MotoGP

2023インドGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023 インドGP モトGP 決勝リザルト&リザルト』

★9月24日(日)、インドGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。
首位バニャイア(292ポイント)、2位マルティン(-13ポイント)、3位ベッツェッキ(-44ポイント)、4位ビンダー(-100ポイント)、5位兄エスパルガロ(-132ポイント)、6位ザルコ(-135ポイント)

★ドゥカティ

首位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。昨日も最速の走りをしていたが優勝はできなかった(※17位から5位まで追い上げた)。同選手が優勝する際は、最近のモトGPには珍しい逃げ切り単独走行が多い。
チームメイトのルーカ・マリーニは棄権(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。

2位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。唯一、リアにミディアムタイヤを選択。走行中、明らかにライダースーツの前ファスナーが下りていたが、減速してファスナーを上げた。終盤は疲労困憊し、クアルタラローニ抜かれたものの抜き返した。パルクフェルメでは立つこともできず、水を求めていた。
チームメイトのヨハン・ザルコは6位。

※フランチェスコ・バニャイアはリタイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。第14ラップでミスによりフロントが切れ込み、転倒。昨日、「マルティンにポイントを奪われすぎだ」と言っていたので、今日はそれを念頭に無理してしまった。第5ラップではマルティン選手にアグレッシブな抜き方をされ、もしバニャイア選手がマシンを起こさなかったら2人とも転倒していただろう。
チームメイトのミケーレ・ピッロは16位(テストライダー)。最下位。エネア・バスティアニーニ代役。

※ファビオ・ディ・ジャンナントニオはリタイア(ドゥカティグレジーニ)。
チームメイトのアレックス・マルケスはリタイア(2022年はホンダLCR所属)。

★ヤマハ

3位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。いつもよりマシンで苦戦せず、チャンピオンライダーとしての実力を見せていた。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは7位(VR46ライダーズアカデミー)。

★KTM

4位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのジャック・ミラーは14位(2022年はドゥカティファクトリー所属)。

13位ポル・エスパルガロ(GASGASテック3、2022年はホンダファクトリー所属)。
チームメイトのアウグスト・フェルナンデスはリタイア(2022年モト2チャンピオン)。

★ホンダ

5位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー、2022年はスズキファクトリー所属)。終盤はビンダー選手を抜こうと競り合いになってい。
チームメイトのマルク・マルケスは9位。第5ラップまでは白熱した走りを見せていたが、第6ラップで4位走行中に転倒し、再スタートして追い上げた。

11位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのステファン・ブラドルは15位(2022年はスズキファクトリー所属)。アレックス・リンス代役。

※今回、ホンダ機はそれなりに機能していた。

★アプリリア

8位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。スタートで問題が生じ、ほぼ最下位まで降格し、追い上げた。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロはリタイア。第11ラップで7位走行中、技術トラブルが発生。

10位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF、2022年はKTMテック3所属)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは12位(2022年はKTMファクトリー所属)。

※今シーズン初めて、ワーストマシンになってしまった。

『2023 インドGP モトGP 決勝リザルト』



『2023 インドGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    色々起こった決勝でしたねー

    まずはバニャイア。またやっちゃった。
    ヘタに追い付いちゃったからいつものクセが出ちゃったのか。
    2人ともかなり厳しいブレーキをしてるのにコケないなーと思っていたら案の定。。

    その後マルティンもブレーキをミスって、クアルタラロと接近。
    こんな場面で近付くなよー、どっちもこけるなよーとヒヤヒヤしちゃいましたね。

    クアルタラロは久しぶりの表彰台! 良くやった。100点!

    マルティンもバニャイアとの差をさらに詰めた。
    バニャイア逃げ切りよりも面白くなってきましたね!

  2. maxtu より:

    まずは初インドGP成功と言えるんじゃないでしょうか
    独特の雰囲気に世界GPはコレだなぁと
    欧州とは違うコンディション、コースに今年好調だったライダーも苦戦、アジア・オセアニアラウンドは波乱の予感
    ベスの一人旅でもペッコ、マルケスの転倒、マルティンが意識朦朧となり最終ラップの攻防を制してよく完走したね
    レース後にそれを気遣うファビオはいい奴

    さぁ、これからは恐ろしい程の過密日程
    ライダーも管理人さんも最後まで頑張って!

  3. ビックリマック より:

    今日の転倒でマルケス、決めたんじゃないかな^^;

  4. うに より:

    管理人様

    タイトルが「リザルト&リザルト」になっております。
    アジアラウンドは更新大変だとは思いますが、
    無理せずに切り抜けて下さい。

    • La Chirico より:

      うに様

      直しておきました!
      よくやるんですが、これまでは公開する前に自力で気づけたんですが…(遠い目)
      ありがとうございますね❤

  5. 桑田裸郎 より:

    マルティンがコースアウトしたときクワルタラロの前で戻れそうだったのにあえて譲ったように見えたけど
    ペナルティを受けないよう咄嗟に判断したのかな?
    更にそこからすぐ抜き返すとか精神力すごすぎる!

  6. チャオ より:

    ワンチャンをものにしたファビオの集中力は疑い様のない
    チャンピオンライダーを証明してくれたなあと。この勢いで
    フライアウェーアジアオセアニア乗り切ってくれたらいいのだがヤマハ・・・。

    もう一方の日本勢のマルケスは、今回も単純に自ら墓穴を掘って
    転倒した感。もう、もてぎで、緊急会見でも開きそうな空気。まあ
    今週末、マルクマルケスと言う人間が改めて、どんな男かも見れる
    かも・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP