『チェッキネッロ:マシン開発はなにがなんでも日本で…と言う必要はない』
★LCRチームは2006年よりホンダのプライベーターとしてモトGP参戦しており、2016〜2018年にはカル・クラッチローが3勝を、2023年にはアテックス・リンスが1勝を獲得している。
数年前からのホンダ不調によりLCRチーム離脱が懸念されているが、ルーチョ・チェッキネッロ(LCRチームマネージャー)は継続を明言している。
★バルセロナテスト後、チェッキネッロ氏がモトGP公式サイトのインタビューで次のように話した。
【ホンダ機の開発については…?】
「うちは大量にデータを収集してきたし、今年は以前よりも、ホンダHRC側のエンジニア陣とのコンタクトが密な状態で作業を進めているんです…そこが重要ですよね。
とにかく、ビデオメータ等も含め、大量にデータを提供してきたんですから。どこの進化に注力すべきか、以前よりも明白な考えが出てきてますよ。」
【来年2月のセパンテストに向けては?】
「バルセロナで使用したマシンと、類似したものを使うことになるでしょうね。
まぁ、同テストまでにリアのグリップが上がることは期待してます…メカニカルグリップは、うちの選手らが一番強く指摘してた箇所ですから。
あと、コーナリングとブレーキングも改善しないと。」
【来年1月2日から、新テクニカルディレクターのロマーノ・アルベジアーノも作業を始められるし…】
「アルベジアーノ加入に関しては、驚いたとは言わないが…まぁ、ホンダ側が、『有能なメーカーには、モトGP機の開発経験のある優秀な人材が必要だ』と理解してきたと言うことでしょうね。
ホンダには優秀なエンジニアが揃っているが、物流的にモトGPと言うのはヨーロッパ中心じゃないですか…サプライヤーもヨーロッパの会社だし。
F1技術もトップクラスに進んで行ってるのだし、なにがなんでも日本で開発を進めなければならないと言うことはないでしょう。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ホンダの理念がどうなのかだし、ヨーロッパで開発してドカ見たいな変なの作られても困るし2ヵ所で開発する予算ホンダの目指すマシーン作りが出来るなら良いんじゃないかとは思うけどヨーロッパ的なメーカーに成り下がるなら日本で作った方がねヨーロッパに雇用増やすより日本に雇用増やしてほしいし技術力低下のけねんもあるし、簡単に言うてるけど難しいよわりーけどホンダは日本の企業なんでね
リアのグリップ
ブレーキングとコーナーリング
まぁ…細かく言えば色々あるんだろうけど、大きくまとめたらストレート以外は全部改善したいって事やね
まぁ日本に拘っている内はF-1の技術を積極的に取り入れている今のMotoGPではドゥカティには永遠に追い付かないだろうね
ドカみたいな変なマシンにコテンパンにヤラレてるのが現状で、つまらないこだわりやプライドで勝てるなら苦労しないんだわ。
日本的なやり方でテールエンダーに成り下がってしまったホンダとヤマハ。
ヤマハはいち早く抜け出そうとしてるけど、はてさてホンダはどうなることやら
ホンダの中の事情は知らないが、日本は学校教育に(国が)カネ掛けない方向になってるし賃金低いから優秀な技術者なら海外に行くことはオプションとして当然考えるだろうし、引き抜きもあるだろう…
その辺が技術力の差として今後でてくるのか。
或いは今目にしているリザルトのギャップが既にその結果なのか。
経営者レースに興味ねぇんだろな。
トヨタなんかはWRCやWECでうまくやってるのに。
海外で開発するならやめたって良い
とわ言わないが
できれば日本で開発してほしいよな
>わりーけどホンダは日本の企業なんでね
殘念乍ら違うんだな。
ホンダはもう日本企業じゃ無いんだよ。
CHINAの企業なの。
ヘルメットのSHOEIなんかもそう。
既に乗っ取られてんの。
技術の低下も何も、すでにホンダはドゥカに技術で後れを取っている。
勝つためにプライドやこだわりなんてクソの役にも立たない。
負けてることを悔しいと素直に思うか思わないか
現場は悔しい
裏方の開発は他人事
日本の開発は当事者意識がないって見えてしまう
本当は悔しいが日本のルールが問題ならそこから出てやるしかないと思う
中国家に乗っ取られてるソースはどこですか?
以前SHOEIは模造品に対して強く批難してましたけど。