MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『ホンダがアプリリアを真似てる?誇らしいねぇ〜!』

『エスパルガロ:ホンダがアプリリアを真似てる?誇らしいねぇ〜!』

★アレイシ・エスパルガロ(33才)は2017年よりアプリリアファクトリーからモトGP参戦し、常に総合15位前後にいたが、2021年に総合8位を獲得し、2022年の現時点では総合3位に就いている(※首位と33ポイント差)。

★アプリリアファクトリーは2019年にマッシモ・リヴォラ氏が加入して以来、F1のエアロダイナミクス技術を取り入れつつ、マシンを進化させてきた。

★9月6〜7日、ミザノサーキットでモトGP公式テストが行われ、現在、苦戦中のホンダはアプリリアRS-GP機22年版のエアロダイナミクスに類似したもののテストを行っていた。

★ホンダは同テストでカレックス社によるアルミニウム製スイングアーム等も試し、久しぶりにテスト参加していたマルク・マルケスから及第点を得ていた。

★アレイシ・エスパルガロが同テスト後、次のように話した。

「ホンダのようなビッグメーカーがウィングからカウル等々、アプリリア機のと似たパーツを色々使ってるなんて…誇らしい気分ですよ。
うちのエンジニア陣のことを思っても、誇らしい気持ちになりますね…実に良い仕事をしてくれているんだから。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

アプリリアのタイトル争いは、アレイシ・エスパルガロの気力次第……って話は、note『2022 オーストリアGPGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,672
(2022/12/05 10:40:00時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ほんとはF1の技術なんかHONDAのがバンバン入れてもいいというか
    入れられる可能性高いのにね…
    HRC統合で掲げられてたじゃないそういうの

  2. マルゲスギ より:

    マルケスが復帰していきなり表彰台乗ったら、他の既存Hondaライダー面目丸潰れですね。ライダーの技量だったと言わざるを得ない。

  3. 70 より:

    確かに黒い213Vはフロントカウルの立ち方とかウィング等々酷似してますね。笑
    レッドブルF1に頼んで、空力の天才エイドリアン・ニューイ氏にエアロデザインしてもらったら良いのにね。笑
    スイングアームもKAREXに頼んだんだし…

  4. 3k より:

    HRCが2輪4輪統合されたことで寧ろ技術者同士のプライドが邪魔してますよね
    トップが上手く廻さない事には双方の壁は高く成るばかりでしょ

  5. nnn より:

    ホンダは2輪4輪で仲悪いからなあ
    HRCの内部もドロドロしてんのかな

  6. 10 より:

    ホンダはバイクを不細工にしようとしないプライドを貫き通してほしい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP