『ブレガ:久しぶりにロッシと夜中まで話し込んだ』
★2024年のSBKシーズンで、ドゥカティからニコロー・ブレガ(25才、ルーキー)が参戦し、以下の成績だった。
[総合2位(-24ポイント)、最高リザルトは長距離首位、短距離首位 ※表彰台は計24回]
★ブレガ選手はかつてVR46ライダーズアカデミーに所属していたことがあり、2016年にはVR46チームからモト3デビューした。
2019年に同チームよりモト2昇格したが、2020年にグレジーニチームに移った。
2022年にスーパースポーツ世界選手権に移籍し、2023年に同クラスで総合優勝し、2024年はアルヴァロ・バウティスタのチームメイトとしてSBK昇格した。
★11月末にブレガ選手は約5年ぶりに、ヴァレンティーノ・ロッシの『ランチ(私設コース)』トレーニングに参加した。
★ブレガ選手のコメント。
【久しぶりの『ランチ』トレーニングだったが…】
「最後が2019年5月ですからねぇ。ここのフラットトラックでは、コンスタントな走りを鍛えることができ…トレーニングを怠ると競争について行けないんですよ。
まぁ、自転車に乗るのに少し似てますね…1回乗れるようになったら、もう忘れないものでしょ。とは言え、『瞬発的な動き』は落ちてしまってたけど。」
【それで、トレーニングはどうだった?】
「良い一日にでした…楽しかったですよ。ライダーも大勢いて…僕の記憶が正しければ、『アメリカンレース』では5位だったはずです。
アカデミーに所属してた頃、『ランチ』トレーニングでは強い走りができてたんですよ…実際、フラットレースのこつも覚えてたし。唯一、『瞬発的な動き』だけは駄目でしたけどね。」
【貴方がロッシ元選手のもとを去った際、SNSでは色々な噂が出ていたが…】
「いいかげんなことばかり書かれてましたよね…実際、何がどうなっていたかなんて世間の人達は知らないのに…僕はヴァレンティーノと実に良好関係だって言えますから。
ウッチョ(※アレッシオ・サルッチ、ロッシ心の友)についても同じで…今回だって、皆で夜中まで話し込んでたんだから。」
【久しぶりにロッシ元選手と一緒に走った感想は…?】
「相変わらず最強の走りをしてました…実際、負けちゃいましたからね。
とにかく、最高に良い一日を過ごし、楽しかったって点が一番重要ですね。」
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ブレガも大人になったね~。