選手権および世界耐久選手権にも参戦)が、伊サイト『Gpone』のインタビューで次のように話した。

【6月末、トプラク・ラズガットリオグル(25才、ヤマハSBK)がアラゴンサーキットでヤマハ・モトGP機のテストをしていたが…】
「そのテストに僕は参加してないんですが、でも、その時の話はけっこう耳に入ってきてますよ。
トプラクが走ったのは午前だけで…午後は雨だったそうだから。とにかく、強い走りをしていたそうですよ。
テストライダーのカル・クラッチローと約1秒差だったとかで…クラッチローと言えば、ヤマハ機で速い走りをしますからねぇ。つまり、遅いテストライダーとではなく、最高の手本ライダーと1秒差だったってことですよ。
僕が初めてモトGP機に乗った時なんて、けっこうショックでしたけどねぇ…二輪の操縦を、またゼロからやり直さなければって思ったほどですよ。
つまり、トプラクは(モトGP機で)かなり良い線行っていて、ハイレベルなライダーだってことを証明したんだと思いますね。」

【現在、フランコ・モルビデッリが大苦戦しているが…ヤマハが契約解除をし、ラズガットリオグル選手を後任にすえる可能性はあると思う?】
「ここ何年間か、もう、なんでも有りって感じだから…。2021年シーズン半ばのマーヴェリック・ヴィニャーレスの一件とかねぇ…レース優勝してるのに、その後、離脱してしまったわけでしょ。
なんでも有りだろうけど…ただ、(モルビデッリの契約解除は)難しいんじゃないんですか。
僕もそうだけど、ヤマハ内では皆、フランコがまた実力を取り戻し、2020年シーズンみたいな走りをしてくれるのを心待ちにしてるんですよ。
ただ、その一方で、なんでも有りの現状ではあるんですよねぇ。まぁ、今のところ、僕としては(モルビデッリ契約解除は)ないと思いますけどね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter

ドイツGP決勝戦を左右した5つの鍵については、無料noteでどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. レイニーさん より:

    ロッシと関係したいと言う感じがしないでもない

    1枠はVR46固定、もう1つはファビオな気がする

    モルビーシートはまだまだ安定な気がしますよね

  2. motoGP大好き より:

    モルビデリは、どうして、こんなに低迷してしまったのだろう?

    ヤマハも勝てないライダーは必要ないから切られてしまうのでは。

    そうなったら1年浪人しても、いいからVR46に
    戻りトレーニングを積んだ方がいいかも。

  3. 99 より:

    ドカに空きはないし
    アプリリアサテライトに
    行ったほうが未来がある気がする

  4. SRX より:

    原文も読んでみたけど契約に関しての憶測を否定出来ないような事案がここ数年ヤマハでは起こっているから確かにモルビデリは枕を高くして眠れないのかもね。
    怪我やフォルカダの件を考えたら頑張ってる方だと思うんだけど。
    ジャービスも’24には4台体制に戻すって事だし何とかドルナの力添えで前倒しで来年から出来んものかな。

  5. しなな より:

    フランキーッッ!!!!
    か、髪型ぁーッ!!!!www
    あれ?写真は本人だよね?
    輪郭が違い過ぎて顔認証に自信がないぞ(汗)
    誰も突っ込んでないから尚更w
    そして相変わらずの広告のセンスw

    心機一転の手段としての丸坊主は日本に限らないのかw
    頑張ってほしい!応援してます。

  6. としあき より:

    正直ファクトリーライダーの走る位置ではないことは確かで
    モルビデリもそのプレッシャーをヒシヒシと感じているはず
    YAMAHA側からモルビデリを契約解除は難しいだろうけど
    モルビデリから辞めたいって言い出したら辞めさせると思うよ

    年間ランキング2位取ったあとも正直あんま大事にされてないもんねモルビデリ

  7. maxtu より:

    この話のポイントは今年のSUZUKI撤退、YAMAHAサテライト消滅からくる玉突き移籍を逃すとモルビデッリ契約満了の2023年にはほぼシートが無いこと

    新規2チームのうちApriliaサテライトしか発表されてない状況だから席取り合戦はまだ不透明
    トプラクのテストでプレッシャーを掛けられてるモルビデッリがYAMAHAを捨てて乗り換えるなら今年しかチャンスはないのよね

    やる気のないドヴィ、実力不足のビンダー弟のGP離脱はほぼ確定だし全体の24人枠の空きはまだあるはず

  8. うらん より:

    ヤマハは契約については紳士的なイメージがあるから多分フランキーは切られることは無いんじゃないかね?

  9. SRX より:

    >としあきさん

    「双方合意」になればビニャーレスのような事案も考えられるって認識ですよね。
    大事にされてないし都合良く扱われてるように感じてブランドイメージが…過去にメランドリもボヤいてましたし。

  10. としあき より:

    >SRXさん
    そんな感じですよね
    ブランドイメージってめっちゃ大事なんですけど
    往々にしてトップチームですら勝つことに熱心で忘れがちになっちゃう
    ただ後任が噂されるトプラクなら雑な扱いされちゃソフォーグルが黙ってないんで
    もしそうならYAMAHAは良くも悪くも選手の扱いに苦慮するかもですね

    わたしは口うるさいマネージャーが居て選手の代わりに物を言うの大事だと思います
    特にヨーロッパで戦うなら…日本と違って沈黙は美徳じゃないんで
    好成績なのに型落ちマシンを押し付けられたモルビデリの代わりに怒ってくれる人居なかったんですかね
    モルビデリ本人が控えめだから余計にそういう人必要だったのかも

    今話題のレミーやミルのマネージャーもやたら評判悪いですけど
    選手は命をかけてレースしてるんですから契約金多く欲しいのは当たり前
    なによりそのマネージャーに交渉を任せたのは選手本人なんでしょうし
    無論…有力シート失ったらそのときはマネージャーが力量不足ですけどね

  11. SRX より:

    >としあきさん

    ありがとうございます。
    モルビデリはマルクVDSからヤマハに移籍してから花開いて環境も公の場ではマシンの文句の一つも言わずにやってきたので、やはりその点をしっかり伝えらることが必要なのかとお話し伺ってて感じました。

    マネージャーが誰かまでは知らないのですが…
    サンチェスのように選手より前に出て積極的に発言するのはその選手にとってもあまり良い印象では無いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP