『サルッチ:ドゥカティとは2026年末までのオプション付き、でも、ヤマハやKTMの話も聞く』
★ヴァレンティーノ・ロッシ率いるVR46チームは、2022年からドゥカティ機でモトGP参戦している。
★2023年はチーム部門で総合3位、ライダー部門でもマルコ・ベッツェッキが総合3位となった。
★なお、ドゥカティとのプライベーター契約は2024年末に終了するため、現在、ヤマハやKTMから勧誘されている。
★VR46チームのアレッシオ・サルッチ氏(スポーツディレクター、ロッシ心の友)が、伊サイト『Gpone』の12/16付けインタビューで次のように話した。
[ 中編はこちら ]
【ところで、2024年末にドゥカティとのプライベート契約が終了するが…】
「重要な点が1つあって…うちに有利な条件で、2年のオプションが付いてるんですよ。
だから、まぁ、有り得えない話なんだけど、明日にでもドゥカティと2026年末までの契約に延長することも可能なんです。
あらゆるメーカーと話し合ってますけどね。正々堂々と言いますよ…ドゥカテイ/KTM/ヤマハと話し合ってます。
ただ、それぞれの将来的な計画については、まだ見えてきてないんでね。
とは言え、僕の方ではあまり引っ張らないで、早々に決める気持ちでいますよ。
将来だけではなく、現シーズンをも左右するほどの重要事項だから。とりあえず、序盤戦が終わってから、各メーカーの今後の指針を知りたいと思ってるんですよ…答えを出すためにね。」
【ドゥカティの場合、VR46は第1プライベーターとはなれないが、ヤマハならば可能だが…】
「おそらく、ヤマハやKTMなら、ドゥカティと組んでる現在よりもプロジェクトの一員として働けるでしょうね…ただ、ジジ(ダッリーニャ)やクラウディオ(ドメニカーリ)とは最高に上手くいってるんで。
はたから見てると、プラマックが第1プライベーターで、うちとグレジーニは第2プライベーターって感じなんだろうけど、うちからのリクエストは全て叶えてもらってますから。
まぁ、限度は心得てますけどね…時々、それを超えて提供してもらってるけど。
ここ何日か、ジジと話し合ってたんですよ…このまま継続して伸びていこうって互いに思ってはいるけど…とにかく、フェイクを言う気はないんで。
なにが起きるか分からないご時世だし、今は全てのメーカーと交渉してますよ。」
[ 完 ]
(参照サイト:『Gpone』)
KTM機は見た目がちょっと良くなった……って話は、note『2023 マレーシアGPまとめ』でどうぞ!
MotoGP界
何があっても驚きはしませんよ
YAMAHAがどんな条件なのか興味あるなぁ
ワークス4台体制もあるのかな?
ヤマハが改心してプライベーターチームにワークス渡すのか?レンタル料も高いの改心するんか?
はなはだ疑問だね。
ロッシ(VR46)とYAMAHAの組み合わせを夢見る人多いけど
その蜃気楼みたいなの追いかけてサテライト無しになった
リン・ジャービスのマネジメント能力はやっぱ問題だと思う
RNFと組んでたときも露骨にVR46に有利な条件提示してたでしょ
それじゃあ他のサテライトの可能性を自分で潰してるのと一緒だし
肝心のVR46にそっぽ向かれてたら
よほど外部の強制力でもないとサテライト持つの無理だよ
VR46にラブコール送るより日本価格でも文句言わず今のMotoGPに適してない
日本的なアプローチも文句言わないJSBのチームをサテライトとして
引き上げたほうが良くね?
KTM,テック3のように同じスポンサーでもデザイン変えればいいし
気になってるのはロッシがいつも被ってるCAPにYAMAHAのロゴが入ってる所。
ロッシ程のクラスの人が人前に出る時に無関係のロゴが入ったCAP被るのかな?
ロッシとヤマハはアンバサダー契約結んでるからじゃないですか。
単にロッシ本人はYAMAHAのブランドアンバサダーだからでは?
>ろっしふみさん
他の方も言及してますがロッシ個人はヤマハとアンバサダー契約してるからヤマハのロゴが入ったキャップ被ってるのは当然。
確かにロッシはVR46チームのオーナーですが、この場合VR46チームとは無関係なので特に問題無いでしょう。