『ペルナット:ドゥカティよ、バスティアニーニとマルティンを入れ替えたら高くつくぞ!』
★10月27〜29日、タイGPでホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が予選首位、スプリント優勝、決勝も優勝した。現在、総合2位(376ポイント獲得)。
★同GPでエネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)は予選21位、スプリント13位、決勝13位だった。現在、総合19位(45ポイント獲得)。
★両選手はそれぞれファクトリー選手とプライベーターではあるが、マシンは共にドゥカティ最新機であり、契約金も同額である。
★今年8月末にドゥカティファクトリーは、2024年もフランチェスコ・バニャイア&エネア・バスティアニーニのラインナップでいくことを決めた。
しかし最近、2024年にマルティン選手がファクトリー昇格する可能性が取り沙汰されている。
★11月初め、カルロ・ペルナット氏(バスティアニーニ選手のマネージャー)が、スペイン人記者によるインタビューで次のように話した。
【来年、バスティアニーニ選手の代わりにマルティン選手がファクトリーチームに入るかもと噂されているが…】
「エネアは素晴らしいチャンピオンライダーだし、その実力も証明してきてるわけで…。
ポルトガル開幕戦ではルーカ・マリーニの転倒に巻き込まれ、タイトル争いを棒に振ることになってしまってねぇ。本来ならば、メインライダーとして戦いに加わっていただろうに。
その点について、ドゥカティは良く分かってますから…しかも、既に契約済みなんだし。解除したら、かなり高くつくことになるだろうねぇ。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
バニャイア&マルティン比較:マシンの違いは?って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!
スペイン人記事のインタビューね…
同じDUCATIでもペッコvsマルティンはイタリアvsスペインの図式になってそう
来年マルケスがタイトル争いするようならワークス入りとか騒ぎ立てるんやろうなぁ
どうでもいいですがペルナットさん、最近グリッドでよく映ってますね
>既に契約済みなんだし。解除したら、かなり高くつくことになるだろうねぇ。
昨今の契約のアレコレを見ていると、一概にそうは思えないのがナントモ…
バスティアニーニはドゥカティ・レノボと契約したわけじゃないだろう
マルティンもプラマックと契約したわけではない
二人とも、ドゥカティと契約してるというのは一緒だろう
別にマルティンにレノボのシートを与えるためにバスティアニーニの契約を解除する必要もあるまい
気になって原文も見てみましたが…
かなり思わせぶりな内容には感じます。
高く付くの意味が「金銭面」と「ワークス待遇」の二つのことに掛けてるような…裏を返せばこれが可能なこともあるかのように読み取れます。
まあ個人の感想ですが笑