SuperBike

ラズガットリオグル公表、ヤマハからBMWに移籍

『ラズガットリオグル公表、ヤマハからBMWに移籍』

★5月22日、トプラク・ラズガットリオグル(26才、2021年SBK総合優勝)が2023年末にヤマハを離脱することを公表し、その数時間後、2024年よりBMWからSBK参戦することを公表した。

★ヤマハは契約更改に向けて高額オファーを出していたが、ラズガットリオグル選手は同社プロジェクトに賛同できなかった模様。なお、BMW移籍の噂は以前から出ていた。

★ラズガットリオグル本人によれば、「ヤマハとは良好関係だったので残念。モトGP昇格の可能性もあったが、モトGP機にはSBK機のような感触がつかめなかった。SBK継続ならば、新たな目標が必要」とのこと。

★ただし、現在、BMWはSBK参戦マシンの中でもっとも戦闘力が低く、移籍はかなりのリスクである。なお、BMWとの契約金額もかなり高額とのこと。

★2023年にBMWチームからSBK参戦しているスコット・レディングおよびマイケル・ファン・デル・マークについては、どちらか一方が放出される予定。

★レディング選手は2023年末に契約が終了するが、契約更改オプションは付いている。しかし、現在、期待していたような結果が出せずにいるため、本人がBMW継続について疑念を口にしている。

★ファン・デル・マーク選手は、ここ数年、負傷が続いているため、将来の見通しは立っていない。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ヤマハはクラッチローテストライダーを活用していないのでは?って話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    BMWしてやったり!ヤマハさん、やらかした!?金なのかモチベなのか?今のヤマハだからなのかw。ライダーからしたらモトgpよりSBKの方が参戦の意義が高いのか!?

  2. 底辺 より:

    新型の開発をしないヤマハ自身の問題。
    こうして優秀なライダーに去られていくんだね。

  3. ナナーシ より:

    トプラクのMotoGPマシンでのタイムが思ってたより良くなかったから、ヤマハは結構良いオファーだしてSBKに残ってもらおうと思ってたけど、トプラクは新しい挑戦がしたいって移籍を決めたってことかな?

  4. ugem より:

    これは驚いた。
    MOTOGPテストでも口ではポジティブなこと言ってたけど、腹の中では逆だったのかな。

  5. maxtu より:

    M1に乗ってみてYAMAHAの将来性を感じなくなったから条件の良いBMWに一旦移籍して仕切り直しかな
    ただBMWで結果出せるの?だけどねぇ

  6. より:

    実質引退か….

  7. 田中 より:

    あーあ。
    移籍金?

  8. ヤマハ党 より:

    残念だよヤマハ!
    どんどん、ヤマハ離れが加速して
    乗る選手が居なくなるじゃないの?
    ヤマハに未来は無いのか?

  9. チャオ より:

    ヤマハファクトリーのMotoGPへの道よりもこのままSBKで、しかも
    ヤマハではなくてBMWってのがヤマハ的にはWショックの様な。
    下手にM1に乗せた事が思わぬ逆効果の判断を招いてしてしまった感でもまあトプラクが何れヤマハファクトリーライダーとなると
    レッドブルのトプラクは選択を迫られBMWと言う予想外の選択をした
    にせよトプラクは何の根拠もなくBMWを選んだとも思えないので
    勝算が見込めると踏んでるのかもしれない。イヤしかし中々大胆。

  10. 喰らえタラコ より:

    カジバのローソンでもメザしてるのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP