MotoGP

マルク・マルケス危険操縦:ドゥカティ余興レースでブレガを転倒させる

『マルク・マルケス危険操縦:ドゥカティ余興レースでブレガを転倒させる』

★7月26〜28日、『World Ducati Week』イベントがミザノサーキットで開催され、ドゥカティのモトGP/SBK/BSB選手ら15名が勢ぞろいした。

★27日(土)に『Race of Champions』が行われ、15選手全員が『Panigale V4』機に同一タイヤを装着し、全10周のレースを戦った(※順位は記事下にあります)。

★マルク・マルケス(モトGP)が同レースのラスト2〜3周で最強の走りを披露し、最終ラップの最終コーナーで3位走行中のニコロー・ブレガ(SBK)を抜き、みごと表彰台を獲得した。
しかし、ブレガ選手は抜かれた直後に転倒し、また、その際にドゥカティのクラウディオ・ドメニカーリCEOの驚愕する表情が映し出されたため、マルケス選手との間に接触があったのではと問題視され始めた。

★レース直後、マルケス選手が「(ブレガが)転倒したのは見た」とだけ言ったので、『接触はなかった』と解釈された。
また、ブレガ選手のピットボックスに赴き、謝罪や経緯説明などを行ったが、ブレガ本人は既に帰宅していたため不在だった。

★27日午後10時過ぎにドゥカティ側から、『ブレガはマルク・マルケスとの接触後、最終コーナーで転倒した』と発表があった。

★なお、ブレガ選手は転倒した際に左肩を強打し、メディカルセンターの検査では骨折などは判明していないが、29日(月)に専門医による精密検査を受ける予定である。
現在、ブレガ選手はSBKで総合2位に就いており(※首位と64ポイント差)、8月9〜11日にはポルティマオラウンドが控えている。

★今回のマルケス選手のオーバーテイクは、世界タイトルがかかっている最終レースの最終コーナーならば許容される類のものだが、フェスティバルイベントの余興レースでは行き過ぎた軽率な行為として非難されている。特にマルケス選手はこの手の操縦の常習者として、ブラックリストに載っているのだから。

『2024 Race of Championsリザルト』

優勝フランチェスコ・バニャイア(Ducati Lenovo Team)
2位アンドレア・イアンノーネ(Team Go Eleven)
3位マルク・マルケス(Gresini Racing)
4位マルコ・ベッツェッキ(VR46 Racing Team)
5位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(VR46 Racing Team)
6位マイケル・ルーベン・リナルディ(Motocorsa racing)
7位フランコ・モルビデッリ(Pramac Racing)
8位エネア・バスティアニーニ(Ducati Lenovo Team)
9位ホルへ・マルティン(Pramac Racing)
10位ミケーレ・ピッロ(Ducati Lenovo Team)
11位アレックス・マルケス(Gresini Racing)
12位アルヴァロ・バウティスタ(Aruba.it racing)
13位ダニーロ・ペトルッチ(Barni Spark Racing Team)
14位グレン・アーウィン(PBM Team)
15位ニコロー・ブレガ(Aruba.it racing)

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥250
(2024/09/16 15:35:18時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    これ危険運転なの?

  2. CB1100RD00 より:

    進入角度、相手とのラインクロスで確実に当てて止めに行ってる風に見えますけどね...
    余興のレースでやる対応とは思えないですね...

  3. 鯖通り より:

    この動画見る限り特にラインを閉じてる訳でも無いブレガにマルケスもチャージするというより漫然と当たってるようにも見えますね

    いずれにせよエキシビジョンでは普段のレース以上に他者に対して余裕を持って接近しないといけないのは当然なのでマルケスに弁明の余地は無いのでは…

  4. G3K より:

    マルクはこういうもんだ w

  5. レース大好き より:

    最終ラップ、インが空いたので、そこを突いただけだと思います。タイトル煽りすぎ。余興とは言えレースですから。最終ラップだからニコロはしっかり閉じるべきでした。このリベンジはニコロもMoto GPへ来て下さい♪

  6. タディの星に願いを より:

    相手が死んだとしても これがぼくのファイティングスピリッツです、と言うんでしょうね

    もっと恐ろしいのは 視聴率上がった、アクセス増えた、切り抜き拡散してくれた儲かるぜいえーいって喜ぶ人たちだよ

  7. PGH より:

    マルクはこういうもんだって、マジホント

    他者への危険を踏み台にした才能って、才能じやなく略奪者

  8. zoo77t より:

    サーキットの狼のピーターソンを思い出しちゃいました(古

  9. たた より:

    いたよね、小学校の時の休み時間のドッジボール、相撲とかでも、常に闘争本能むき出しの子。自分はそういう人が苦手です。

  10. より:

    ロッシともロレンソともこんなぶつかり方してたよね
    イン側開けとかないのが悪いと言わんばかりでああまたこれって感じ

  11. ダリル より:

    集合写真が一番端っこだったんでムカついてたんじゃないかしら

  12. gsax3 より:

    イアンノーネの表情...
    (イメージよりも)実直な人なのかも.

  13. 嘘マン より:

    いつも嘘つくよね。

  14. 70 より:

    ニコロ氏が遅れ出して最終ラップで追いつかれるかな?と見てましたが、ちょっと無理があるなと思いましたが、最終コーナーで「マルク氏なら行くな」と思ってたら、ニコロ氏が転がってる映像だったので、やっぱり感でしたね!笑
    アレックス氏も序盤にアルバロ氏のイン側に無理矢理入ってましたよね!笑
    マルケス兄弟は余興というモノを知らないのですね!笑

  15. 俺サ ど・ノービス より:

    そりゃこうでもしないとモトGPのタイトル6回も獲れません(笑)

  16. きゃめる より:

    被害者は皆んなでマルケスに同じ事してやればいいのさ。余興でもぶつけてくるのが当たり前ならやり返すだけでしょ。マルケスの身体がどうなろうが知ったこっちゃない。いやぁドカ内の平和は崩れましたな。ブレガはやり返せないで可哀想。

  17. 桑田裸郎 より:

    相手が法王だろうがチビっ子だろうが
    インが空いてたらネジ込んでくるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP