『公表、古里太陽:2026年はモト2参戦』
★10月31日、『Honda Team Asia』チームが2026年に向け、タイヨウ・フルサト(20才、古里太陽)をモト2昇格させることを公表した。
チームメイトはマリオ・アジ(21才、ンドネシア出身)である。
★同チームは2026年に向け、モト3クラスにはゼン・ミタニ(18才、三谷然)とヴェーダ・プラタマ(17才、インドネシア出身)を参戦させる。
★フルサト選手は2022年にモト3デビューを果たし、2024年は総合10位だった。今シーズンは表彰台を3回獲得し、先のマレーシアGPで初優勝を遂げている。
★アジ選手は2022年にモト3フル参戦を始め、2024年にモト2昇格した。今シーズンは転倒により肩を負傷し、長期欠場を余儀なくされた。
★ミタニ選手は2024年に『Asia Talent Cup』でチャンピオンとなり、今年参戦したルーキーズ・カップは総合7位(表彰台2回)、ジュニアGPは現在総合10位に就いている。また、今年のインドネシアGPには代役参戦もしている。
★プラタマ選手は2023年に『Asia Talent Cup』でチャンピオンとなり、2024年から欧州の選手権に参戦し、今年はルーキーズ・カップ総合2位、ジュニアGPは現在総合11位である。
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram)






チームアジアと言っているのにアジア人ライダーと日本人ライダーの待遇の違いが凄すぎる!
中上はあれだけ走らせておいてチャントラはたった1年(実質半年で更迭)育てるなら数年はチャンスを与えるべきでは?
國井君はまた国内へ出戻りかぁ。
モト2マシンが全く合わなかったみたいだけど、SBKのほうが良かったかも。
まぁ、下からはぞくぞくと新しい人材が上がってくるし、シートは限られてるからね。
チャントラはMotoGPで走る才能がなかっただけの話。チャンピオン争いも下のクラスで一度もしたことがなかったライダーが最高峰クラスまで行けたのは出光のおかげでしょう。彼に声をかけたチームはどのクラスにおいてもなかったと思うけど。所詮それだけのレベルです。それよりもアジはMoto3、Moto2でも一度もトップ集団で走ったことがないのにいまだに契約していることが不思議。太陽君ほとんどのレースでトップ集団中で走っていて、その中で何度も優勝できそうなチャンスがあったが、転倒に巻き込まれたり、インに無理やりねじ込まれたりしてコース外に押し出されたりなど、不運が多々あって優勝をのがしてきたが、最後にMoto3で優勝できたことは、彼にとって大きな自信になってよかった。あと2戦あるので表彰台ゲットで締めくくってほしい。私の私見ではあるが、彼は来シーズンの後半くらいには6~10位くらいの常連になれそうな気がします。
世界行くには大きいバイク乗ったほうがいいとか聞くけど、JSB1000から→世界へのコースやめた方がいい。大きいチームのみ割り当てられるBSのスペシャルタイヤが良すぎてダメにしてると思う。それとst1000→ASB1000→moto2も
1000ccいってから600ccくらいの中排気量戻るのがそもそも良くない。走らせ方違うし。コースやタイヤの違いも勿論だけど、野左根、國井、岡本選手ら皆んな苦戦して帰ってきてる。中排気量なら中排気量でst600→ss600(アジア)→WSSPやmoto2のコースのが良いのではないかと草レースライダーは思います。
LCRはチームアジアではない。
國井選手はWSSP辺り再挑戦して欲しいですね。
日本に戻るのは少し勿体ない。
LCR・ホンダ・イデミツのどこにチームアジアの文字があるの?
>790dukeさん
なぜ1年で放出されたかわかりますか?
わからなければ、ただ単にあなたの勉強不足です。
流石に中上とチャントラではレベルが違う。
走らせたら走らせたでどうせ文句言うんだろ。無駄遣いとかさ。何でも文句言いたいんだろうな。
フルサトは本当ならタイトル争いをする結果を出してから昇格させたいけど、勝負弱さがあるからスピードより駆引きや狡猾さのmoto3に長くいても変わらないかもね
チームアジア、イデミツ側としてはアイの二の舞だけは避けたいところ…
確かLCRが放出を求めたわけで、イデミツ側はチャントラを残したいって話しでは?
チームアジアといってもバックはHONDAのわけで、ナカガミが長年続けれたのは端にHONDAのゴリ押しがあったから
そうでもしないと日本ライダーがGPから居なくなってしまうわけで
日本メーカーが参戦してるのに、日本人ライダーの参戦が無くなれば、いま以上に国内の二輪レース人気がドン底にまで落ちますよ
古里選手昇格おめでとう
Moto2マシンに上手く適応できると良いが
>LCR・ホンダ・イデミツのどこにチームアジアの文字があるの?
おっと!そうでしたねぇ、本来はLCR枠にイデミツとHONDAが金出してチームアジアを間借りしているだけでしたよね
ここを勘違いしてるから八つ当たりみたいなことを言い出す人がいる
チームアジアはGPクラスに関してはあくまでも枠の間借りだから、チェッキネロに反対されれば呑むorスポンサーを降りるしかない
アジアタレントカップの存在意義、名を連ねるスポンサー企業を理解する必要もあって、最終目標としてGP参戦は外せない事情もある
HONDAはKTMが撤退になればテック3の枠を狙っていたのも、この辺の事情がありそうで、本当ならアジアカップ主催のドルナが責任を持ってアジアチームの参戦枠を設けるべきなのにね
>790duke
この手の記事には何度も何度も同じコメントばかりしつこいんだよアンタは。もう黙ってろよ鬱陶しい
moto3はもう最終ラップガチャみたいな状態だから、早く排気量アップした方がいいと思うね。
古里選手は来季続けるより、moto2に上がったのは正解だと思う。
青山監督には本当に感謝しないとね。あの涙は泣かせられた。
LCR側としては結果をロクに持ち帰らない極東南地域ライダーの流刑地じゃ無いわ!て憤りはあるでしょ
他メーカーのサテライトチームがポディウム常連のライダーを多数抱えてる現状ではさ
ワシの希望通り古里太陽選手が来年から
モト2に乗る事になったのは嬉しい(・∀・)
彼も、いずれモトGPが目標だろうから、
いつまでも軽いバイクばかり乗らない
方がいい。
佐々木選手が苦戦した様にならない為にも。
國井選手は気の毒だがモト2を走らせる器
では、なかったのかなぁ。
全日本で頑張って貰いましょう。