MotoGP

バスティアニーニ骨折、左くるぶし&左手を手術:2023 カタルーニャGP

『バスティアニーニ骨折、左くるぶし&左手を手術』

★9月3日、カタルーニャGP、モトGP決勝の第1ラップの第1コーナーでエネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)が転倒し、多重クラッシュを引き起こした。

★病院での精密検査の結果、ドゥカティ側から次のように公表された。

・左足の内くるぶしに非転位骨折(骨折したところがずれていない骨折)、また、左手の第2中手骨に骨折があることが判明した。

・今夜、イタリアへ帰国できるよう、両骨折ともにギブスで固定された。早期回復のため、まず、くるぶしの手術を受け、数日後に左手の手術も受ける予定。

・手術はイタリア国内の病院で行われ、来週のサンマリノGPは欠場となる。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter

多重クラッシュは本当にマルティンだけのせいなのか?って話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    近年はスタート直後のあのパターンの多重クラッシュが多いねぇ
    ウイングやデバイスの影響なのか制御不能になっているようにしか見えない

    また怪我もしたし今年のバスティアは上手くいかんね

  2. にわか より:

    これがマルケスなら…

  3. チャリが邪魔 より:

    タカが同様のミスをした時には相当バッシングされたのにねぇ…
    他者に怪我させたってのもあるけど
    やはり日本には風当たり強いのかね?

  4. 丸助 より:

    これって罰則無いんかいな

  5. 桑田裸郎 より:

    風が強かったから空力の影響受けたのかな?

  6. ビックリマック より:

    ほんと基準が曖昧だなぁ

  7. スペンサーレプリカ より:

    これいつぞやの中上君のときより多くのライダーに影響したが、批判されないね~。

    いかに潜在的な人種差別意識あるのがわかるよな~。

  8. NSR50 より:

    この手のアクシデントは誰のせいでもなく仕方ないと思う。
    コーナー進入でリアが浮くほどのブレーキングからフロントが切れ込んで前車に接触転倒、アウト側にいた数人を巻き込んでのクラッシュだけど、本人以外は無傷で再スタートしてるんだし、個人的にはペナルティ出すほどではないと思うんだが、スチュワードとしては仕事しないわけにもいかんしねぇ。

  9. すぱおー より:

    まああの時は中上選手に対してボロクソ書く人多かったですからね。あー今もか
    今年はエネア散々過ぎる…

  10. おトッツァンドレ-マルケス より:

    兄マルケスがやらかしてたら、コメ欄荒れてたでしょうね。にわか さん、スペンサーレプリカさんに同意です。大事故にならず良かったですね。

  11. ジジィ鑑賞勢 より:

    只コレを空力特性が変わった故の偶発的な
    トラブルにしてしまうと今回moto3で
    オンジュがやった最終コーナーでの行為も
    是になってしまうから罰は必要よ

  12. 田中 より:

    今年のオープニングラップはビッグクラッシュと怪我の度合いが酷い。

    エネアは復帰までかなりの時間がかかるだろう。
    暫くピッロが代役だろうな。

    あるいはミサノに限りバウティスタか。

  13. n10 より:

    バスティアニーニの多重クラッシュがバニャイアを救った面があると思うけど、
    バニャイアの転倒でバスティアニーニの結構なやらかしが有耶無耶になったと思ってる。

    (赤旗もバニャイアの状態に対して出されたモノでしょうし、被害4台はリスタートが叶った)

  14. 上中 より:

    エネアは今シーズン怪我で終わりそうやな・・

  15. aventa より:

    中上さんについては、twitter(現X)の海外の方たちのツイートみても、「この人はどうして走っているのか」「彼に新しいパーツを回す必要はない」とか、辛辣な意見を見かけますね。ただ、潜在的(というかアジア人に対しては無意識)な人種差別もあると思いますけど、それだけじゃないと思うんですよ。

    なんせ、Moto2王者のレミーですら1年でシート喪失しているのに、Moto2王者の経験もなく、成績も振るわず、自国のスポンサーとメーカーのおかげで、来シーズンも入れれば7年も走り続けられるんだから、そりゃよく思わない人もいるでしょう。どっちかというと、カレル・アブラハムに向けられていた眼差しに近いものを感じます。

    せめて、チャンスのあった2019年とか2020年にしっかりポディウムに(できれば複数回)乗るか、優勝でもできていれば違ったんだろうけど、ことごとくチャンスを潰してしまいましたからね…。

  16. うに より:

    同じような多重クラッシュっていっても、巻き込まれた選手がチャンピオンシップ上位にいるかどうかや、起点となった選手の人気度合いで反応は全然変わりますよね。

    マルケスはその中でも別カテゴリー。何度もやらかすし、無茶の仕方が他の選手よりも飛び抜けているからやらかしたときの反応も大きい。

    中上とか日本人とかはどうなんですかねー??
    過去には世界から尊敬を集めた日本人名選手は何人もいるし、
    日本が嫌いだったら日本車が勝ちまくってるMotoGPなんて見ないでしょ。今年は違うけど。。

    中上や日本人が嫌われていると言うよりも、出光の日本人囲いが嫌われていると言っても良いのかも、中上はある意味被害者?!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP