MotoGP

バニャイア『ロッシ&ストーナー助言のおかげもあって勝てた!』2022ブリティッシュGP

使用済
『バニャイア:ロッシ&ストーナー助言のおかげもあって勝てた!』

★8月7日(日)、ブリティッシュGP決勝戦でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が優勝した。今季4勝目(※現時点では最多勝)。

★総合順位は首位クアルタラロー(180ポイント)、2位アレイシ・エスパルガロ(158ポイント)、3位バニャイア(131ポイント)。

★バニャイア選手のコメント。

【ゴール直後、パルクフェルメでロッシ&ストーナー元選手への謝意を表明していたが…】
「この何日か、ヴァレンティーノ(ロッシ)とけっこう話し込んで…おかげで、現状をしっかり理解できました。僕はけっこう困った状況だったんで。
ヴァレは家に居るわけだから容易ではなかったと思います…でも、タイヤや気温に集中するようアドバイスしてくれて。大きなサポートでしたね…精神的にも支えてもらい、ここ数日、かなり煩わせてしまいました(笑)。
でも、いつもしっかり関わってくれるし、豊富な経験を活かして助けてくれるんですよ。」

【ストーナー元選手の方は?】
「メッセージを送って『ここのトラックでは、どうすれば速く走れるの?』って訊いたところ、今朝、返事をもらいました。
シルヴァーストンは強いトラクションが必要ってことで、アドバイス通りに試してみたんですが…まぁ、100%は無理だったけど。
レース終盤はタイヤが逝ってしまったんで、いつもの自分のスタイルに戻して…強いブレーキングで走ってました。」

【アドバイスを別にしても、今日は貴方のパフォーマンスも良かったのでは…】
「超嬉しいですよ…これまでの優勝の中でも、一、ニを争うぐらいのものでしたから。
今朝のウォームアップでリアにハードを履いてみたら問題がいくつか解決し、レースではプラスアルファの力も出せたんです。」

【ここ2戦でファビオ・クアルタラローとのギャップが42ポイントも縮まったが…】
「かなりのものですよねぇ…でも、タイトル争いのことを考えたくはないんで。今は、オーストリア戦を高い戦闘力で走ることだけに集中してますから。
今日は状況を上手く活用できるかどうかが鍵だったんです…ファビオはロングラップペナルティのせいでタイムロスしていたし、リアにミディアムを履いていたから、もし首位に立っていたら速かっただろうけど…でも、ザルコに前を塞がれてましたからね。あと昨日、アレイシ(エスパルガロ)が転倒してなかったら、今日は首位に立っていたかもしれないし。」

【たらればを言い出したらきりがないが、とにかく、今日は貴方が優勝したわけで…】
「出だしで苦戦しつつも、最終的に速く走れたって言うのは今年初めてですよ。
目標は高い戦闘力を維持することなんですが、通常、ファビオが前に出てきくるから競り合わなければならないでしょ。
今日は満足です…上手く作業できたし。でも、一戦一戦に焦点を合わせていくべきでしょうね。」

【マーヴェリック・ヴィニャーレスとの競り合いはどうだった?】
「2年前のミザノ戦で接近戦をしたことがあったんですが、僕が転倒してしまったんですよ。マーヴェリックはタフですからねぇ…でも、今回は僕に追いついて来るまでに、リアタイヤをかなり酷使しなければならなかったみたいで。僕を抜いた直後に膨らんでたから、すぐに抜き返せました。
ヘレス戦でファビオ相手に走った時は、競り合いにはならなかったけど今回より難しかったんですよ。でも、気持ち的には今回の方が良い優勝だったって感じです。」

【アプリリア機は脅威になりそう?】
「物凄い進化ですよね。でも、ドゥカテイもかなり作業を進めていて、まだまだ改善していきますから。」

【次のオーストリアはドゥカティ得意のトラックだが…】
「去年はホンダとヤマハも速かったし、今年はアプリリアもいますからね。
ただ、ドゥカティ機も去年とは異なり、ハンドリングが良くなっているんで高い戦闘力で行けると思いますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)

クアルタラロー転倒はルーキーのようなミスではない…って話は、note『2022 オランダGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 元草レーサー より:

    前戦優勝後のハプニングの影響もなく、追い上げて勝ちましたね、今回は羽目を外さないように、、

  2. moto GP大好き より:

    また浴びる様に酒飲んで事故らんように。

    どうやって、お咎めなしになったか教えて
    欲しいものです。

  3. しゃぶ太郎 より:

    インタビューで「今夜は飲みます!そしてタクシーで帰ります!」www

  4. nav. より:

    アドバイスでコラボ実現となかなか良いものですね^^

  5. タディの星に願いを より:

    後半 ミラーも大サービスしてくれると思うよ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP