『ペトルッチ:モトGPとSBKのレースの違いは?』
★5月中旬のフランスGPにダニーロ・ペトルッチ(32才)がドゥカティファクトリーから代役参戦し、スプリント(短距離レース)で16位、日曜レース11位だった。
★フランスGP後、ペトルッチ選手が『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。
【モトGPとSBK(スーパーバイク世界選手権)のレースは、かなり違うの?】
「SBKは1回のレースウィークエンドで3回レースをやるから、日曜日の2回分がモトGPのレースウィークエンド1回とほぼ同じですかね。
SBKのレースは1回35分なんで、モトGPより7〜8分短いんですよ。たいした違いじゃないけど、既に35分レースを1回やってる場合はけっこう大きいでしょ。
今回はスプリント(短距離レース)の方は上手くいったけど、日曜レースの方が大変でしたね…あのリズムのせいで特にね。
ただ、タイヤが劣化していかなかいから、最後の最後までプッシュはできるんですよ。とにかく、モトGPのレースは長くてキツいうえに、リズムが速いから。」
【短距離レースについては、スプリント(モトGP)とスーパーポールレース(SBK)はけっこう違うの?】
「SBKの方だと、たまに柔らかめのタイヤが使える時もあるんですよ…まぁ、そもそもモトGPとSBKではタイヤが違いますからね(※SBKはピレッリ)。
ピレッリの場合、新タイヤの時のグリップは驚異的なんだけど、その後、劣化していくんですよ。
一方、ミシュランタイヤは最後までプッシュしまくれますからね。この違いは大きいですよ。モトGPは、とにかくずっとプッシュっしないとならないから。」
★ペトルッチ選手の略歴は以下のとおり。
2012年にCRT機でモトGP参戦を始め、2019〜2020年はドゥカティファクトリーから参戦、2021年にKTMの移籍し、同年末にモトGPから引退した。
2022年はダカールに参戦してステージ優勝を果たし、その後、アメリカSBKにフル参戦して総合2位を獲得した。
2023年はドゥカティ機でSBKにフル参戦している。
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
スプリントのせいで予選の価値が落ちている…って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!