MotoGP

ビニャーレス:アプリリアのマシン開発を批判

『ヴィニャーレス:アプリリアのマシン開発を批判』

マーヴェリック・ヴィニャーレス(29才)は2015年にスズキファクトリーからモトGP昇格し、2017年にヤマハファクトリーに移籍した。
しかし、マシン開発に対する不満を抱え、2021年夏に双方同意のうえで契約を解除し、同シーズン終盤以降、アプリリアファクトリーから参戦した。
2024年シーズンは、唯一、ドゥカティ選手以外でレース優勝を果たしたが、2025年はKTMテック3から参戦する。

★最近、ヴィニャーレス選手が『Autosport.com』のインタビューで次のように話した。

【貴方は、アプリリアの2024年マシン開発に不満を抱いていたそうで…】
「2023年のヴァレンシアが終わった時、僕からの要請は2つだけで…スタートを改善すること、そして、現在のマシンのまま維持していくことだったんです。
2023年機のことは、本当に気に入ってましたからね。ところが2月のセパンテストでは、がらりと変わってしまっていて…それが唯一後悔してることなんです。」
(※2024年、アプリリアはエアロダイナミクスやパフォーマンス全般の改善に焦点を当て、シーズン序盤は好調だったが、1年を通じての安定感に欠けていた。)

【貴方としては、2023年機のエアロダイナミクスを少し改良するだけで充分だったと…?】
「ドゥカティ相手に戦うのに、それだけで充分だったかどうかは分かりません…でも、コンスタントにトップ4入りはできたはずなんです。
どんなセッティングにすべきかとか、全てを把握してたんだから。結局、2024年はずっと、気に入らないマシンに乗り続けなければならなかったんです。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. より:

    もうそろそろ居場所無くなりそうだな

  2. samiyy より:

    スズキにいた頃は好青年だったのに。
    最近はかなり残念だね。

    しかし室内でもレッドブルのハットは、SNSでのアピールとは云え違和感ある。
    8耐のザルコといい、レッドブルは帽子を契約で強く縛ってる印象。
    そのかわり報酬も良いのかな。

  3. テック21 より:

    才能はあるのに性格が…。KTMがまずい事になっており、仮にモトGPからの撤退となると、強制引退の可能性もある。 KTM4選手の中で一番救済する優先順位が低いと思う。アコスタ、ビンダー、そして、エネアですからね。 

    そしてKTMが無事に存続したしても、一年後には不満を言いまくっているのが容易に想像できる。ここまでの選手ということですね。勿体無い。

  4. バリー#7 より:

    ヤマハ機に対しても同じようなこと言ってたな…変えないでくれって言ったのにと。

    この人の性格を熟知していて、上手く気分良く乗らせる方向に持って行ける(操縦できる)スタッフがいないと、本人が切望しているチャンピオン獲得は無理だと思うな。嫌いじゃないけど性格と成績にムラがありすぎて。

  5. へほへも より:

    ほんと好きになれない…スズキにいた時は救世主かと思ってたが、抜けてくれて正解だった
    残ってたらミルがタイトル取る機会逃す所だった

  6. としあき より:

    なぜファクトリーライダーが開発に文句をいうのに性格がどうとか言ってんだ?
    バニャイアやマルケスにクアルタラロと最高峰チャンピオン達すら言っていたのに
    スタートを改善できずヴィニャーレスだけじゃなくapriliaライダー全員今年悲惨な成績だった
    これが彼だけapriliaでビリケツならなに言ってんだコイツ扱いも分かるが
    DUCATI以外で唯一日曜に優勝したライダーで
    apriliaで一番のライダーだった彼に対するここコメント欄の民度は
    レースを見ているのか怪しいレベルで意味不明だよ

    一方で本格的にビリケツなアウグストやマリーニは健気で頑張れみたいな扱いですよね
    判官贔屓ってやつだね
    レースの結果云々じゃなくそういう健気な姿勢だけ見たいのかな
    速いレーサーはエゴイストで…でも速さがあるから4メーカーから求められるんですよ

  7. ZC33S より:

    最近の別のインタビューですと”アプリリア”を”ヤマハ”にそのまま置き換えた様なモノも有るんですよねぇ~

    まあ、来季は先のバルセロナ・テストでKTMに好感触を抱いているのならば
    然程の開発はされないだろうから、ヤマハやアプリリアで要望した様に
    「シーズン終盤のままの状態」が維持されるでしょうから、願ったり叶ったりに成るのでは?
    それとも、開発されない~!とまたキレるのかな…

  8. maxtu より:

    Apriliaから出た経緯は過去としても、KTM、テック3に何を求めて移籍を選択したかに尽きる
    ファクトリーライダーであるアコスタとビンダーの意見にペドロサを中心で開発するから余計に自分の思い通りにはならないはず
    そこに経営危機で開発の遅れが懸念されるならテック3には新パーツも回ってこなくなる可能性も

    Apriliaではアレイシが随分もサポートしてくれたしねぇ

  9. くあるたらろう より:

    この人の立ち回り方、誰も周りの人でアドバイスする人いないのでしょうか?
    余計な事ばかり言って自分の価値をどんどん下げてる
    ヤマハの頃からダメだな〜ダメだな〜と思ってたけど、間違いじゃなかったな

  10. ギリギリ爺 より:

    KTMの2026が不明確なので
    KTMの4人は、来年序盤で結果を出して移籍先を確保する必要が有る。ビニャーレスはホンダを目指すしか無いですよね。

  11. yama より:

    KYMの事情から次にどこか行く検討しても、これだけ過去にヤマハとアプリリアの批判してたら当然戻れないしw行き場所なくすんだろうねw
    その点マルク・マルケスは何処にでもいける

  12. レイニーさん より:

    放出確定しているとそんなもんよね

    ライダーが言うことでもないけど

    そのパターンしかみたことがなかったけど

    その点ドカってすごいなっては思ったりもする

  13. HY戦争時代が懐かしい より:

    お先真っ暗なKTMに対して、真っ先に株を買って、直接支援してるから、酷い扱いをされないことを願うばかりですね。
    性格がどうとか… 僕らの知らない世界なんだし…
    実力がある限りは、好きにやればいいんじゃないかな。
    ライディングに(パッシング時)思い切りがあるともっとファンも増えると思う。
    スマートにやり過ぎてLAPを重ね過ぎちゃうみたいだから
    いい位置まで行けそうで行けないみたいな感じ。

  14. よっすい より:

    チームを移籍する度、批判ばかりで感謝の一つも口にしないライダーというのは、過去ではマックス・ビアッジさんのような感じですね。
    メーカーを一周した段階で、引退ということになるのでしょうが、まだ最後はホンダかドカティに行けるくらいに思ってるのかなぁ。

  15. nnmm より:

    >最高峰チャンピオン達すら言っていたのに

    既に貴方が言っていますね。
    チャンピオンと言う結果を出していない出せないから批判が出る。
    どの世界でも同じ。

  16. ひろ より:

    去年のモテギで印象が変わった。
    誰よりもファンサービスしてくれてファンを大切にしてくれていた。
    KTMでも頑張って!

  17. へほへも より:

    「ドゥカティ相手に戦うのに、それだけで充分だったかどうかは分かりません…でも、コンスタントにトップ4入りはできたはずなんです。
    どんなセッティングにすべきかとか、全てを把握してたんだから。」
    作る側は勝つために改良してるんだからこんな事言われてもね
    じゃあ毎年旧型乗っとけば?ワークスにいる意味無いけど。って話になる…まぁ4台新型のアプリリアやKTMじゃそれも無理か?グレシーニに行くしか無いね。

  18. フルバンク より:

    バリー#7さんの
    この人の性格を熟知していて、上手く気分良く乗らせる方向に持って行ける(操縦できる)スタッフがいないと、本人が切望しているチャンピオン獲得は無理だと思うな。
    このコメントが的を得ていると思います。
    才能は凄いと言われて来たが、継続性が低く見える。
    ぶっちゃけヤマハはファビオ加入が、アプリリアはマルティン加入が移籍の引き金になっている様に思う。
    自分が1番のチームに居たいが、もうありません。
    アプリリアに拾って貰いファクトリーライダーでアットホームと言っていたが、自分の意志でファクトリーを捨てサテライトのライダーには厳しいチームを選んだ、結果は今年わかる。

  19. 通りすがり より:

    アプリリアでランキングトップの選手が指摘している内容なので、確かな問題であることは間違いなく、
    来年、マルティンや小椋選手すらも同じ問題が解決されないままでは苦しむ姿が想像される。

    っていうだけの内容なのに、結果を見ない、どうでもいい性格批判が多過ぎだわね。

  20. 問5 より:

    確かに口も悪くて態度もデカいけどMotoGPクラスで6回チャンピオンのマルケスと同じ時代に優勝数10回はかなりの好成績と言ってもいいし安定感はなくても勝利には貪欲で腕もあるから3メーカー優勝もできたと思ってる。ホンダ勢みたいに予選から上位に来れなくて決勝もずっと最後尾付近を走ってるわけではなく予選はほとんどQ2ダイレクトでスタートはアプリリアのクラッチ問題の影響もあり悪いがレースペース自体はドゥカティに次ぐ一桁順位のタイムもよく出してます。それに日本人に多いのが人格を批判してる人が多すぎる。インタビュー内容などに対しての批判は仕方がないけどそれに対して人格を批判してるのは違うと思います。実際にパドックでMoto3時代から会ってますが他のライダーよりファンサービスはかなり多めにしてくれるし自分は10年以上毎年パドックなどでファンサービスをしてもらってたのでここ数年は「We met again this year」と言ってもらえました。正直今まで他のライダーにもサインを書いてもらったりしましたが人柄は1番良かったです。過去の件などもあるので難しいとは思いますがどうか人格否定をしている方は控えてほしいです。

  21. 蛇の目のヤス より:

    流石に人格まで否定するのは、いかがなものかと思います。

    毎年茂木で会ってますが、彼のファンサービスには感謝してます。
    最初に会ったのは娘が3歳の時で、恥ずかしがる娘を抱っこして、写真を撮らせてくれた時は、親子でとても嬉しかったです。
    パドック裏で運良く毎年会うことが出来て、いつも娘を抱っこして写真を撮らせてくれてましたが、5歳の時には来年はもう抱っこじゃなくて良いね!って言われた時には、え?本当に覚えてるのかなって?思いつつもうるっと来ました(笑)

    今年は厳しいシーズンになるかもしれませんが、これからも娘と応援したいと思います。

  22. kai より:

    アクセル全開でM1のエンジンにダメージを与えてから印象が悪くなった。
    私を含めこういう人が多いのでは?
    ファンサービスも大切ですけど、相棒(仕事道具)を大切にしない姿勢は叩かれて同然です。
    そういった意味ではマルティンのスクリーン破壊も好きになれないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP