MotoGP

進捗状況:ホンダ&マリーニ契約交渉

『進捗状況:ホンダ&マリーニ契約交渉』

★2024年に向け、マルク・マルケス後任として、ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟)がホンダファクトリーに加入する可能性が高まってきている。

★11月11日にセパンでホンダ側とマリーニ選手のマネージメント担当が話し合い、契約内容の詳細を詰めた。2年契約の予定であり、あとは正式に契約を交わすだけである。

★正式に決まれば、マリーニ選手はホンダファクトリー加入のイタリア人選手としては4番目になる。
(※1番ヴァレンティーノ・ロッシ、2番マックス・ビアッジ、3番アンドレア・ドヴィツィオーゾ)

★ドゥカティVR46チームのマリーニ後任選手が決まり次第、ホンダとの契約および公表が行われる模様。
VR46チームは後任にモトGP経験のない若手選手を希望しており、現時点での第1候補はフェルミン・アルデゲル(※スピードアップからモト2参戦中、18才)である。

★なお、アルデゲル選手は2024年に向け、既にスピードアップチームと契約更改をしていたため、同チームは契約解除に伴う保証金を求めているが、おそらく、同交渉は成立する模様。

★また、マリーニ後任の第2候補はファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ)であり、VR46チーム側と面談する予定になっている。

(参照サイト:『SKY』)
(参照サイト:『SKY』)
(Photo:Instagram

ザルコ、初優勝に涙する…って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. RZV より:

    ディジャ、ようやく芽が出て来たのに可哀想だな。

  2. a1z1 より:

    古いけどNS500に乗ったマルコ・ルッキネリもファクトリーですよ。

  3. へほへも より:

    2年契約か〜
    このタイミングの2年って…2年で結果出なければシート喪失って可能性が高いよね。他契約満了選手いないんだから。ザルコくらい?
    ディッジャに残ってほしいな〜今乗れてるし序盤から結果出せるだろうし

  4. TBN より:

    そもそも成績的にはマルケス問題なくてもグレジーニからは放出されるのは
    ほぼ7月頃には決まってたからVR46よりスピードアップでMoto2再参戦が現実的だと思うけどね>ディジャ

    けどマリーニが2年って。。。
    これまで頑なに1年だったのにザルコやオリベイラは納得いかないだろうね
    それともレプソル抜ける事が決まって彼らの2年目に払えるお金すらないからか

  5. maxtu より:

    元記事にはHONDAファクトリーの後にmotoGPとあるからルッキネリは対象外
    時代は変わりつつあるのに最近こういうの多いね

    ルカは2年契約でディジャは1年契約を提示?
    HONDAは足元みてるなぁw
    ルカが移籍するならVR46への違約金発生するのかな?(HONDAが支払う前提)
    KTM並にライダー育成が可能なVR46にとってもWin-Winという意味か
    プライベーターのVR46からHRCへの移籍は印象も良いしね

  6. 高橋巧 より:

    ホンダは、レプソル切りたかったからマリーニ
    獲得はして2年後は、シェルアドバンスと契約かな?
    レプソルは、母国圏内のライダーリクエストが
    あり、ライダー獲得に制約あったからレプソル
    外してライダー獲得が自由に出来る。

  7. はば より:

    マリーニやVR46にとっては両手をあげていい事なんだろうな。現状ではドカファクトリにもプラマックにも上がれる可能性が低いから、VR46にいても遠くない将来には若手にシートを確実に奪われるだろうからね。HRCにまとめられたってのは将来的なアピールにもなるよね。それに兄の庇護のもとってのから脱却できるし。VR46としてもスポンサー等々にも育成的なアピールはしやすいし、弟のクビを切らずにすむからね。
    ただホンダにとってマリーニを2年契約で取るメリットってなんなんだろう?ドカの中では下の方だしね。開発に携わってきたわけでもないし。彼自身でスポンサーつきそうな感じはしないよね。ディジャのように契約切れってわけでもない。契約破棄させるなら他にもいそうだけどな。ホンダの選択が不思議だよ。

  8. バカボン より:

    いつかは兄貴の元から独立しないといけないしね。

  9. うんこやろう より:

    マルケスが抜けるとホンダのリザルトは来期は下がるとは思いますが再来年に期待してます!
    なんとなくですがマルケスがホンダから抜けるなんて悪夢でしかないので、この夢が覚めたらきっと2025年はまたマルケスがホンダのシートに座ってるような気がします!笑(希望)

  10. 田中 より:

    マリーニには悪いが、とにかく2人体制を維持したかった、それが最優先だろうな。

    速いライダーがパッ乗って相応の結果を出しタイトル争いに絡む、タイトルを取る、この流れが途切れ、方向感ないんだろうな!ここ数年のホンダは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP