MotoGP

2024 モトGP バレンシアテスト:各メーカーまとめ

『2024 モトGP バレンシアテスト:各メーカーまとめ』

★11月28日(火)、バレンシアサーキットで、2024年シーズンに向けてのモトGP公式テストが行われた。

★午前10時の開始時はけっこう寒く、レースウィークエンドの3日間より気温が低かった。風も強く、まるでフィリップアイランドのようだ。

★アプリリア

首位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは22位。レースウィークエンド中の転倒で左足を負傷したため、バルセロナの病院で検査を受ける予定。その後、ドイツで風洞テストを行う。
テストライダーのロレンツォ・サヴァドーリは23位。

5位ラウル・フェルナンデス(アプリリアプライベート)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは不参加。

※アンドレア・ゾッカラート(アプリリア広報)が、ピットボックス裏手で説明。
「2024年用の新コンポーネントのベースはエアロダイナミクスとサイドポッド、サスペンション、電制システム、スイングアームです。
サヴァドーリはカーボン製フレームを試用し、フェルナンデスは2023年版マシンに乗ってます(※2022年版と比較テストをしている)。」

※新マフラー試用(※先端が斜めカット)。

★KTM

2位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのジャック・ミラーは9位(2022年はドゥカティファクトリー所属)。

14位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3)。
チームメイトのペドロ・アコスタは18位(2023年モト2チャンピオン)。夕方4時半頃、転倒、ケガなし。

※新マフラー試用。
※新カウル試用(※かなり複雑な形状のエアロダイナミクス搭載)。

★ドゥカティ

3位位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは7位(元ドゥカティグレジーニ)。

4位マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ、元ホンダファクトリー)。ザルコ機を試用。ピットボックス内で嬉しそうにしていた。
チームメイトのアレックス・マルケスは6位。

8位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは11位(2023年チャンピオン、VR46ライダーズアカデミー)。

15位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。11時半頃に転倒、ケガなし。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは16位(元ヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。

★ホンダ

10位ルカ・マリーニ(ホンダファクトリー、元ドゥカティVR46、ロッシ異父弟)。
チームメイトのジョアン・ミールは13位(2022年はスズキファクトリー所属)。

17位ヨハン・ザルコ(ホンダLCR、元ドゥカティプラマック)。夕方4時頃、転倒。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは21位。

※ジュリオ・ベルナルデッレ談(エンジニア、現在はネットでGP解説などをしている)。
「ホンダ機は完全に新しくなっており…フレームを作り直し、カウル下部のエアロダイナミクスも新しい。テールカウル界隈のボリュームが増し、マフラーも新しくなっている。」

※新テールカウル(※後方に長く伸びた。今のところ、ミニウィングは付いていない)。
※複数のフレームを比較(※新フレームはビームとリアプレートの形状が完全に変わっていた)。
※新マフラーは高い位置と低い位置の2本出しで、先端部の直径が異なる。高い位置(※テールカウルの横から突き出ている)のマフラーの先端部の直径は、2023年版マフラーよりも明らかに小さい。
※新スイングアームはいつも通り軽合金製ながら、部分的に形状が異なり、これまでよりも強化されている模様。
※新カウルはアプリリア機のカウル側面に似ている。また、マルティン選手が使用していたドゥカティ機のカウルにも似ている。

★ヤマハ

12位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。
チームメイトのアレックス・リンスは19位(元ホンダLCR)。
テストライダーのカル・クラッチローは20位。エアロダイナミクスを試用。

※ジュリオ・ベルナルデッレ談(エンジニア、現在はネットでGP解説などをしている)。
「ヤマハ機もかなり変わっており、マフラーやテールカウル、フレームが新しい。」

※新マシンは、クラッチローテストライダーが既にテスト済みのマシンをベースにしている模様。

『2023 バレンシアテスト リザルト』

created by Rinker
Starbucks(スターバックス)
¥1,980
(2024/05/05 09:08:39時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    ルカの予選の時のタイムが29秒9だから
    いきなりのホンダでほぼ同じタイムが出てるのには驚いた
    もしかしたら相性が良いのかもしれない

  2. へほへも より:

    大柄なマリーニがすぐに乗りこなせてるあたりドカをだいぶ参考にした新ホンダ機って感じなのかな?
    しかしマルク凄いな…シーズン序盤はセッティング出てる旧型って意味でもいきなり優勝候補
    リンスも悪くないし慣れてた直4で喜んでるのかな(笑)
    なんにせよ乗り換え組み悪く無い

    と思ったらベストマシンに乗り換えたフランキー…もちっと上かと思ってたけど

  3. maxtu より:

    マルケスが現ザルコ車ならフランキーは2024年型なのかな?
    コメント聞きたいけど公式で出るかなぁ

    ラウルの表記がApriliaプライベートになってますねぇ
    RNFがクリプトデータの件で大変なことになってるけど、仮想通貨のスポンサーはイタリアサッカーでも裁判沙汰になってるしヤバいイメージ

  4. な** より:

    一応参加したみたいですけどアプリリアのプライベーターどうなるんでしょうね

  5. はち より:

    ラウルのチームはアプリリアのテストチームみたいですよ。
    マルクはグレシーニだから23年型、モルビデリはわからないけどプラマックだから24年型かも。
    ホンダは結果変わってて23年型より好感触みたい。
    ヤマハも色々変えてきたみたいだけどいまいちわからない。
    いずれにせよライダーのコメント聞いてみないとね。
    乗り換え組は契約があるからコメント出来ないかもしれないけど。
    いろいろ楽しみです。

  6. うに より:

    グレジーニは若干の仕様違いがあるが、
    2人ともザルコ機を使っているらしい。

    ヤマハ・ホンダ共に感触は良さそうだが、
    開幕までにはまだまだやることがありそう。

    乗り換え組みはみんなあまり苦労はしてなさそう。
    マルケスはやっぱすぐ適応してますね。
    開幕でいきなり優勝とかもありそう。

    次は2月か〜〜

  7. きゃめる より:

    ルーカがバレンシア予選のマルケスのタイムから0.7秒遅れ。セッティング煮詰めながらでも68週目に出してるからまずまず期待できるマシンと相性なのかな。乗り始めだしパーツも仕様もまだあるっぽいから期待してしまう。

  8. 111 より:

    RNFは参加許可出てないんだね
    なんとかテストチーム枠でラウルが走ってるけどオリヴェイラ怪我してなかったら枠が足りなかった

  9. ぼそっ より:

    ルカより1秒遅い理由の説明が欲しいな。

  10. タディの星に願いを より:

    どうしてもヨーロッパで最終戦して居残りしてテストしたいらしい 路温低すぎでしょう

  11. 70 より:

    乗り換え組が気になってる人が多い中、私的にはやっぱりペドロ・アコスタ氏にどうしても注目してしまう。
    下位カテゴリーを最速でタイトル獲ってGP昇格した驚異の新人に期待してしまうんですよね。

  12. ジジィ鑑賞勢 より:

    ザルコの機体はホンダ移籍発表後から積極性なアップデートも
    してないからそう言う事だわな

  13. nanasi より:

    RNFの処分理由については当面非公開ですか
    それらしい噂も無かったし何やらかしたんだろう

  14. kai より:

    やはりテストでは速いヴィニャーレス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP