『リンス右足の腓骨・脛骨を骨折、今夜手術』
★6月10日(土)、イタリアGPのスプリント(短距離レース)でアレックス・リンス(ホンダLCR)が『Arrabbiata1』コーナーで転倒し、右足の腓骨・脛骨を骨折した。
★リンス選手は10日夜にフィレンツェの病院で1回目の手術を受け、腫れを抑えるため右足に創外固定器を装着する。
その後、経過を観察し、問題が起きないようならば、スペインへ帰国して最終手術を受ける予定。
★イタリアGP決勝戦は棄権となり、来週のドイツGPも欠場の予定。
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
リンス不調の謎…マシンの問題ではないって話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!
今シーズンは本当に負傷者多いですね。スプリントとにパワステのないMOTOGPにキツいボーテックスを発生するエアロ等そりゃそうだとなります
リンス(泣)興行的にスプリントレースが必要なのかもしれませんが、色んな面で選手達への代償が大き過ぎる。
そして誰もいなくなった・・・になりそうです。
ところで、ボーッテックスってなんですか?
ググってもわからなかったもので。
スプリントなんて止めたら
土曜日はヒリヒリする予選が見たいんだよ
vortexのことじゃね?乱流って言いたかったんだと。
すいません。ヴォーテックスって書いた方が良いですかね?前車のエアロによって後方に乱気流起こってそれが後方車のエアロに負担かかってハンドリングがとても重くなってるんですよね
F1等のリアウィング等で時々可視化される空気の流れです
24年末で引退とされてるアレイシノの後任になるべくマネージャーは動いたほうがいい。
リンス、ミルの旧スズキ組が揃って転倒骨折。
心が折れる前にホンダに見切り〜移籍を。
ホンダは93番独り体制、サテライトなしで十分。
所詮全盛期の93番スペシャル。
すぱおーさんありがとうございます。
バイクの車体から発生する乱流という理解でよろしいでしょうか?その乱流がフレッシュエア前提のウィングに悪影響を与えると。
ugemさん
はい。その通りだと思います。ライダーやエンジニア等のインタビュー記事で触れられてる単語だったので遂使ってしまいました。エアロの黎明期だからこそ玉石混交で様々な空気の流れが発生してキツくなってると
気流の乱れを整流にしながら抵抗を欲しい部分の荷重に変更するのがそもそものエアロの役目なのでは?!
身体の負担になるならエアロは廃止にした方が良いのかな?!