MotoGP

バニャイア『僕は3〜4位になるような選手じゃない…次回は2024年機に変えるだろう』

『バニャイア:僕は3〜4位になるような選手じゃない…次回は2024年機に変えるだろう』

★3月16日(日)、アルゼンチンGPのモトGPクラスでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、決勝4位だった。現在、総合3位(−31ポイント)。

★土曜スプリント後、ドゥカティのダヴィデ・タルドッツィ(チームマネージャー)が、「冬季作業でペッコは思うようにいってなかった」と言っていた。

★日曜決勝後、バニャイア選手が次のように話した。

【今回の決勝については?】
「もっと出来るはずだって思ってたのに、自分のペースをきちんと刻めなくって…。前の2人に大きく引き離されてしまい…1周に付き0.1〜0.15秒ぐらいだったけど、でも、引き離されるには充分なギャップでした。
あと、ザルコやモルビデッリとの競り合いのせいで、少しタイムロスしてしまい…とにかく、今日は4位が精一杯だったと思います。」

【どんなレース展開だったの?】
「スタートは良かったけど、リアタイヤのマネージメントがイマイチでした。モルビデッリに接近することができず…彼はソフトだったのにプッシュしまくっていて、でも、コンスタントだったんです。
どうにかしないと…きちんと理解すべき点がいくつかあるんです。いつも通りの操縦ができないんですよ…去年のような信頼感が掴めないんです。
トラックに出たら、常に全力で頑張ってはいます。今日は4位だったけど、いつもの感触を取り戻したら、また僕らしい順位を…優勝争いをしていきますよ。僕は3〜4位になってる選手じゃないんだから。
今週末は何歩か前進できたけど、まだ足りないんです。もっと時間が必要で…今回は確かに僕向きのトラックではなかったけど、それでも4位で良いって話にはならないんで。
自分はこんなスピードの選手じゃないんだってメンタリティにしていかないと…努力しないとなりません。自分の戦闘力の高さは良く分かってるんだから。」

【現在、何が足りないの…?】
「去年のような感触です。一歩前進できたけど、リアタイヤを上手く操作する力が出てこないんです。ちょっと変な話で…去年とほぼ同じマシンに乗ってるんですからねぇ。
多分、次のレースでは2024年機の完全版に戻すことになるでしょう…今は変な感触なんで。」

【最悪なシーズン開始になってしまった…?】
「去年の方が厄介でした。完全に間違った道に進んでしまい、ヘレスでやっと軌道修正できたんですから。カタール開幕戦で優勝できたのは、単純に好きなトラックだったからです。
今のところ、それほど悪い状態ではないんですよ…ただ、既に首位と31ポイント差になってしまってるんで、歩みを変えていかないと。
マルクみたいな選手とのギャップを縮めていくなんて、難しいことだから…ミスをしないタイプだし、そのうえ、次は彼の得意のオースティンなんですからね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

created by Rinker
¥1,336
(2025/3/17 17:54:19時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. フルバンク より:

    COTA兄マルケスの大好きコースなので勝ちは厳しいと思うが、その後のカタールから欧州へと調子を取り戻したバニャイアの走りを観たい。

  2. GPファンファン大佐 より:

    うーん。胸中お察しします
    マルクにだけ負けるならまだしも、今まで格下扱いの弟にまで水をあけられて、おまけにモルビデリにも・・・
    たった二戦で白旗あげてるようなコメントに・・・。
    もしかしたら、一度ドカティを離れてみるのもスキルアップの方法かもね。
    マルクのチームメイトはみんな引退してるんだから、とっとと別のメーカーに逃げちゃおう。光を失わないためにも、それも一つの選択だとおもう。
    まだ二戦しかしてないけど・・・。
    応援する側も気持ちを察してしまって心痛い。
    これがレースだからね。しかたないんだけど。
    残り20戦40レース(まだまだ先は長い)マルクとのデッドヒート期待しています。
    がんばれペッコ。

  3. きよむす より:

    「俺の作った最高のマシンを最強のライダーに与えてみたら案の定無双してるぜ、ご機嫌だぜー」って感じでエンジニア冥利に尽きるんでしょうけど競技として観てる側からするとちょいシラけてくる。

  4. きよむす より:

    すみません、次の記事へのコメントを間違って投稿しました。管理人さま、可能なら本記事への私の投稿はこのお願いともども未承認でお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP