MotoGP

ロッシがポルティマオでドゥカティ機のテストをしたと言う噂は真実なのか!?

『ロッシがポルティマオでドゥカティ機のテストをしたと言う噂は真実なのか!?』

★1月28日、ポルティマオサーキットでヴァレンティーノ・ロッシやVR46ライダーズアカデミーのメンバーらが、市販機による走行テストを行った。

ジャンカルロ・ファラッパ元選手(59才、1990年代にドゥカティ機でSBK参戦。92年に総合4位獲得)がSNS上に、同テストについて次のように投稿した。

《ヴァレンティーノ・ロッシがポルティマオで、ドゥカティのモトGP機のテストをしてる最中なんだよね。
どんなタイムが出たところで、二輪レーサーとしての偉大さは確かなわけで…2ストロークの500ccと4ストロークモトGPの両方で勝ってたのは、たまたま偶然なんかじゃないんだから。》

★同件についての真偽は確かではなく、ファラッパ元選手が注目を集めたいだけなのか、もしくは単なる勘違いではないかとも言われている。

★ただ、以前、ウッチョらロッシ元選手の右腕スタッフ陣が、「VR46チームのドゥカティ機をロッシが走行テストすることは可能だ」と言っていたことがある。
また、ドゥカティ側もロッシ元選手による走行テストの実施を望んではいる。

★カルロ・ペルナット氏(プロマネジャー、バスティアニーニ&アルボリーノ担当)が1月31日付けのインタビューで、同件について次のように話した。

【ロッシ元選手がポルティマオで、ドゥカティのモトGP機をテストしたと言う噂が出ているが…】
「やりたいことはなんだって可能でしょ…あのヴァレンティーノ・ロッシ様であって、ぽっと出の新人じゃないんだから!
まぁ、ヴァレンティーノならば不思議はないだろうが、ただ、どうも真実味に欠けるような気がしてねぇ。
(テスト実施に向け)なにかしら障害があるからってことじゃなく…それが本当なら、きちんとニュースが出てくると思うんですよ。
ヴァレンティーノ・ロッシなら何でも好きなことができるわけで…実際、今だってそうでしょ。四輪レーサーになったりしてねぇ。
だから、ドゥカティ機を試してみたからって、トップシークレットにする必要はなく…つまり、なんらニュースが出ないってことは本当の話じゃないからなんでしょ。」

【しかし、もし本当だったら?】
「しつこいようだが、私は真実ではないと思ってますよ…本当の話なら、とっくの昔に知れ渡ってるでしょ!
まぁ、仮に本当ならば、今頃、ヴァレンティーノは豊富な経験を駆使して、ベッツェッキやマリーニにアドバイスしまくってるだろうし…その一方で、ペトロナスチームなんかから参戦しないで、ドゥカティ機で参戦しておけば良かった…なんて思ってるかもね。VR46チームから参戦して、現役生活をもう1年続けられたのに…とかね。
なんたって、あのドゥカティ機なんだから。いまやモトGPクラスのベストマシンだってことは、明らかな事実でしょ。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Facebook

現在、バニャイアがロッシにコーチ役を依頼しているって話は、note『フランチェスコ・バニャイア特集』でどうぞ!

created by Rinker
エムディエヌコーポレーション
¥1,320
(2024/03/19 18:05:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 街角のバイカー より:

    んー、まあ現状選手ではない上、お弟子さんの乗るマシンのチェックくらいはしても不思議では無いだろうから特段驚くような話でもないかなーとは思うね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP