MotoGP

バニャイア説明:なぜマルケスが速いのか、タイヤに何が起きたのか?

『バニャイア説明:なぜマルケスが速いのか、タイヤに何が起きたのか?』

★8月31日(土)、アラゴンGPのモトGPクラスでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、予選3位、スプリント9位だった。

★総合順位は2位に下がった(首位マルティンと3ポイント差)。

★スプリント終了後、バニャイア選手が次のように話した。

【マシンに何か問題が起きたの?】
「昨日の午前セッションと同じことが、スプリントでも起きてしまいました。僕らの力でどうこうできるようなことではなく、たまたまと言うか…起き得るようなことなんですよね。
もしかしたら、あとで(ミシュラン側と)話し合うことになるのかもしれません。」

【スタート時にマシンがスリップして右側にそれ、かなり順位を落としていたが…】
「スタートに関しては、清掃作業をしてもらえると言う約束だったんですが…(バニャイア&エスパルガロ選手のグリッド清掃のこと。エスパルガロ選手もスリップしている)。
雨のせいなのか何のなのか…予選後、きちんとしてもらえるはずだったんです。
(マシンに関しては)第5コーナーに差しかかり、オリヴェイラを抜いた時、何かおかしいってことに気づき…ブレーキングでマシンを倒しそうとしたら、ましんががっちりロックしてしまったんです。
その後、どんどん悪化し…厳しいレースでした。どうすることもできなかった。」

【本来ならば、どんなレースになるはずだったの?】
「(今後の)レース全勝を目指すと言うのを目標にしてるんですが…今日はマルティンと競り合えればと思ってました。似たようなペースだったんで。
マルクに関しては、僕が苦戦してることを彼は上手くこなしていて…マシンをロックさせずにコーナーを回って行ってるんですよ。
なんとか喰い付いて行って、すんなり走れないようにしてやろうと思ってたんですが…。マルティン相手なら、どうにかなりそうだったんです…うちの方がポテンシャルが高かったはずなんで。
明日は別のタイヤにする予定なんで、どうなるでしょうね。
僕はエンジンのサポートがあったんで…後方に下がった時は特にね。なんとかしようと手を尽くしたんですが…タイトル争いは1ポイントの差で決まることもあるから、とにかく頑張らないと。」

【なぜマルケス選手は、今回、こんなに強いの?】
「他のドゥカティ選手と比べると、3〜4ヶ所のコーナーで違うことをしてるんですよ…走行ラインの問題ではないんですけどね。バンク角が5度深いんです…でも、フロントは流れないんですよ。
彼にしかできないんです…ライディングスタイルに依るものなのか、マシンコントロールに依るものなのか…分からないんですよね。他の誰にもできないんで。
あれに匹敵するようなことは誰にもできないし、僕も試してはみたんですが…フロントが流れてしまいました。セッティングでどうにかなるようなことではなく…ライダー自身に依るものなんですよね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
塩日堂
¥999
(2024/09/16 19:40:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    彼にしかできないんです… こういうプレッシャーのかけ方は良いですね。思えば怪我の影響なく、まともなマシンでちゃんと彼らとマルケスが向き合ったのは今回が初めてかも?
    少しカルチャーショックを与えてほしいなw

  2. Formula750 より:

    こういう話は兄ケス選手に限らずトップクラスのライダーの凄さを感じさせて良いですよね。

  3. nanasi より:

    ホンダでも同じことを言われてましたが、ドカティでもコツを掴んじゃいましたかね
    得意のアラゴンやグリップ足りない路面以外でも発揮できるならヤバイ存在になりそう

  4. 田中 より:

    テクニカル部分のアラゴンの前半でタイム差が出てる。
    確かヘレスでもテクニカルエリアの第四セクターが速かった。

  5. チャオ より:

    アラゴンは昨年のデータは無くて、しかも新舗装されたもんだからライダーの技量が勝負を
    分けるんじゃないですかね。ペコの様な綿密でエレガントでステディなタイプにはデータが足りない。
    一方のマルケス・マルティン・アコスタらは閃き的なセンスでぶっ飛んで行くタイプでしょ。
    ましてやアラゴンはホームだし、ザクセンやオースティン並みに得意トラック。今回はペコも
    マルティンも中々マルケスに太刀打ちするのは厳しい感。ただペコの不満は理解できる。いっぺん
    アラゴンでミシュラン含めてテストしても良かったと思う。まあチャンピオンシップから外れる
    可能性のあるトラックだから微妙なタイミングなのかも。

  6. きゃめる より:

    バニャはスタートでも左コーナーでも右へのスライド量がいつもより多い様に見えた。タイヤの不具合なのかコンパウンドの問題だったのか…。どっちみちマルクに部があったね。

  7. なお より:

    彼にしか出来ない、誰も真似出来ない。
    昔、よくクラッチロウが言っていた気がします。
    テレメータを觀れる立場の人ほど、マルクの凄さは分かるのかもしれませんね。

  8. 無し より:

    レベルが違うんですよ、お姫様とは

  9. アンクルなが より:

    マルケスが、ホンダからドカにスイッチしたのも、ドカの優位性が勝ったんですが、優秀なマシンも必要ですが、最終的にライダーの技量も必要なんですよね。アラゴンの優勝は、独走でしたからね、ファクトリ一入りに、クレ一厶する意見はこれで、消滅したも同然ですかね。

  10. ニャン太 より:

    大丈夫、フロント滑っても、マルケスみたいに電子制御がなんとかしてくれるから。
    電子制御だよりなマルケス、凄いライダーなのかな?。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP