『ルイス・ハミルトン:KTM出資に向け、交渉中』
★11月末に『Pierer Mobility AG』の子会社である『KTM』の破産手続き開始が公表され、12月20日にはオーストリアの裁判所で第一回公聴会が行われた。
★KTM側はモトGP参戦の継続を公言しており、先日、ピット・バイラ(モータースポーツディレクター)が独サイト『Speedweek.com』のインタビューで以下の点を公言した。
・現在、KTMのモトGPプロジェクトに対し、投資家からの関心が多数寄せられている。
・今後に向けて組織体制を変え、レースプロジェクトを独立させる必要があるだろう。
・来シーズン開幕前には、皆さんに興味深い報告ができるはずだ。
★F1のルイス・ハミルトン選手が以前よりモトGPプロジェクトへの出資を考えており、これまでもグレジーニチーム買収の噂が出たことがある(※同件については、その後、否定されました)。
ハミルトン選手からの出資の可能性について、バイラ氏は次のように話した。
【ハミルトン選手がKTMに出資する可能性もあるの?】
「(ハミルトンの)マネージメント担当者と、なかなか興味深い話し合いをしました。
ハミルトンはモトGPに興味があり、自身のチームを所有したいと考えているとのことで…我々とも具体的な話し合いを行いましたよ。」
【しかし、ハミルトン選手のスポンサーは『Monster』なのだから、『Red Bull』が付いているKTMに出資することはできないのでは?】
「我々に協力しようと思ってくださる皆さんは、KTMと『Red Bull』が離れがたい関係であることをご存知ですからね。
現在に至るまで、その点が問題になったことはありません…投資家と言うのは、スポンサーとはちょっと異なるものですから。」
★ちなみに、最近、ハミルトン選手がスポンサーを『Monster』から『Celsius』に変更しようと考えていると報じられた。
ハミルトン選手は2025年よりフェラーリからF1参戦するのだが、『Celsius』はフェラーリをスポンサードしている。
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
今は『Monster』で来年は『Celsius』・・・。
難しいね・・・。