『モルビデッリ:目標はバニャイアに近づくこと!』
★11月24〜26日のヴァレンシアGPで、フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)が予選19位、スプリント18位、決勝7位だった。
★モルビデッリ選手は2024/2025年はドゥカティプラマックから参戦する。
★11月28日(火)、2024年シーズンに向けてのヴァレンシアモトGP公式テストで、モルビデッリ選手が初めてドゥカティのデスモセディチ機を試乗し、16位だった。
★同テスト後、モルビデッリ選手が次のように話した。
【2023年シーズンを振り返ってみると?】
「今年は、ヤマハ勢トップになれそうな感触があったんですけどねぇ…シーズン前半はけっこう調子が良かったんですが、後半がイマイチで…。
もしかしたら、(ヤマハ放出の)発表のせいなのか…それか、チーム内で他になにかあったのか…分かりませんけどね。」
【今年は貴方が総合13位(102ポイント獲得)で、チームメイトのクアルタラロー選手が総合10位(172ポイント獲得)だったが…】
「グリッド14位スタートで、ファビオがグリッド5〜7位ぐらいだと…対抗できる可能性はかなり低いですからね。
もう追いつくのは不可能だから…。」
【ヤマハファクトリーでの良い思い出と言えば…?】
「やっぱり、今年のアルゼンチンみたいに、良いレースができた時ですかねぇ。
あと、予選は散々だったのに、レース本番で上手く追い上げていけた時とか…例えば、セパンとか。他にもあったはずだけど…良く覚えてないです。
覚えてるのは…スタート時に後方だったのに、何人も追い抜いていけたことなんかですね。それだけです。」
【来年はドゥカティプラマックからの参戦だが…】
「できるだけ早く、マシンに慣れることが肝心でしょうね…(テストでは)チームとも良いスタートが切れたし、すべて良い感じでした。マシンはかなり強い走りをしているし。」
【目標は?】
「ペッコ(バニャイア)に近づきたいです。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
何度も言うが…ヤマハの最大の問題はエンジンではない!…って話は、note『2023 タイGPまとめ』でどうぞ!
フランキー、キミなら出来る!頑張って
チャンピオンシップ2位を獲得したのはダテじゃなかった筈。
ヤマハもその実績は高く評価していたと思う。ヤマハではお疲れ様フランコ。
今回、マルケスが目立っちゃって、余りフォーカスされてなかったけども
来期最新ワークスドゥカを与えられるフランコは、チャンピオンシップの
ダークホースだと思ってる。ステディな安定感で、ドゥカ移籍組みな
マルケスよりも最終的にトップライダーであると証明出来る筈。
元々師匠であるロッシは速いペッコと強いフランキーで互角の才能だと評価してましたからね
少し回り道したかも知れませんが、必ず復活できると信じてます。
Forza!
恨み節をいうわけでもなく淡々と
フランキーらしいね