MotoGP

ダッリーニャ『確かにホンダからヘッドハントはされたが…』

『ダッリーニャ:確かにホンダからヘッドハントはされたが…』

★10月4日、ホンダがマルク・マルケスとの2024年末までの契約を、双方合意のうえで終了させたことを公表した。

★マルケス選手は9月のミザノテストで2024年版ホンダ機を確認するまで決断を先延ばしにしていたが、最終的にドゥカティグレジーニの型落ち機を選ぶこととなった。
(※なお、同じ型落ち機でも2023年シーズン末の最終改善版か、それ以前のものなのかは未定。)

★マルケス選手の移籍について、ドゥカティのジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が、伊スポーツ紙『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで次のように話した。

【ドゥカティ機の戦闘力が上がったのは貴方の功績であり、マルケス選手はそのドゥカティ機に惹かれて移籍を決めたわけだが…】
「すべてはグレジーニチームの功績ですよ…ドゥカティではなく、彼らが(マルケスを)獲得したのですから。」

【モトGP機がワンメイクになってしまうのではと、危惧する声も上がっているが…】
「今年は(ドゥカティ機に乗っている)ペッコとマルティンがタイトル争いをしているが、熱い戦いになってるじゃないですか…物寂しいチャンピオンシップにはならないと思いますけどね。」

【ところで、マルケス選手はサンティ・エルナンデス(チーフメカニック)など、現在のスタッフ陣を帯同できるの?】
「一人で移って来ると思いますけどね。」

【マルケス選手は超大物ライダーなため、ドゥカティ内の均衡が崩れてしまうリスクもあるのでは?】
「その点は心配しています…そこもまた、直面するであろう課題の1つですね。
アクの強い強豪選手らのマネージメントに関し、我々が上手く采配していかなければなりません。
マルクの他にも、重要なチャンピオンライダー陣が揃ってますからね。かなりの大物が加入することにはったとは言え、どうすれば良いかは心得てますよ。」

【貴方はホンダからヘッドハントされていたが…】
「現在、ドゥカティで上手くいってますからね。ドゥカティ機が模範と見なされるよう、これまでかなり苦労してきたのですから…今、他所へ移籍するなんて理にかなったこととは言えないでしょ。
ただ、確かに私が(ドゥカティで)やるべきことはやったわけで…ここでの挑戦をやり遂げたと言えるのかもしれないし、ホンダに関しても同様に興味深い貴重な挑戦だとは思っています。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

なぜインドでホンダ機が好調だったのか?って話は、note『2023 インドGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
グリーンベル
¥1,109
(2024/05/03 16:37:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. Formula750 より:

    マルケス選手のチームスタッフが1人も来ないというのが面白いですね。
    グレジーニ側の予算関係の結果なのだろうけれど、来期ホンダ車の開発方向がマルケス選手の求める方向に進んでいれば,
    ホンダに復帰出来るようにするが為の1年契約だったら面白いのですが
    KTMでしょうね…

  2. nanasi より:

    ジジがホンダに来てもホンダ内(HRC)の組織改善しないと何もできずに終わるでしょうね。会議室で何が起こってるんだか。
    しかしマルケスがスタッフ帯同しないって驚きました。これも正式発表待ちかな。

  3. おっさん より:

    彼がもたらしたものは全部見てる側からしたら要らないもの美しくないし市販向けじゃない空力もカウル内出てきたら見映えと冷却効果あがるんじゃとかも思うしモト2の方が面白くなってしまってる…ワンメイク下らんって思って思ってたのに日本のメーカも模倣じゃなく新しいもの見つけないと❗️彼に頼ろうとしたホンダにはガッカリ

  4. きよむす より:

    マルケスはMotoGPに昇格した際も自身のメカニック達は帯同せずガバリー二率いるストーナーのメカニックチームをそのまま引き継ぎました。チャンピオンを獲得して自らの権力が大きくなってからサンティ・エルナンデスら自身のメカニックチームとごっそり入れ替えました。彼らを連れて行くとグレシーニのメカニック達の職を奪う事になるのでとりあえずサンティらはサバティカルか一年はそのままホンダ残留でしょう。25年以降どうするかは24年のマルケスの活躍と彼が25年からどこで走るか次第。

  5. アルファGTO より:

    別にワンメイクレースでもいいよ
    闘っているのはライダーでありチームなわけだから
    日本人としては複雑な気分だけど道具は良いに越したことはない

  6. ごん より:

    契約の問題で今年は連れて行けなかった?
    2025年は全員連れてくと思うけど・・・

  7. maxtu より:

    発表してから色々わかるだろうが、本人が1年契約を望んだのならクルーも道連れにはできんわな
    そもそもマルケス獲得はグレシーニの手柄と言っておきながらクルーについてジジが言及してるのはおかしいけどね

    可能性としてはチームマルケスがDUCATIに移籍、翌年KTMへの移籍を画策してるなら情報流出を避ける為に制限はするかも
    ただ、マルケス弟が先乗りでグレシーニにいるわけだし、情報源としては充分だからクルー加入をゴリ押しして御破算にはしないだろう
    今回の移籍はヴァレ、ロレンソと違ってマルケスが望んでのDUCATI加入がポイントだしね

  8. タツダンス より:

    マルケスにはアプリリアに行って欲しかったな
    それでドゥカティ勢、KTMのアコスタ、アプリリアのマルケスとの三つ巴なら面白かったろ
    てか、来年はアコスタの独壇場になるで

  9. 田中 より:

    93番のクルー云々なんて些末なことよ。
    己の力を誇示することが最優先の選択なんだから。

  10. ジョアミルミル より:

    まずはホンダもヤマハも感度3000倍レベルで
    体感センサーが凄いことになってるギュントーリを獲れよ

  11. チャオ より:

    お抱えクルーが許されるのはビッグライダーの特権だけど
    あのロッシでさえファクトリー堕ちした際、長年連れ添った
    メカニックのアレックスとスティーブは、ラザリから断られて
    解雇せざるを得なかった。インディペンデントとはいえ、まさか
    メーカーメイトのチームなのに、ロッシ程でも制約され、正直、
    ラザリの意志の表れがあれに出てたなと思う。個人的ではあるけど
    日本GP行く度、スティーブとアレックスの二人と話す機会があった
    だけにショックだったなあ。まあマルケスの場合はまた別のケース
    だろうけど、でも恐らく最終的にKTM移籍しても、中々自分の
    思い通りの待遇が受けれるとは、余り思えない気がする。

  12. 中上貴晶離脱確定は嘘でしたごめんなさい より:

    う~ん、、てかさ。この記事執筆時点でグレッシーニ確定してるのマジすか?

  13. knife より:

    グレジーニもホンダエンジンで世界チャンピオン取ったことあるんでチームごと来るかもしれませんね(笑)

  14. ギリギリ爺 より:

    ホンダは現体制では挽回の見込みが少ないと判断している様ですね。
    エアロをパクっても追いつかないからエンジニアをパクるって、レースの世界では良くある事とは言え、世界一の技術とプライドを持っていたホンダは何処に?
    残念だけど、昔のホンダは今のホンダとは別物なんだと再認識した。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP