MotoGP

ホンダ公表:マルク・マルケス、2023年末に離脱

『ホンダ公表:マルク・マルケス、2023年末に離脱』

★10月4日、19時(日本時間)、ホンダがマルク・マルケスとの2024年末までの契約を、双方合意のうえで終了させたことを公表した。

★マルケス選手は2024年シーズンはドゥカティグレジーニから参戦するが、まだ公表はされていない。
なお、チームメイトは弟アレックス選手である。

★今シーズン、現在までの総合順位は首位バニャイア(ドゥカティファクトリー)、2位マルティン(ドゥカティプラマック)、3位ベッツェッキ(ドゥカティVR46)と、全員がドゥカティ機である。
来年、そのドゥカティ機に乗るマルケス選手を見るのは、モトGPファンにとって大きな楽しみとなるだろう。

★マルケス選手がInstagramに、次のようなメッセージを投稿した。

《@hrc_motogp 一緒に歩んだ11年間の長い旅、ありがとう ❤️

6回の世界タイトル獲得に5回の三冠(ライダー、コンストラクター、チーム)、レースでは59勝、101回の表彰台、64回PP…こうした忘れられない瞬間を分かち合ってきました。
長い間、僕らは共に固い意志でもって懸命に努力し、絆を築いてきました。笑いあり、涙あり、厳しい時も嬉しい時も…とにかく、こんな関係は二度と築けないでしょう。

別れはするけど、でも、ずっと一緒だから!🥺 》

(参照サイト:『Moto.ithttps://www.moto.it/MotoGP/motogp-2023-marc-marquez-addio-ufficiale-ad-honda-lanotiziainprimafila-video.html』)
(Video Photo:Twitter Instagram)

マルケス変化…やはり、ホンダ離脱なのか?って話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,540
(2024/06/19 15:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. nanasi より:

    これで各メーカーのシートが埋まりますがホンダだけ1席余りますね
    レクオナが無難ですが隠し玉があるかどうか

  2. マルケスは自己中 より:

    嘘をついて(チームメイトの意見を通さないため)まで、自分だけに都合のいいように開発をしてきて、グッチャグチャになったら、チームを捨てていくんですね。

    マルケスは本当に自分の事しか考えてなくて、応援したくなくなるんですよね。

    ドゥカティには来ないで欲しい。

  3. ビジター より:

    MotoGPって企業がスポンサーというスポーツと異なり、企業ブランドに直結していると思いますが(嗜好性が強いバイクが素材だけに、特にそうかと)、ライダー達がメディアに不満ばかり述べてブランドイメージを毀損しているように思えます。本件も、選手が途中離脱するような品質のメーカー、という印象を世間に与える訳で、悪手ですね。優秀な人が転職するのは普通にありますが、それを角を立てずにできる人が格好いいと思うのですが。

  4. ピロロ より:

    空いたホンダファクトリーのシートは誰のもの?
    ひとまずザルコに譲って頂きたい。
    ファクトリー機に乗るザルコを見てみたい。

  5. ケニー・スペンソン より:

    ホンダからすれば、マルク離脱痛いですね。

    ①ロッシの電撃復帰!。
    ②ハミルトン電撃転向!。
    ③BMW契約破棄で電撃転向!。
    ④JSBはもういいよであのお方が電撃移籍!。ぐらいの衝撃が必要か?。
    ⑤大谷!MOTOGP人類歴史史上初挑戦!。

  6. はば、 より:

    残念だよ。でも仕方のない事なのかもな。マルケスもそれなりの年齢になってしまったわけだし、ホンダもいつ改善できるかわからんしな。
    マルケスの離脱はこれが契約満了時だとしてもホンダ陣営にとって屈辱だと思うよ。でもマルケスに文句を言ってる場合ではないよね。マルケスが怪我をしてマルケス以外でのマシン開発がうまくいかなかった事は紛れもない事実だし。開発体制もテスト体制もサテライトも含めた全体的な構造改革が必要だよ。マルケスもホンダも両者とも頑張って欲しいよ。

  7. はば、 より:

    後任はミラーがいいなって思ってたんだけどな。そうすればktmの人数問題も解決って事もあるけど、他のホンダライダーって繊細というかそんな感じじゃないですか。ミラーのように大雑把な感じのライダーが必要なんじゃないかなって。

  8. カル より:

    あらら。予想が外れたね。
    ホンダファクトリーの席は…ダニさん!出番ですよ!

  9. maxtu より:

    ペッコが放った「バイバイ、ホンダ」が全てかな
    KTMがマルケス側と接触したのを認めた頃からHONDA側は茂木まで粘ったけど、結局は振り回された形になってしまった
    懐疑的だった異例の5年契約がお互い悪手だったわけで、リンスの事例をみても今後は1年契約+オプションが主流になれば誰も悪者扱いされずに済むと思う

    マルケスについては発表されてからだけど、HONDAはレクオナが無難とは思えないが別プランもない…リンスに1年で見切られたように印象も悪いしね
    復調気味のミルをエースにして建て直すしかない

    長年エースとして君臨したマルケスとの決別はスポンサー、プーチを含めたクルー、体制等にも影響するはずでHONDAにとって転換期となり今の低迷から抜け出すきっかけになる事を願っています

  10. 九十九里鬼 より:

    ホンダは根性見せ所だなw
    低迷するF1活動でマクラーレンから見捨てられ、ホンダを積む事になったレッドブルからリカルドが移籍した時からの盛り返しの様に。

  11. タディの星に願いを より:

    先にも書いた、復活ののろしとして、ライバルメーカーに電撃移籍したはいいが冷遇され、成績も振るわずそのまま引退を余儀なくされたチャンピオンたちのリストに、マルクも名を連ねるのか? と書いた。ところが、みんな「俺だけは違う」って移籍するんだよね。古くはスペンサーや最近ではロレンソみたいに。個人的にはもちろん、そうなってほしいわけでなく、25年からファクトリー昇格どころかタイトルもとってほしいし、何なら、またメーカーを変えてもらってもいい。マルクがやり遂げた、と思うところまでやってほしいね。とりあえず、24年もよろしくな。

  12. aki より:

    マルが抜けるという事は、一緒にプーチも抜けるのか?
    それならばホンダにとってもベストだろう。
    今の車輌の下地はどーしてもマルに向けた物だから、
    一から新規に車創りをした方が良いのではないかな。
    何ならV5を復活させるとか。
    良いマテリアルに対してわざと良いと言わず、
    引退後ホンダのテストライダーを熱望したダニを見切り、
    この二人が行ったこの2つの事柄で、全てがぶち壊しになったのだよ

  13. You より:

    日本人の「5カ年計画」という考え方を外人は理解できないみたいですね。
    残念です。

  14. スペンサーレプリカ より:

    マルケスが離脱を悔やむくらいにホンダも復活して欲しいな。ヤマハも!

  15. 丸句 より:

    まあホンダが復調するのもあと2年は必要だから、マルケスは待てないですよね。来年のマルケスが楽しみです。

  16. ギリギリ爺 より:

    来年からマルクもチャンピオン争いが出来そうだし楽しみで仕方ない。

    この結果を招いたのはホンダに有る訳だし、多くのライダーがホンダに乗りたいと思う様な戦闘力の有るバイクを作って欲しい。

  17. aho zeus より:

    2003Honda絶頂期に契約満了移籍したVALE
    2023Honda苦悩時に契約途中移籍するMarc
    HRCはVALEに8~9年たっても嫌味たらたら言っていた(特に仲本)どちらのほうがHondaHRCに優しかったのかな?
    VALEに2001NSR贈呈して欲しいな

  18. TK より:

    THANK YOU動画全く感動しない。自分がマルクを嫌っているのか、マルクを含むHRC全体の雰囲気がそう思わせるのか・・・
    まぁ下位でゴールしてもニコニコしてられるようになった頃にはもう腹は決まってたんだろうね。
    でもマルクがドゥカティでどこまでやれるのか楽しみで仕方がない。
    無双してくれるのを願ってます。もしそうなったらマシンが悪かったんだね。やっぱマルクはすげぇや。って思うんだろうけどそうするとリンスの独走優勝が不可解。

  19. tak34 より:

    ホンダもマルケスも好きじゃないけど、今の状況はあんまし見たくはないなぁ・・。

    スペンサーの後も・・89年で15回フレーム変更。開発に貢献したローソンは対価を求めたが年俸が全く増えず(評価されず)チャンピオンのままホンダ離脱。

    八代も開発で全然意見聞いてくれず、重い測定機材をリュックに積んでテストで訴えかけ。
    ハンドリングが改善されてきた90年にHRC解雇・・・。

    2024年はどうなるんやろう。

    今思えばペドロサが居なかったらHRCはストーナー→マルケスの時代どうなっていたんだろうか・・・。

  20. きよむす より:

    恐らく離脱は相当前に双方で話が付いていて、後は諸々(主に金と移籍先)の微調整で発表にここまで掛かっただけでしょう。
    KTMはアコスタの為に色々動いていたのと併せてなるべく間にドカを1年挟まずにマルクを来年から受け入れられるように動いていたのはまず間違いない。結局アコスタの為の増席もマルクの為の増席もNOと言われたのでグレシーニ入りのプランに絞り、そっちの微調整が済んだタイミングが最近、という事ではないでしょうか。
    恐らく明日くらいにグレシーニ側から発表かな。

  21. 家猫 より:

    ミルと中上、ザルコにとっては居なくなった方が良かったと思います。空いたレプソルにビニャーレスがなんて噂がありますが、もしそうなったらイタたわコメント欄がまた盛り上がりそうですね。

  22. ストロングゼロ美 より:

    aho zeusより:>
    そりゃ考えるまでもなくマルケスでしょ
    ロッシは本人の傲慢で移籍しただけだし
    マルケスはクソマシーンでも数年辛抱して一応義理はつけた
    ロッシなんかマシンは最高なのにチームメイトに勝てなくなってヤマハからドカの移り
    ドカは既に速いからとか抜かしてたのに速かったのはケーシーのおかげと乗ったら分かったのでそく臆面もなくヤマハに出戻り晩節をよごすしな

  23. ドMマルケス より:

    エアロダイナミクスが無い時のような走りがドカに行ってもできればチャンピオンになれるかも。マルクが居なくなればHONDAは表彰台に誰も立てなくなるだろう。優勝なんて想像できません。

  24. ヨココウ より:

    ドゥカティカップと批判していてのに結局自分も参加ですか?

  25. より:

    マルケスも居なくなった事だしペドロサさんテストライダーとして招致出来ないのかな
    無理か

  26. 黄身 より:

    ダニとドヴィの期間の遺産で乗りやすく速いホンダ機を継承してたので、基本ダニの乗りやすい=誰もが乗りやすい機体。マルクは限界以上で走る為、開発には適さない。速い物はより速く、速くない物はそれなりに!

  27. 桑田裸郎 より:

    兄と弟どっちが速いか楽しみ

  28. 田中 より:

    グレシーニは分かったが、その後どーすんだか。
    やっぱ25年はKTMファクトリーで、レプソルホンダのように自分が最優先チームにしていくんかな?

    とはいえ、そんな時間残されてない気がするけどなぁ。

    あとドカのライダー、特にファクトリーライダーは気が気じゃないよね、必ず93番比較されるんだから。
    個人的にはペッコ、ベス、マルティンは93番を負かしてほしいけどね。

  29. 終わりの始まり より:

    もうホンダはmotogp機の新規開発はしないで今ある車体ベースの改良らしいです

    マルクだって本当はホンダで引退したかったはずです

    でも、肝心なホンダがね、、

  30. いいんじゃない より:

    セナがウィリアムズに移籍したことをちょっと思い出す。
    来年、KTMやアプリリアの方が好調で苦しむということのないシーズンを期待したい。
    マルケスの強い姿が見たいんだよ。

  31. NSR50 より:

    やったぁ~、ついにマルクがドカに乗って無双する姿が見れる。
    どこに乗っても応援してまつ。
    ホンダのマシンはマルクが乗り出したころからすでに速いけど、誰が乗っても乗りやすいマシンじゃなかった気がする。
    ミルなんかも昇格する際、ホンダ蹴って、スズキに鞍替えしたしね。
    ホンダの復活には時間かかるだろうなぁ。

  32. kaz より:

    このタイミングでDUCATI CORSEがこんなツイートしてるんですけど!?
    https://x.com/ducaticorse/status/1709627421677306009?s=20

    「エネア、僕たち寂しいよ❤」ってどういうこと!?
    エネア外してマルケスをワークスに迎え入れるってこと?
    まさか!ねえ?

  33. はち より:

    そりゃ勝てるバイクに乗りゃまた勝つだろうな。もしKTMまで行けば3メーカーでの勝利も現実的だろうな。
    ただ勝てるバイクじゃ無くなったからって開発能力が無いって事だと思う。だってホンダはマルクの意見を一番聞いているんだから。
    マルクもホンダも別に好きでは無いがもしマルクが2〜3年掛かったとしても絶対立て直してまたチャンピオン狙ってやるって言ってたらそれはそれで熱いし応援しただろうな。
    歴代でもずば抜けて速いのだろうけど心に響かないんだよなぁ。

  34. ルナ より:

    これでホンダも正常に開発出来るので相互理解で良かったんじゃあないでしょうか。ホンダはクセが無い純粋な速いマシンを作りを期待したい。
    DUCATIはマルケスとの相性は悪いのである程度の速さは見せれるだろうけど本命は翌々年のktmワークスのシートを勝ち取れるかどうかでマルケス本来の速さか見れると思う。
    現在のGPはマシンありきでライダー本来の速さを競うGPをまた観戦したいですね。
    魂を揺さぶられる様なドッグファイト(古)はもう見られないんですかね 悲

  35. テック21 より:

    ブラマックの話が明るみに出た後も、マルケスは選択肢が三つあると言っていたのが気になる。ホンダ残留、グレシーニはわかるが、残り一つは? 引退、それともKTM factory? ミラーがレプソルに行き、そこにマルケスがハマると収まりはいい。グレシーニに行く場合はレプソルに入るライダーの影が薄い。。昔のロッシなら間違いなくファクトリー、つまりKTMゴリ押しになっただもうけど、マルケスは移籍自体が初めてなのでどう行動するか読みづらい。型落ちのドゥカティ? それともKTM factory? ホンダ離脱は決まったがまだ悶々とする… まあグレシーニなんだろうけどね。。

  36. タツダンス より:

    皆でドゥカティで走ったらどうなんだい
    ミールもクアルタラロも
    HONDAYAMAHAがババみたいな扱いは寂し過ぎる

  37. うんこやろう より:

    ほんまに残念で仕方がない
    2023年にホンダ機の奇跡を信じていましたが…
    日本人のホンダファンの人はみんなマルケスがには離脱して欲しくないと思ってたはず!((T_T))
    でもマルケスの怪我など今のホンダ機では可哀想な気がするし、マルケスのファンでもあるのでマルケスがどこに行っても応援したいと思います。

  38. 大感謝祭 より:

    もうドゥカのワンメイクでいいんじゃね

  39. _| ̄|○ より:

    すっげーなマルケス
    移籍でこんなに書き込みが有るのか!
    これで、後追いしなくなるかな?

    来年が楽しみだね

  40. マラカスタンタン より:

    ひょっとすると2024年でホンダはmotoGPから
    撤退するのでは?

    マルケス頼みのホンダだったからプーチは当然クビだろう。

    ミルは個人的には大好きなライダーなのだが
    抜本的なマシン改良が出来る開発・テストライダーもいないしザルコのドカ時代のネタをフル活用
    して誰が乗っても速いマシンを作って欲しい。

    来年、思うような成績が残せなければ、いよいよ
    撤退するしかないな。

  41. しゃぶ太郎 より:

    ホンダはF1 継続参戦を決めたし、motoGP撤退は無いにしても、予算縮小は既定路線かも知れません。メインスポンサーのレプソルとの契約も来年度で満了ですし、レプソルはマルケス兄の移籍を条件にKTMとスポンサー契約を結ぶかもしれませんね。

  42. ばいばい より:

    すげーな
    ここ数年はまともに走れず、ずっとホンダの世話になってたのに、体が治った瞬間にポイか。
    日本人の義理人情感覚からはかけ離れているな。まあもうこういう感覚も古いのかもしれないが。
    とりあえず、今回の件は一番ホンダがみっともない、しっかりしてほしい。

  43. 世界の名品 より:

    弟のところに拾われたか。
    それもまたよし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP