MotoGP

アレックス・マルケス処罰に不満『規則は万人に平等…じゃない』

『アレックス・マルケス処罰に不満:規則は万人に平等…じゃない』

★10月6日(日)、日本GPのモトGP決勝の第1ラップで、アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)がジョアン・ミール(ホンダファクトリー)に接触し、両選手とも転倒リタイアとなった。

★レース後、ミール選手がレースディレクション側に処罰を要請し、最終的にアレックス選手はスチュワードパネル(審判団)より、次回のオーストラリアGPでロングラップペナルティ1回の処罰を科せられた。

アレックス選手は通常のレース後会見には出席せず、その代わり、以下の声明文を出した。

《僕は第11コーナーでミスを犯して走行ラインから少し外れ、元のポジションに戻ろうとしてミールと接触し、そのせいで転倒してしまいました。
双方のマシンが絡み合ってしまい、(ミールを)リタイヤさせてしまったことは申し訳なく思ってます。
次のオーストラリアGPに向け、回復させていこうと思ってますが…僕はロングラップペナルティを実行しなければならず…(同処罰には)納得してません。
1週間前の第3コーナーで僕はある選手から同じように接触させられたのに、その選手にはなんの処罰もありませんでした。
つまり、この規則は万人にとって平等ではないと言うことです…でも、諦めるしかないでしょうね。》

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    接触した経緯とペナルティはさておき、大きな怪我にならずに良かったよ
    結構なスピードでバリヤに当たってるからダメージがありそう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP