MotoGP

マルケス『なぜ僕やミル、クアルタラロが速かったのか?』2023 インドGP

『マルケス:なぜ僕やミール、クアルタラローが速かったのか?』

★9月22日、インドGPのモトGP金曜セッションで、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が午前セッション(FP1)で2位、午後セッション(PR)で4位と久しぶりに爆走していた。なお、予選2へダイレクト進出である。

★チームメイトのジョアン・ミールも午後セッション(PR)で10位を取り、予選2へダイレクト進出する(*今シーズン初)。

★マルケス選手のコメント。

【今回、なにか変わったの?】
「全然。なにも変わってないです。マシンもいつも通りだし。
ただ、初トラックの場合は(マシンではなく)選手の方が差を生み出すものなんですよ。
だから、今回はクアルタラローも予選2へダイレクトじゃないですか。ジョアン(ミール)も、かなりの才能の選手ですからね。そう言うのが違いを生み出すんです。
マシンのセッティングはミザノの時のままだし、今後は、皆、このセッティングを使う予定です。皆で同じ方向に進むことは重要ですからね。」
(*意外なことに、ミール選手も旧フレームを使用していると本人が公言していた。ミザノテストで試した新フレームは、日本GPで使用する模様。)

【予選の目標はファーストロー獲得?】
「目標は1〜3列目までに入ることです。確かに今日は速かったけど、午前から午後にかけてライバル陣が伸びてましたからね。午後セッションで僕が苦戦していたのは、ただの偶然じゃないんですよ。
多分、明日、ライバル陣はもっと速くなってるでしょう。グリッド上位を確保できるかどうかが重要なんですよ…ここはオーバーテイクがしにくいから。
然るべき走行ラインじゃないとアスファルトが汚れてるんで、あっという間にミスってしまうんです。」

【ここのトラックはどう?】
「思っていたよりは、確実に良かったです…良い仕事をしてくれてますよ。もちろん、今後に向けて、もっと改善していけるだろうけど、今回だって他の事を気にせずに操縦のみに専念できますから。
まぁ、厄介なのは第1コーナーですかねぇ。ブレーキング地点を数メートル変えるだけで、膨らんでしまうんで。」

【バニャイア選手が『他の場所と比べ、息ができないほど暑い』と言っていたが…】
「実際、その問題のせいで日曜レースに大きな影響が出るでしょうね…確かに、厳しい状況なんで。
通常、僕は暑さはそれほど苦にならないんですよ…むしろ、ミザノでは力づくで操縦してたんで、ちょっと腕上がりの症状が出てたんですよね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

バルセロナはドゥカティの苦手トラックなのか?って話は、note『2023 カタールニャGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥869
(2024/05/04 15:09:37時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    >選手の方が差を生み出すものなんですよ

    これが本来あるべきだと思います。

  2. もも より:

    中上さん…

  3. ヤマ より:

    マシンと人間を合わせたものがあるべき姿ては?
    選手だけというならばワンメイクレースやれって事になってしまいますよ。

  4. ペペロンチンコ より:

    よく読もう
    「はじめてのコースではライダーが違いを生み出す」

  5. なお より:

    誰もセッティングが出ていない状態だと、マルクやファビオが速いってことなんですかね
    ドゥカは8台のうち誰かがいいセッティングを見つけたら共有してくるだろうから、やっぱり有利だよな(ズルいという気はありません)

  6. Formula750 より:

    「選手の方が差を生み出すものなんですよ]
    今回の結果で低迷している陣営側の選手が言うとカッコいいですね。
    本社側は発言にムカついているでしょうが。

  7. aventa より:

    マルク・マルケス「初トラックの場合は選手の方が差を生み出すものなんですよ。」
    ナカガミ=サン「・・・」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP