MotoGP

クラッチロー『長島は注目だよ…茂木テストではロケットみたいだったから』2022日本GP

『クラッチロー:長島は注目だよ…茂木テストではロケットみたいだったから』

★サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP終了後にアンドレア・ドヴィツィオーゾが引退したため、今シーズン残り6戦はカル・クラッチロー(36才、ヤマハファクトリーのテストライダー)が代役として参戦している。

★代役1戦目のアラゴン決勝戦で、クラッチローテストライダーは14位(+20.090)だった。なお、ヤマハ勢トップである。
ちなみに、フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)は、17位(+30.422)だった。

★9月22日(木)、日本GP会見でクラッチロー選手が次のように話した。

【今回、ホンダのテストライダーであるテツタ・ナガシマも、ワイルドカード参戦するが…】
「ナガシマはサプライズになると思うんすよね…テストの時はロケットみたいだったんで。本当に速くって、凄まじい仕事ぶりでね…最高でしたよ。
良いやつだし、テスト中は実に実に良い操縦をしてたんだから。今週末のワイルドカード参戦は、なかなか良いんじゃないの。」

【茂木でのレース開催は2019年が最後だから、テストライダー陣の方が有利なのでは?】
「最後にここを走ったのは、今年の7月だからねぇ。2日間のテストだったけど、路面コンディションが最低でねぇ。馬鹿みたいに暑くって、40度ぐらいだったかなぁ…しかも、2023年版マシンのテストだったし。
だから、それほど有利だとは思えないっすけどね。」

★ナガシマ選手は2014年からモト2クラスにフル参戦し、2020年カタール開幕戦で優勝&第2戦ヘレスで2位を獲得したものの、その後、苦戦し、同シーズン末にシートを喪失した。
その後、ホンダのテストライダーに就任した。

(参照サイト:『Gpone』)

なぜカル・クラッチローはミザノテストに参加しないのか?って話は、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ラングスジャパン
¥1,320
(2022/09/27 08:14:47時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    しかしクラッチロー速いよね
    まだこのマシンでタイム削れるって言ってたし…
    まあ体はボロボロな上に娘さんとの暮らし優先だけど…

    ただ乗り心地がいいバイクじゃない
    良いポジションが見つからないって言ってるのが気になる
    現役で乗ってたときのHONDAよりそうなのかな?
    メーカー乗り換えでの不慣れさとも違うと言ってた

  2. maxtu より:

    モルビデッリはカルから10秒落ち
    これでM1だけのせいには出来なくなってきたぞ

    残酷だけどレギュラーライダーが不振の時はテストライダーやワイルドカードで違う乗り手を参戦させて評価の参考にしても良いと思うけどね
    トプラクもその1人
    来季はYAMAHAは2台体制なのだからモルビデッリがこのままジリ貧だとエライ目にあうぞ

  3. KG より:

    クラッチロー参戦も嬉しいし、

    いつものコックニー翻訳も面白いっス!。

    にしてもウィローちゃんカワユス~♪。
    この状況目にしたらタイムも上がりそう。

    茂木初開催の年にトークショーでノビーに
    抱っこしてもらいながら
    登壇してたカレンちゃんもお元気かなんぁ?。

  4. きよむす より:

    moto2でイマイチでもmotogpでブレイクしたファビオみたいな例もあるし長島もこれがいいチャンスになるかもね。

  5. motoGP大好き より:

    クラッチローは家族を大事にしたいから本当は
    レースに賛成したくないはずなんだよな。

    しかしモルビデリ、ヤバい位に遅いなぁ。

    型落ちのマシンで、ぶいぶい言わせてた頃が
    懐かしく思える。

    このままじゃ来年またクアルタラロ1人孤軍奮闘
    は目に見えてるからヤマハも誰かとチェンジ
    させた方がいいんでないかい?

  6. レイニーさん より:

    話の内容変わるけど

    クラッチロー解説の放送を見てみたい

    めちゃ面白そう

  7. Formula750 より:

    長嶋選手の乗るフレームは中上選手が使用している2023年向けのテストフレームや、その他先行開発部品が盛られた仕様なのか気になる所ですね。

  8. nav. より:

    めちゃくちゃいい写真ですね!
    レースは白熱し、ピットや会場のあちこちではみんな笑顔で、良い興行になるといいですね!

  9. KG より:

    画像の端に「>」があるの見落としてたっ!

    ナントも微笑ましいじゃないですか~♪

    いつかクラッチローとジャックの対談観てみたい

  10. すぱおー より:

    フレームとリアカウル変わってそうでしたけど、どうなんですかね?トップから約1秒差で22位。いきなりとしては悪くないのでは?手首痛めたアレックスと変わらないのとスプリングレースへのブランク考えると
    しかし中上選手の走りやはり凄いですね…FP1終わった後の映像の右のグローブ外す時にめっちゃ痛そうだし限界までだましだましにしてたから手が震えてるの解って改めて日本人ライダーとして速さは飛び抜けてますね

  11. 3k より:

    20年に中上がポール取った時もやたら持ち上げて遠回しにプレッシャーかけていたのと同じだね
    案の定長島も力んで転倒

  12. カズ イン もてぎ より:

    フレームは確実に違ってましたよ。排気音も違ってたっぽいし、ビクトリーコーナー立ち上がりでの、リアのライドハイドデバイスの作動も明らかにレギュラー組と違ってたし。素人予想で2023年型先行試作品じゃないかと。
    来年のホンダは楽しみだ。
    その前に日本GPガンバれホンダ!!

  13. ジョアミルミル より:

    KGさん
    >の情報ありがとう
    更にほっこりした

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP