『ダッリーニャ:ザルコがホンダにドゥカティ情報を流すのは当然で、むしろ…』
★11月初め、ドゥカティのジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が、英誌サイト『Motorcyclenews』のインタビューで次のように話した。
★ダッリーニャ氏のコメント。
【ホンダHRCからヘッドハントされたそうで…】
「ホンダHRCとは、多少話しはしました…ただ、私はドゥカティに満足してるものですから。
全体の模範となるような地位にたどり着けるよう、これまで懸命に努力してきましたからね…このタイミングで離脱するなんて理不尽でしょ。
確かに私はドゥカティで為すべきことを為し、上手くやり遂げたと言えるのかもしれません。
そして、確かにホンダでの挑戦も興味深く、貴重なことではあるのですが…しかし、何年もの間、ドゥカティで懸命に作業してきたことを思えば、このまま継続することが理に適っているように思えるんですよ。
挑戦すべきことは次から次へと出てきますからね。
個性的な選手陣を上手くマネージメントしていかなければならないのだし、来年はマルク・マルケスも入ってくるのだから。」
【一方、来年はヨハン・ザルコがホンダに加入し…つまり、ドゥカティ情報が流出してしまうのでは?】
「良くあることでしょう。当然、選手が他のチームへ移籍すれば、これまでの情報をそっちへ持っていくわけでね。
ザルコがKTMからドゥカティに移ってきた際も、もちろん、KTMの情報をもたらしてくれましたよ。
それも勝負のうちですから…どの選手でも同じことです。
むしろ、ドゥカティのエンジニアがKTMに移籍してしまったことの方が遥かに影響が大きかったですね。」
#JapaneseGP: DALL'IGNA'S RACE REVIEW
A positive weekend
✍️ | READ MORE 👇https://t.co/9fGOjxrVS2 pic.twitter.com/ybqL3Xb2yV
— Ducati Corse (@ducaticorse) October 6, 2023
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram)
バニャイア&マルティン比較:マシンの違いは?って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!
管理人さま、タイトルのザルコがルコになっていますヨ
R125様
有難うございます〜直しておきました♥
ザルコがHONDAにもたらす情報より、ワークスのエースだったマルケスがDUCATIでもたらす情報の方が大きいよね
技術的な話しではなくレースウィークの進め方や取り組み方は他ライダーへの影響も大きいはず
ライダーはユーザーなのだから詳細な秘密は握っていないでしょう。乗り比べて前のバイクは加速時はもっとこうだったとかブレーキング時はああだったとか。定性的な情報しか伝えられない。フレームや各部の材質や寸法などはわからない。エンジン特性も定性的にしか伝えられない。
だからメーカーとしては秘密漏洩なんてことは心配していないでしょう、どこのメーカーも。