
『バスティアニーニ:ビニャーレスを見てると、自分は何かを見逃してるって気持ちなる…』
★6月6〜8日、アラゴンGPが行われ、モトGPクラスの・()が予選17位、スプリント17位、決勝12位だった。現在、総合15位(−198ポイント)。
★6月9日(月)、アラゴン公式テストではセッション総合16位だった。
★9日テスト後、バスティアニーニ選手が次のように話した。
【今回のテストについては?】
「午前セッションはカウルを3〜4通りの組み合わせで試し、良いフィードバックの物もありました…特にウィリーや方向転換など、マシンの短所を軽減してくれてね。
とにかく、改善に向けて有用な情報を提供できたと思います…今回、気に入ったものが採用されると良いんですけどねぇ。
午後はセッティングに集中してたけど、満足ゆく出来にはなりませんでした…何もきちんと機能しなかったんですよ。
例えば、終盤にリアのソフトタイヤで走ってみたんですが…20周回走り込んだミディアムタイヤの方が速かったんです。ちょっと異常でしょ。
キレの良い動きができたのって、フロントにハードを履いた時だけだったんですが…でも、1本しかなくって。」
【ミシュランの新フロントタイヤはどうだった?】
「試してません…新しいシートもリクエストしておいたんですが、それも試してないんで。」
【まだ作業は続きそうで…】
「作業時間がかかる物もありますからね。カウルなんかは簡単な方だけど、それ以外はねぇ…スイングアームもフレームも、すぐ完成って代物じゃないから。今のところ、その辺はまだですね。」
【チームメイトのヴィニャーレス選手が首位タイムを出していたが…】
「今日は超速でしたよね…うちも、あんな風に走れるんだとは思います。ただ、ユーズドタイヤの時だけなんですよねぇ。」
【ヴィニャーレス選手のタイムには驚いた?】
「いいえ…いつも速いんで。あと、色々と試した物にも満足してたようだし。自己ベストはスタンダートカウルの時じゃなかったですよね…黒かったんで。
とにかく、彼はこのマシンに合うようで…プッシュしなければならない時は、上手くできるんですよ。彼のリザルトを見てると自信が湧いてきますよ…あと、『自分は何かを見逃してる』って気持ちにもなります。
(今回のテストについては)全体的にもっと期待してたんですが…でも、メーカー側は一生懸命やってくれてるんで。ただ、投入される物が、僕のニーズに合わないんですよ。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
要は今のマシンはバステアニーニには乗りこなせないって事ですよね
他の人は速く走れるけど、自分はマシンの特性が合ってないから速く走れ無いって事だからこのまま居たとしても、仮にマシンが良くなっても去年みたいにトップ争いは難しいと思う
移籍を視野に入れたほうがいいのでは?
移籍を視野、どころかマネージャーはかなり前から複数チームに打診しまくってますね。今んとこ現実味がありそうなヤマハという話。リンスの代わりかな?