MotoGP

ポル・エスパルガロ処罰、兄マルケス妨害のため:2023 オーストリアGP

『ポル・エスパルガロ処罰、兄マルケス妨害のため』

★8月18日(金)、オーストリアGP モトGPクラスのPRで、ポル・エスパルガロ(GASGASテック3)がマルク・マルケス(ホンダファクトリー)を妨害したため処罰された。

★ポル選手はグリッド順位を3つ降格されることとなる。

PR(午後セッション)でマルケス選手がタイムアタックをしていた際、先行していたポル選手に第4コーナーで遭遇し、失速してしまった。なお、マルケス選手は予選13位だったが、妨害されなければトップ10入りの可能性もあった。

★マルケス選手のコメント。

「どんな状況かは分かりますよ…長く欠場して、この手のマシンに久しぶりに乗るのがどんなことか、僕は良く分かってるんで。
とにかく、目印を探り当てるのが大変だし、スピード感もピンとこないんですよ。
心配するようなことではないけど、でも、規則は規則だから…ポルは走行ラインの真ん中を走ってましたからね。まぉ、僕的には大きな問題ではないです。」

★ポル選手のコメント。

「マルクに謝っておきました。後方から来る選手がどれだけ速いか…ピンときてなかったんです。
道を空けようとはしたけど、充分ではなかったようで…遅すぎたんですよね。僕は走行ラインの真ん中を走ってたんで。
処罰は当然だし、マルクに申し訳ないです。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

マルケスが「ロッシと不仲になったきっかけは、ランチに招待された時に僕が…」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    どういう基準で3つ降格なんでしょうかね?
    1つや2つ降格との違いを知りたいです。

  2. ジジィ鑑賞勢 より:

    大事故からの復帰2戦目で早速の
    ポイント獲得オメデトー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP