MotoGP

プラマック:バスティアニーニ奪取に失敗、KTMへの違約金も払う気だった…

『プラマック:バスティアニーニ奪取に失敗、KTMへの違約金も払う気だった…』

★6月28日、オランダGP中に『プラマック・レーシング』チームが今年末にドゥカティから離脱し、2025年以降はヤマハのプライベーターとしてモトGP参戦することを公表した。

★プラマックチームは2025年に向け、選手2名を探しているのだが、スポンサーとの取り決めによりイタリア人選手1名を獲得しなければならない。
そのため、既にKTMと契約済みのエネア・バスティアニーニと、2023年よりKTMで働いているアルベルト・ジーリブオラ(※バスティアニーニ選手の元チーフメカニック)を奪取すべく、両名の違約金の支払い準備もしていたようだが実現はしなかった。

★現在、プラマックチームの第1希望はミゲル・オリヴェイラ(アプリリアTrackhouse)であり、8月初めのブリティッシュGPでは何かニュースがあるかもしれない。

★現在、プラマックチームに所属しているホルへ・マルティンは2025年よりアプリリアファクトリーから参戦する。また、フランコ・モルビデッリはドゥカティVR46チームに移籍する模様。
なお、プラマックチームに派遣されているドゥカティ所属のエンジニア陣は、今シーズン末にドゥカティに戻り、その後、各部署に配属される予定。

★ちなみに、バスティアニーニ選手のマネージャーであるカルロ・ペルナットによれば、当初、同選手はヤマハと交渉していたため、2025年はヤマハファクトリーに移籍するものと思われていた。
しかし、最終的にKTM陣営に入ることを選び、グレジーニ時代のチームメカニックであるジーリブオラ氏と再タッグを組むことにしたのである。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
パラマウント
¥1,400
(2024/11/21 20:41:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. nanasi より:

    ライダー争奪戦に出遅れちゃいましたね
    Moto2から若手をステップアップさせるか臨時でイアンノーネ参戦?

  2. 三四郎 より:

    ヤマハ乗り、イタリア人ということでWSBKから成長望ましいロカテッリにチャンスをあげて欲しいです!

  3. nav. より:

    お、あれあれ?
    ということは、アルデゲルはグレジーニ??

  4. より:

    助けてロシえもん!

  5. きゃめる より:

    22年のバスティアは強かったしな。
    マシンはKTMだけど、元メカニックがチームに先行でいるのは好材料だな。そういう事なのね。

  6. G3K より:

    アンドレア•イアンノーネ イタリア人だし
    復帰後のSBKでも精彩を欠いてない 欠格期間があっても経験は生きるように思うな
    他に良い選手が見つからなければ是非とも

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP