MotoGP

アレックス・マルケス『接触を避けられたのはバニャイアの方だ』

『マルケス:接触を避けられたのはバニャイアの方だ』

★9月1日(日)、アラゴンGPのモトGPクラスでアレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が、決勝で転倒リタイアした。現在、総合10位(-195ポイント)。

★第19ラップで3位争いの最中、フランチェスコ・バニャイアと接触して両選手とも転倒してしまった。

★レース後、アレックス選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。

【接触転倒について、貴方の見解は?】
「あの時点まで、うちにとっては良いレースでした。
ちょっと膨らんでしまったけど、コースアウトはしてないし…第13コーナーでの方向転換で僕の身体は既に右に倒れていて、人の姿は見えてなかったんです。
そうしたら、バニャイアがラインをかなり塞いできて…アウト側から抜きにかかってきたんですよ。
接触の瞬間、自分がアクセルを開いたかどうかは分からないけど…僕はずっと壁の方を見てました。
接触を避けられたのは彼の方でしょう…僕のことが見えてたんだから。ラインを開けておくべきだったんですよ。1mでも開けてくれてたら、何事もなかったんだし…どちらも転倒なんかしなかったでしょ。
ただ、タイトル争いをしている選手だってことは分かるし、表彰台のチャンスだったんだってことも分かります…お互い、こう言う終わり方になってしまって残念ですよ。」

【バニャイア選手が貴方に、『地獄へ堕ちろジェスチャー』をされたと言っていたが…】
「嘘ですよ…そんなことしてません。むこうは怒ってるようだけど、僕は彼に腹を立ててないし…彼の状況はきちんと分かってるし、常に配慮もしてきました。以前、長くチームメイトだったこともあるし、良く知った仲なんで。
怒ってるのかもしれないでしょうね…僕は謝罪はしてないし、むこうからの謝罪もありませんでした。僕としては、ちょっと彼に非があったと思ってるし…むこうは僕に非があると思っていて…見解が異なってるんですよね。
話し合うとしたら内輪ですることになるでしょう…TVカメラはなしでね。
そもそも、僕は相手がペッコ(バニャイア)だとは知らなかったんですから…ピットボードに名前は出てなかったし。迫って来ようとしてるってことは分かってたけど、どこまで寄って来てるかは分からないわけで…コースアウトしたなら確認は必要だし、膨らんだならラインに戻らなければならないものでしょ。
あそこに居るとは思わなかったんです…右側はどこも問題なしと見てたんで。接触を避けられるものなら、避けてますよ…彼は僕の位置が分かってただろうけど、こっちはアウト側から抜こうとしてたなんて知らないんだし。」

★また、アレックス選手は記者会見で次のように話している。

【今回の接触事故については?】
「ラスト8周ってとこまでは、実に良い感じだったんですけどねぇ。あの瞬間までは最高のレースをしてると思ってました…ミスをしないようにし、きちんと完走しようと頑張ってたんだから。
正確なところは分からないけど、ラスト8〜9周って辺りの第12コーナーで少し膨らんでしまい…けっこう横滑りしていて、2人とも限界ギリギリだったんですよね。第13コーナーに僕が先に入り…後ろに誰がいるかは知りませんでした。
きちんと言っておきたいんですが…(チーム側から)誰が後ろにいるかは知らされないんですよ。その後、僕はイン側に入って、頭は起こしてたけどアウト側からは誰の姿も見えないし…
接触したって思った瞬間、マシンが起き上がり…もうどうすることもできませんでした。僕はずっと壁の方を見るようにしてたんです…壁の方に向かって真っすぐ進んでたんで。ちょっとトリッキーな瞬間だったんですよね。」

【バニャイア選手は、貴方に非があると言っているが…】
「そうですね…転倒の可能性はどちらにもあったんだし、結局、結果は変わりませんでしたね。
ただ、接触を避けられたのは彼の方だと思います…僕が居ることは分かってたんだから。僕は彼が居たことは知らなかったんですからね。
あれほどの高速リズムで、あんなに速攻で追いついて来てたなら、別のタイミングで抜くことだってできたんじゃないんですか…あんな風に突っ込んでこないで。
レースディレクションで僕は、1mほどスペースを開けてくれてたらイン側のラインには行かなかったのに…とだけ言っておきました。
これが全てです…接触を避けられたのは、あくまでも彼の方であってね。僕が入ってくることは…少なくとも、僕がコーナーを回ろうとすることは分かってたわけでしょ。
彼には彼の意見があるだろうけど、僕もあるんで…いずれにせよ、結果は変わらないんですしね。お互い、0ポイントだったってことで。」

【バニャイア選手と話し合ってみた?】
「いいえ…レースディレクション側が、話は別々に聞くって言ってきたんで。僕らが居た時、(バニャイアは)座って待ってたけど、TVカメラも多かったんで話をする気はありませんでした。
こう言う時は、冷静になってからじゃないと解決できないものでしょ…あと、内輪で話した方が良いわけだし。
ペッコとは良好関係だし、スペイン選手権の頃は長いことチームメイトだったから…今回のことは残念ですよ。2人とも、完走できなかったんですからね。」

【貴方にとっては、今シーズンで一番好調な決勝レースだったの?】
「一番好調ではないです…でも、好調な方でしたね。地元ファンの前で表彰台争いをしていたんだから…最後まで全力で戦うつもりだったし。
今日はオーバーテイクがかなり難しいって分かってたんで、そのチャンスを活かそうと頑張ってました…自分がオーバーテイクをする時も、けっこうなリスクだったんですよ。走行ラインの外側がかなり汚れてたんで。
(バニャイアの)気持ちは分かりますよ…タイトル争いをしてる選手だし、今週末は絶好調ってわけじゃなく、なんとかポイントを稼ごうとしてたんだから。
とにかく、もう良いんじゃないんですか…今も言ったように、もう何も変わらないんだから。先の方に目を向けないとね。」

【兄マルク選手の優勝については?】
「本当に良かったと思ってます。今は細かい話はしませんけどね…そう言う気分ではないんで。モーターホームに居た時はかなりムカついてたんで、兄の優勝をきちんと喜べてないんですよ。
とにかく、(兄の)優勝は当然ですよね。皆さんも知ってるだろうけど、他の誰よりも努力してたんだし…あのドキュメンタリーは皆さんも観たでしょ。
辛い思いをしてるのをずっと見てきたし、勝って当然の人間が苦しんでたんだから…何度も勝ってきたサーキットで、やり遂げたんです。これがマルク・マルケス なんですよ。」

【接触転倒後、身体の方は大丈夫?】
「左足を強打したんですが…とにかく、2人とも本当にツイてましたよね。かなり酷い転倒だったんだから。」

【次はサンマリノGPだが…イタリア入りするのは心配?】
「観客の皆さんも同様、それぞれの意見があるでしょう。サッカーでもそうだけど、オフサイドがあった時のカフェのお客さんみたいなもので。
朝、コーヒーを飲みながら、お客さん同士で会話して…非があるとかないとかって話をするじゃないですか。
とにかく、ペッコを始め、皆、それぞれの意見を自由に言い合えるんだから。
(ミザノは)ギスギスした雰囲気にはならないでしょ…(ロッシとマルケスの一件の後の)ムジェッロGPみたいな感じでしょう。
結局、何も起きはしないんだし…どう言うことかは分かってるんで。こうなっても、何も起きませんよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

created by Rinker
¥1,401
(2024/09/16 19:40:44時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 74 より:

    アレマルの言い分もわかる。
    1mスペースがあればクラッシュしないで済んだ。

    しかし、アレマルもブレーキレバーに指は無かったのも事実。あんなに膨らんだら後ろのライダーはチャンスは逃さないでしょう。

    後ろのタイム差は0だったのは知ってたようですし、両者ミスポイントはあった結果かと思います。

  2. アセロラ より:

    チッ怪我しなかったか・・・みたいな顔してますね

    本性を見抜ける人間性があれば、マルケス兄弟を応援はしないかな!?そんなこともないか(汗)

  3. ジジィ鑑賞勢 より:

    グレシーニ移籍後チームから暫く初心者マーク付けて走らされる程度にレースで粗忽事繰り返すよなこの人
    以前からペッコを始め色んなライダーから言外に下手くそと言われてるし

  4. ok より:

    反省してないのはよくわかる。
    兄弟だよねぇ。

  5. R.M より:

    ちょっと膨らんだって言ってますけど、ちょっとじゃないですよね。
    基本的に後続車がいる場合、ミスした方が配慮すべきだと思いますけどね。
    ライン外した時点で後ろから来るのはわかる訳ですから。

  6. MotoGPファン より:

    またマルケス兄弟に処分無しか
    親父がスチュワートに金払ってるとしか思えない

  7. としあき より:

    アレックスの方が冷静だね
    はっきり言ってバニャイアはもうアレックスのことを
    意図的にアクセル開けたまま自分に突っ込んでノーポイントにさせた八百長野郎ぐらいのニュアンスのこと言ってるでしょ
    チャンピオンシップでビハインド背負って冷静じゃない精神状態での発言なのはわかるけど
    なんでそんな自分も死ぬかもしれないような八百長ミサイルをすると思ってるんだ

    今週スタート2度もミスってアレックス側に突っ込んできたことを彼は謝罪したか?
    ミシュランに欠陥タイヤを割り当てられた
    現地スタッフが清掃せず路面が悪いとしかボヤいていない

    全てが完璧に調和した時は無類の強さ、スピード、紳士っぷりを見せるが
    一旦劣勢になると他責思考の地金が出てきてしまう…

  8. vale より:

    今回のは明らかにペッコのほうが悪いのにマルケスってだけで白が黒になるのはおかしいコメントが多すぎる。コース上にいる以上優先なのは先行車のアレックスでありペッコがマージンを取って抜きに行かないといけないシチュエーション。アレックスからは視認できないしバイクのったことがあれば右コーナーでフルバンクしてる最中左側を見ることなんてありえないし同じ車種の排気音がどのくらいの距離か判別するのは耳栓していて同じじタイミングでスロットルオンオフしているのだから判別不可能。接触してサイドウイングがひっかかってアレックスが立て直すにはアクセルを閉じると転倒するのだから反射的にマシンを起こそうとするよ。バイク乗りなら誰でも

  9. maxtu より:

    >朝、コーヒーを飲みながら、お客さん同士で会話して…非があるとかないとかって話をするじゃないですか

    マルケス弟の方が冷静よねw
    ペッコはもう少し冷静になって周りをみないと
    現王者が色々言うと影響も大きいからさ
    あまりメディア、ファンを炎上するような物言いは控えないと、それこそマルケス(兄)の思う壺

  10. FAD より:

    珍しく冷静ですね。
    当事者が他者の非難や悪口を言うよりも、物理的な所為にするよりも、事実を認めて自らを分析するほうが、周囲も後味が悪くない。
    最近のコメントは、パートナーからの良い影響なのかな。

  11. ジジィ鑑賞勢 より:

    アレが他車巻き込んだクラッシュする時は周囲と自分の位置関係把握してないパターンが多すぎるから皆またか…となるのよ

  12. タディの星に願いを より:

    なんでアレ車が持ち上がったままなんだろう、と不可解だった。クラッシュしてもグリップ握ってマシンに捕まっていたい、というところまで理解できるが、スロットル開いてて駆動伝わってるからだったんだ。なんで?パニックだったの? GPライダーってあれしきのことで制御不能なの?、

  13. ごん より:

    どっちが悪いかは置いといて
    ペッコがマシンの下敷きになってるので元気そうだったアレックスはまずペッコの無事を確認しに行かないと・・・
    二人とも大きなケガが無くて良かったです。
    やっぱりペッコは持ってるかな
    昨日や去年のビンダーに踏まれても大きなケガが無くて。

  14. ドMマルケス より:

    オマエはまず髭を剃れ。

  15. 名 無 し より:


    どっちも髭面なのになんでアレックスだけ剃らなきゃいけないの?w

  16. ヒロ より:

    結果論だが個人的には、アレマルが入り過ぎの様に思った。転倒を回避する初動があればあのコーナーは抑えても良かったかと・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP