MotoGP

ポル・エスパルガロ転倒、神経損傷なし、脊椎に外傷:2023 ポルトガルGP

『ポル・エスパルガロ転倒、神経損傷なし、脊椎に外傷』

★3月24日(金)、ポルトガルGP モトGPクラスのFP2で、ポル・エスパルガロ(GASGASテック3、2022年はホンダファクトリー所属)が転倒後に自身のマシンに衝突し、ファーロ県内の病院にヘリコプター搬送された。

★ポル選手はセッション終了まで14分と言うところで転倒した。激しくはなかったものの、第10コーナーのバリアにマシンごと激突したようで、レッドフラッグでセッションが中断された。

★なお、セッション中盤以降、停電となっていて、レースディレクションが使用しているサーキット内のTVカメラやタイム計測機が機能していなかったため、エスパルガロ選手をメディカルセンターへ救急搬送するのにかなり手間取ってしまった。

★事故後、兄であるアレイシ選手がGASGASチームのモーターホームに駆けつけ、退出する際には泣いていたが、チャルテ医師によれば、「重大な事態は回避できた」とのこと。

★アンヘル・チャルテ医師(モトGP医療責任者)のコメント。

「かなり激しい転倒で、多発性外傷や肺挫傷を負っており、現在、経過観察中です。神経レベルでの負傷はありません。
多発性外傷を負ったのは脊椎です。本人は大丈夫だし意識もあり、受け答えもはっきりしているが、局部的に鎮痛剤が投与されています。」

★ポル選手は四肢を動かすこともでき、重大なケガにはならなかったものの、今後、肺挫傷や出血などの状況を検証する必要がある。また、骨の精密検査も必要である。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

ビンダー/ミラー/弟エスパルガロに謎の自信…って話は、note『2023年セパンテストまとめ 欧州メーカー編』でどうぞ!

created by Rinker
GUARDIAN BELL USA(ガーディアンベル ユーエスアー)
¥2,200
(2024/06/15 10:00:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. アール より:

    はぁ〜。良かった(^^)
    気になって寝れませんでした。

    情報ありがとうございましたm(_ _)m

  2. にっすん より:

    DORNAは対処するとか言ってたが結局は何も対処せずに開幕迎えて早速だね。アレイシは特に言及してただけに怒り心頭だろうね。グラベルの石は砂利ほど減速もしないし怪我や脳震盪になる確率も高いし、そのままウォールまで引っかかりも少なかった。
    せめてライダー達が言うようにエアフェンス設置してほしい

  3. 田中 より:

    ポル。ヤバいか。
    無事に復帰できるようになってほしい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP