MotoGP

マルティン『タイヤ選択ミスで疲労困憊してしまった…』2023 インドGP

『マルティン:タイヤ選択ミスで疲労困憊してしまった…』

★9月24日、インドGPのモトGP決勝で、ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が2位だった。現在、総合2位である(※首位と13ポイント差)。

★レース中、ライダースーツの前ファスナーが開いてしまった際は、賢明にもすぐに直していた。ゴール後は疲労困憊し、パルクフェルメでは水を求め続け、スタッフ陣に介抱されていた。

★マルティン選手のコメント。

【そんな状態なのにライダースーツのファスナーもきちんと直し、終盤はクアルタラローと競り合って2位を確保し…】
「ラスト6周ぐらいでヘロヘロになってしまい、どうやって完走できたものやら…。
好ペースを維持することはできたけど、実は、リアタイヤのチョイスをミスってしまい苦戦してたんです(※ライバル陣がソフトだったのに、ミディアムを選択していた)。
パフォーマンスを維持するだけでも大変だったのに、身体への負担が凄くって…それで最終ラップでミスってしまい、クアルタラローに追いつかれたんです。でも、なにがなんでも2位を確保しなきゃと思って…。
タイトル争いでは(バニャイアと)と13ポイント差になりましたからね。このまま頑張っていかないと…勝つためのものは全て揃ってるんだから。」

【リアタイヤをソフトにして、勝負に出ようと思ったの?】
「長いレースになってしまいました…スタートは良かったのだけど、第1ラップの時点でタイヤをミスったことに気づいて…。
本当はベス(ベッツェッキ)に喰い付いていくペースはあったんですけどねぇ…金曜からずっとそうだったでしょ。
結局、ペッコ(バニャイア)から離れないようにして…ペッコが転倒してからは、完走することだけを考えてました。
完全に脱水症状を起こしてしまい、本当に完走するのが大変だったんですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

タイトル争い、マルティンの可能性が高くなってきているって話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ライオン菓子
¥590
(2024/05/03 19:34:02時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    てっきり暑さでファスナー下げたのかと思ってたらトラブルだったようで
    しかもまたアルパインスター?改善したんじゃないの?
    インドGPは来年から開催時期を見直すか、ピットにプールを用意するかしないとね
    日本も今週末は暑くなるかもなので対策必要

  2. ビックリマック より:

    毎年、大変なんじゃないかな
    場所的に時期変えないとw

  3. うに より:

    ファスナーやらブレーキミスやら、そのたびに他の選手との差が急に詰まって。。
    大変な状況でも転ばないで安定してますよねー
    一昔前とは大違い。

    金曜からずっと暑さで顔を歪める映像が流れてたけど、苦手なんだね。
    暑さに強そうな雰囲気だけど。

  4. きゃめる より:

    海外製のファスナーね。名の知れてるブランド物でも劣悪なやつ有るよね。あんなスピードの中よく治せたな。YKKがイチバン!

  5. ジジィ鑑賞勢 より:

    レース前のBOX内でエアバッグ弄ってたし
    FP中から既に前兆は有ったのかな

  6. タツダンス より:

    いやいや疲労困憊したのはタイヤ関係ないやないか並~い

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP