Screenshot『アプリリア公表、バニャイア4年契約』
★6月26〜28日、オランダGPが『TTサーキット・アッセン』で行われる。
★6月25日(木)、アプリリアファクトリーがフランチェスコ・バニャイア(現ドゥカティファクトリー)と、4年契約を結んだこと公表した(2027/2028/2029/2030)。
★チームメイトは、VR46ライダーズアカデミーの仲間でもあるマルコ・ベッツェッキとなる。
★バニャイア加入について、マッシモ・リヴォラ(アプリリアレーシングCEO)が次のように話した。
「私とミケーレ・コラニンノ(ピアッジョグループCEO)は、イタリアを支えてゆきたいと言う共通の想いを抱いており…だからこそ、来年のアプリリアはマルコとペッコ(バニャイア)で行こうと言うことになりました。
近年、F1ではキミ・アントネッリ、テニスではヤニック・シナー、オリンピックではフェデリカ・ブリニョネ等、世界的にイタリア人選手がが活躍している中、ペッコ加入はイタリアスポーツの価値を改めて証明することとなるでしょう。
チャンピオンライダーを迎え入れることは大きな責任ですが、その日が待ち遠しいです。」
★アプリリアのInstagramには、『空はアプリリアの上に青く広がる』と言うフレーズが掲げられた。
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter Instagram)




