MotoGP

ワイルドカード選手(ペドロサ)が、チャンピオンライダー(マルケス)を引っ張るなんて…:2023 サンマリノGP

『ワイルドカード選手(ペドロサ)が、チャンピオンライダー(マルケス)を引っ張るなんて…』

★9月8日、サンマリノGPのモトGPクラス 午後セッション(PR)で、ダニ・ペドロサ(KTMテストライダー、37才)が3位だった。

★今回、ペドロサテストライダーはカーボン製フレームの改良機を試用しており、同セッション終盤ではマルク・マルケス(ホンダファクトリー)に後追いされていた(※マルケス選手は6位だった)。

★ペドロサテストライダーは現役時代、ホンダファクトリーでマルケス選手とチームを組み、2018年末に引退する際はホンダのテストライダーを希望していた。
しかし、アルベルト・プーチ氏(ホンダ・チームマネージャー。ペドロサの育ての親でもある)が反対し、また、当時のホンダは開発においてマルケス選手の意見のみを尊重していたため(※これによりホンダ機は、かなり特殊な特性となってしまった)、ペドロサ元選手は2019年よりKTMのテストライダーとなった。

★今日のマルケス選手の後追いについて、ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が次のようにコメントした。

《本日のPRリザルトはペドロサ元選手にとって、ある意味、雪辱を果たしたような形となった。
セッション終了直後、マルケス選手はペドロサテストライダーの頭を撫でていたが、解釈の余地が大きいジェスチャーと言える。
たとえ、あのダニ・ペドロサと言えど、ワイルドカード参戦のテストライダーが最高峰タイトル6回獲得のチャンピオンライダーを引っ張るなどと言うことが有り得るのだろうか?》

★ペドロサテストライダーは、2024年に向けて既にKTMと契約更改済みである。
なお、ワイルドカード参戦は2022年に1回(10位)、2023年はスペインGPが1回目で(6位/7位)、今回は2回目である。

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ホンダの真の問題点はマシンなのか、マルケスなのか…?って話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 我こそはマルク より:

    サムライヘルメット買います

  2. まんぶ より:

    振り払ったら面白かったのに。しないと思うけど

  3. kai より:

    なーんかペドロサが小バカにされてる印象を受けるのは自分だけですかね?

  4. no.buy より:

    まーマルクは小馬鹿にしてやっている方が可能性高いよね。
    よい方向で納得したい人が多いんだろうけど、、、

    まー今のホンダを見てると、その行為に呆れるけどね。
    社風として(まともなコメントを出せるセカンドライダー)が嫌いなんだろうね、結果第一主義なのか結果につながるプロセスに苦労した人は評価されない感じが強いね。

  5. Formula750 より:

    ペドロサ選手が大人なのでしょうね。
    兄ケス選手としては後追いさせてくれて感謝なのだろうけど、肩か背中を叩く位が良かった気がしますね。
    一応因縁があった間柄でしたし。

  6. ダイどん より:

    エースとセカンドならエースの意見を尊重するのはそこまでおかしいこととは思わないけどね
    目的は何よりもタイトルを獲ることなんだし、それが何年も続いたなら余計にエースの声を重視するってもんさ
    それに、ペドロサだってホンダのエースだった頃があった
    と言うよりフル参戦時はずっとホンダで、ホンダの秘蔵っ子と呼ばれたほど
    最高峰で絶対的エースとして5年走ったけどタイトルを獲り切れなかった
    しかし、同僚として来たストーナーやマルケスが1年目であっさりタイトルを獲った
    そうなったらホンダでの扱い方が変わったとしても仕方ない面もあるんじゃない?

  7. nav. より:

    なんか態度デカいわな。

  8. くまた より:

    ちょっとマルケス失礼ですよぬ

  9. すぱおー より:

    まあ好人物なペドロサですが言う時は言うし好き嫌いもきちんと言うけどマルケスに対してそういうのは無いし寧ろ庇ったり擁護したり褒めたりすることが多いのが全てでしょう。
    ペドロサを盾にマルケスをバカにしたり人達が良い大人になりましょうよ。

  10. にっすん より:

    まあ好人物なペドロサだけど言う時は言うし好き嫌いもきちんと言う。けどマルケスに対してそういうのは無いし寧ろ庇ったり擁護したり褒めたりすることが多いのが全てでしょ。
    ペドロサを盾にマルケスをバカにしたり人達が良い大人になりましょうよ。

  11. Palakas より:

    無冠の帝王っていうのは彼の事を言うんだろう。

  12. うに より:

    ペドロサすげーなー

    エースの意見を尊重するのは普通。
    マルケスが普通じゃないのは、例え相手の意見が自分にも乗りやすくなるものであっても不採用にしたこと。
    当時は少しぐらい乗りにくくなっても勝てると思っていたのでしょう。
    実際勝てたし。
    それよりもライバルを潰したかったんでしょうね。

    ペドロサがマルケスを悪く言わないのと、
    今回の件が失礼に見えるかは全くの別物。

    というか、人の道を説く前に読点付けませんか?
    いつも読みづらくて。。 ほとんど読まないけど。

  13. チャオ より:

    丁度PR残り30分辺りから観てました。スタート練習の際、マルケス
    がダニに接近して挨拶のレベルを越えた愛しみみたいな印象だった。
    PRセッションでダニの速さに肖って引っ張ってもらったマルケスの
    元同僚への感情表現だったのかなと。
    兎に角、PRセッションはダニがリーダーで解説陣も呆れ気味に笑って
    た。苦しんでる元チームに細やかながらのダニの気遣いに対する
    マルケスなりの呼応したリアクション。昔、ペコが苦戦してた
    ロッシを引っ張る様な感じに見えた。

  14. きゃめる より:

    ライダー友達いない兄マルだからな、ダニーぐらいなんだろうな相手してくれるのも。

  15. 田中 より:

    まぁ、この二人の絡みはどうでもいいか。

    そんなことよりビンダー、前回ダニがワイルドカードで出た時も初日ダニより遅かった。

    恥ずかしくないのかね?これがKTMの不動の絶対エースかよ!お笑い草。

    で、ktmは青木宣篤氏の推察通り今季からクロモリ止めたんだな。どーりで今年ジャックがアッサリ適応したわけだ。

  16. maxtu より:

    コミニュケーションの方法で頭を触るのは欧州ではごく当たり前の親しみの表現なのに、日本では馴れ馴れしいとか上からとか非礼と捉える人が割といますよねぇ

    サッカー見てると普通なのにね

  17. うに より:

    今回の場合は、2人の関係性や今の状況から嫌悪感を抱く人が居るだけで、お国柄の違いとはまた違うように思います。

    サッカーとかで喜び合って頭をなでてるのとは違うかな。
    海外の人だって「解釈の余地が大きいジェスチャーと言える。」ってね。

    まぁ感じ方は人それぞれなんで、どっちでも良いですが。

  18. チャオ より:

    まあすぱおーさんとにっすんさんの感じ方が
    完全に一致しててこれにもちょっとビックリw

  19. はらぺろ より:

    マルケスがどうと言うより、プーチが無能だと思うけどなあ。ライダーの才能を見出すのは上手いのかも知れないけどさ、チームの将来ビジョンを持って、目の前の課題を潰すだけの短絡的施策ではない中長期の施策をうつ能力はなかったってことだろうな。

  20. うに より:

    あれ? 本当だフュージョンしてる人がいるよ。
    なるほどね。以前少し違和感を感じたことがありましたが、
    同一人物だったとは。。

    良い大人は2枚舌であれか。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP