『イアンノーネ:2025年はSBKファクトリーか、モトGP復帰か?』
★2024年のスーパーバイク世界選手権(SBK)は、現在、3ラウンドが終了し、アンドレア・イアンノーネ(34才、ドゥカティGOELEVEN)は表彰台を2回獲得した(※長距離3位、短距離2位)。現在、総合6位(-59ポイント)に就いている。
★イアンノーネ選手は4年間の出場停止期間を終え、今年からSBK参戦しているのだが、2025年の去就については「(6月中旬の)ミザノラウンド後、SBK参戦を続けるかどうかを決める」と話している。
おそらく、モトGP復帰の可能性を検討しているのだろう。
★同選手はSBKファクトリーチーム昇格を希望しており、第1希望はドゥカティファクトリーなのだが、アルヴァロ・バウティスが今年末に引退しない限りは不可能である。
また、BMWファクトリーへ移籍する可能性もあり、イアンノーネ本人も数週間前より真剣に検討している。
★ドゥカティGOELEVENチームのデニス・サッケッティ氏(チームマネージャー)が、次のように話した。
【アンドレア・イアンノーネとの契約更改については?】
「彼はトップライダーですからね…本当に才能豊かで、SBKならファクトリーパッケージが相応しいだろうし、あと、モトGP参戦したって不思議はない選手ですよ。
あとは本人の希望次第で…当チーム継続の可能性もありますけどね。1年契約ですが、もう1年更改オプションが付いてますから。
それを確定させるかどうか…とにかく、今後の本人の希望次第でしょうね。」
【貴方の希望は?】
「もしアンドレアが継続を希望してくれたら、うちは大喜びですよ…プライベーターながら、上位リザルト争いをやっていけますからね。
ドゥカティからも、しっかりサポートしてもらえるし。毎回、表彰台争いができるぐらいの戦闘力を維持できるんです。
とにかく、アンドレアの去就について、うちは関与できませんから…ドゥカティか他のメーカーなら、うちよりも影響力を持ってるでしょうけどね。」
【イアンノーネ選手にモトGP復帰の可能性もあるの?】
「そう言う選択肢もあるはずですよ。」
★イアンノーネ選手は2013〜14年、ドゥカティプラマックからモトGP参戦しており、同チームオーナーのパオロ・カンピノーティ氏も「モトGP復帰のチャンスを与えたい」と公言している。
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
(2024/11/23 15:10:05時点 Amazon調べ-詳細)
忘れ物を取りに行くってストーリーだけど、たいていは上手くいかないのが定石。惨めな思いをして引くくらいなら、せっかくイアンノーネのために集まったチームなんだから、バウやBMWをやっつけようよ。そしてレースをさせてくれた恩を返そうよ。
そのほうがかっこいいし、みんなの記憶に残ると思うよ
イアンノーネには是非とも motoGP 復帰してほしいな。
速さだけはピカイチなので面白くなりそう。
ドカは人員過多なので最後に居たアプリリアのほうが現実的かな。
GP が無理なら、ドカワークスでスーパーバイクでテッペン取ってほしいです。
イタリア発信の記事だから国内では盛り上がってるのかもしれないけど実際は…?
GP復帰で成功すればロッキーのような感動ストーリー間違いないけど、年齢的にリスクが高過ぎるよね
乗せるかの判断は本気でGPマシンでテストしてからになるんじゃないかな?
バウティスタもGP復帰が噂されてたけど、WCで現実を思い知ってSBKで引退するようだしね
イアンノーネってMotoGPライダーとしてはもちろんだけど、芸能人(⁇)としてもイタリア国内で凄い人気みたいですよね
インスタのフォロワー数とか、現役MotoGPライダーよりぜんぜん多かったり
本国にお住まいの管理人さん、そのあたりの感覚ってどんな感じなのでしょうか!?
日本に住んでいると解らないもので…
MotoGPの世界にタラレバを言っても仕方ありませんが、スタート直後にペドロサにイアンノーネが追突していなければその年のチャンピオンは、、、と何時も思ってしまいます。
若い選手が育って来ているのでMotoGPには戻って欲しくないな。
プラマック時代のイアンは尖ってて好きだったけど、スズキとアプリリア時代は…??って感じだったな。MotoGPに戻るとしてもプライベートチーム?!ファクトリー入りは厳しそう。
SBKに残ってチャンピオンになるのも悪くないと思うな。
ドーピング違反で4年の資格停止からSBKで速さを示したけどSBKはSKBだから。
今のMotoGPで34は引退年齢でキツイ。でもテストライダーでWC参戦なら全然
オッケーでしょ、チョットみて見たい。アレイシはノーネのRS-GP開発に嫉妬気味な
事言ってたけど、結構テストライダーとしても中々の力がある様に感じる。
スズキ時代だって決して悪く無かったですよね。常に発展途上なマシンに乗って居た
印象なんで、今のドゥカだったら結構上走っちゃうかもしれない。でもこの手の
ライダーって実は今一番乗って欲しいのはホンダRCVの様な気がするんですよね。