『アレックス・マルケス:アンチのおかげでモチベーションが上がる!』
★アレックス・マルケス(27才、マルク弟)は2020年にホンダファクトリーからモトGP昇格し、ルーキーながら2位を2回獲得した。
2021年にホンダLCRへ移籍してからは低迷し、2023年にドゥカティグレジーニへ移り、スプリント2回優勝/決勝2回表彰台を獲得し、総合9位(177ポイント獲得)だった。
2024年は同チームで、兄マルク・マルケスと組む。
★最近、アレックス選手が西TV番組『Operacion Triunfo』のインタビューで、次のように話した。
【ネットで批判されたら、どうしてるの?】
「物事が上手くいってる時は良いけれど、そうじゃない時はねぇ…
批判されたら、それが自分のためになるような批判かを見極める必要がありますよね。
例えば、僕はアンチのおかげでモチベーションが上がるタイプなんですよ。憎しみをぶつけられると、『こいつらを黙らせてやろう』って思うんで。
まぁ、話題にされているうちが花ですから…話題にされなくなったら終わりでしょ。」
【随分と鍛えられたようで…】
「当初は嫌な気分になるものだけど、その後、それがどんな風に変わっていくのかが分かったんで。
僕は自分のためになるような批判に集中することにしてます。ただ叩きたいだけの批判のために、時間を無駄にする必要はないから。
『はい、はい』って思って、放っておくだけです。
憎しみをぶつけてくる人間って言うのは必ずいるものだけど、あくまでも嫉妬などが理由ですからね。」
【一方、サポートしてくれる人達もいる…】
「自分の周囲を良い環境にしておくのは大切ですよね…変に舞い上がったりしないよう、きちんとサポートしてくれるような家族とかね。
すべてを奪い尽くしてやれって思って、近づいてくる人達も大勢いるんだから。」
【ところで、レースウィークエンドでは兄弟で良く話をしたりするの?】
「あまり時間がないんですよね…会話はするけど、それほどでもないです。
兄(マルク・マルケス)は兄の流儀があるし、僕も僕のがあるんで…。それぞれ自分のことをこなし、それぞれのチームやスタッフもいるわけだから。
まぁ、疑念がある時なんかは利用させてもらいますけどね…
とにかく、8回タイトル獲得の世界チャンピオンなんだし、『何をすればベストなんだろう?』って考えるようにしてるんで。
学習意欲があるって言うのは良いことでしょ。」
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
プーチ退任の可能性については、note『ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!
あなたもホンダをたたきまくってますけどね
偉大過ぎる兄がいるのは同情するけど…
ルーカは同業ライダーからも好感度高いから環境だけじゃないよね
まぁ人格の善し悪しより速さが絶対の世界だから
常に素直に話をするので共感が持てますよ。
様子をうかがわずに切り込むレーススタイルも含めて。
アンチは何でもかんでも「曲解」するからね。
大したコメントでもないのに。
兄が偉大すぎるから忘れられがちだけど、アレックスも2回タイトル取ってるから十分偉大。GPクラスでmoto3と2の両タイトル取ってるのはマルクとアレックスとアコスタだけだよね。2スト時代を含めても近年はロッシだけ。
あとペドロサもいたわ。