MotoGP

ビニャーレス『目標は明白…アプリリアは勝つ気ですから!』2022ブリティッシュGP

『ヴィニャーレス:目標は明白…アプリリアは勝つ気ですから!』

★8月5日(金)、ブリティッシュGPでマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)がFP1で7位、FP2で3位だった。なお、FP総合も3位である。

★4日(木)の時点から、やる気満々だった。

★ヴィニャーレス選手がFP2後、次のように話した。

【今回は得意なトラックだが…】
「順位もけっこう良いんで喜んではいるんですが、ただ、マシンを最善の状態にするには作業がまだ山積みだから。
でも、だからこそ喜んでるんですけどね…まだドンピシャの状態じゃないのに、上位にいるんですから。」

アレイシ・エスパルガロがタイトル争いの真っ只中にいるが、チームで何か作戦はあるの?】
「作戦は常に1つ…上位にいるよう頑張ることです。
アプリリアの第一目標は、ここから最終戦までできるだけ勝ち星を獲得することなんで。アレイシも僕もできるだけ上を目指して、あらゆるチャンスを活用していきたいと思ってます。
懸命に頑張らないとね。それぞれのチームが一丸となって、マシンのあらゆる側面を改善していくには一緒に作業していかないと。
両選手とも速いってことが重要なんですから。ある地点で苦戦してもチームメイトがそこで速ければ、互いに助け合えるじゃないですか。できるだけ配慮し合うべきなんですよ。
うちは互いにモチベーションを高め合えると思いますよ。」

【レースに向けては?】
「獣のように突っ走れ!って感じですね。
アレイシはこのまま攻めの姿勢で行くべきだと思うんですよ…戦略なんて考えずにね。
うちはビッグチームだし、ポテンシャルは高いんで。とにかく落ち着いて、冷静に作業を進めていかないと…そして、確固とした信念を持ってね。
目標ははっきりしてるんで…アプリリアは勝つ気ですから。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ヴィニャーレスが「エスパルガロに手を貸すことができるなら、そうするつもりです」…って言った話は、note『2022 オランダGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ほんとヴィニャーレスがイキイキしてるの見るの嬉しいよ
    コンセッションだったしある意味自由度もあるわけで
    自分の望む乗り心地や方向性に持っていける環境だったんだろうね
    今季ここの批判コメがリザルト上がるたびに減ってくの見るのは痛快だった(笑)

    正直チームオーダー系の話はまだヴィニャが実行できるリザルトにないと思いきや急に来た
    FPみたいに引っ張るつもりかな

  2. maxtu より:

    >チームメイトがそこで速ければ、互いに助け合えるじゃないですか

    おやおや?
    去年よりオトナになったのかな
    それとも根っからのセカンドライダータイプってことかな

  3. すぱおー より:

    ヴィニャーレスがイキイキしてくれるのは良いですが、すいませんがYAMAHA離脱時のいざこざはYAMAHAにも非があったとは言え酷いものだったと思います。俺もそれで苦手になりました。けど貴重なARAIユーザーでレプリカ買っちゃうくらいには好きなので複雑な気持ちになってましたが、もう諸手を挙げて応援したいものです
    アプリリア初期もまだ険があったと思いましたが(少しアレイシに対する発言ありましたし)確かに大人になったと言うことなのでしょうか?

  4. チャオ より:

    自分もArai信者でヤマハも好きなので、ビニャには頑張って
    欲しいとおもってる。あの時は、ビニャは腐ってM1に当たって
    たのにはガッカリはしたけど、でもあれって、よく勝者ライダー
    だって興奮の余りよくガンガン吹かすのと大して変りない行為で
    しょ、それをこと更ヤマハは問題視してチョットビニャに対して
    冷たかったと思う。まあ要はだったら出てってくれて結構って
    感じの対応だったと思もう。ビニャの腐った原因は今だに解消
    されずだし、ビニャは出て正解だったし逆にアプリからヤマハを
    選択したドビは引退した。それが答えなんじゃないの。ビニャ
    頑張れ。

  5. としあき より:

    >YAMAHAにも非があったとは言え酷いものだったと思います。俺もそれで苦手になりました
    わたしはその前年2020年のエンジン不正でYAMAHAが嫌いになりました笑
    そのときの低信頼性エンジンの犠牲者はヴィニャですから…ピットレーンスタートまでさせられてね
    でも不思議なことに世間ではヴィニャのあのオーバーレブのが罪は重いみたいです

    >よく勝者ライダーだって興奮の余りよくガンガン吹かすのと大して変りない行為でしょ、それをこと更ヤマハは問題視してチョットビニャに対して冷たかったと思う。
    クビにしたかったんでしょうね

  6. jazz より:

    日本の会社はビニャさんには合わなかったって事ですかね。
    それにしてもapriliaは素晴らしい!
    ビニャさんの大ファンなので日本GPで走りがみられるのをホントに楽しみにしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP